プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に作成してあるワークシート上のコマンドボタンをVBAで移動させたいのですが

http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile03/ …

上記URLを参考にして以下のコードを作成してみました。

Sub sAdd_OLEObject()

Dim objOLE As OLEObject

'画面更新を一時的にOFF
Application.ScreenUpdating = False
'コントロールを追加する
Set objOLE = Worksheets("data").OLEObjects("Forms.CommandButton.1")
objOLE.Object.Left = 10 '横位置を設定
objOLE.Object.Top = 20 '縦位置を設定

'画面更新をONに戻す
Application.ScreenUpdating = True

End Sub

しかし、
WorksheetクラスのOLEObjectsのプロパティを取得できません。
というエラーが出て実行することができません。

そもそも、作成していあるコントロールのコマンドボタンの名称が
"Forms.CommandButton.1"
で正しいのかどうか分からないのですが
どうすれば名称を確認することができますか?
右クリックメニューなどでは確認することができないのですが
どうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

With Worksheets("data").Buttons(1)
    .Top = Cells(257, 1).Top
    .Left = Cells(257, 1).Left
    End With

でうまくいきました。

あと、ボタンの幅もセル単位で指定したいのですが
    どのようにすれば良いでしょうか?

.Width=256
    とかを指定すると幅を変更することができるのですが
    恐らくポイント単位になっているようで
    セルの数単位にするにはどうしたら良いですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/16 13:33
  • ご回答ありがとうございます。

例えば、一番左のセルから256番目までのセルまでの幅にしたい場合は

.Width = Range(Cells(1, 1), Cells(1, 256)).Width

でうまくいくと思うのですが
    おおよそ指定した幅になるのですが
    なぜか5%程度大きめのサイズになってしまいます。
    これはなぜでしょうか?

あと、ご回答を読み違えているかも知れませんが

Buttons(1).Top
    というスタイルがver95の古い用法ということでしょうか?
    それとも
    OLEObjectの方が古いのでしょうか?
    OLEObjectの方の使い方はまだ分かっていませんが
    どちらを使った方が良いでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/16 17:06
  • 丁寧な回答ありがとうございます。

勉強になりました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/17 12:09

A 回答 (5件)

こんにちは。

>.Width = Range(Cells(1, 1), Cells(1, 256)).Width
>
>でうまくいくと思うのですが
>おおよそ指定した幅になるのですが
>なぜか5%程度大きめのサイズになってしまいます。
>これはなぜでしょうか?

この事象を思い出すまで、しばらく時間がかかりました。かなり昔のデータですが、現在のExcelにも当てはまるはずです。これは、Excel独特の問題だと思います。

シート全体に対して
 1.フォントサイズが、8~14以外が含まれている。
 2.セルを一杯に文字や数式の解を入れて、同じ行の右方向のセルに、データが入っている。
 3. 縦の太い罫線がある。

この場合、右端がずれる原因です。

こちらでは、よくみるとピタリと入っていましたが、実験的に何も余計なデータなどは入っていないからです。ちなみに、これほど大きなボタンを作ったことがありません。代替で、オートシェイプでもボタンと同じ機能をしますので、試してみてください。もともと、このフォームボタンはShape の仲間です。機能的には、同じ結果になるはずですし、同じ現象が現れるかもしれません。

'Excel 2010 で作っていますので、2003以下では、一部コードを変えなくてはなりません。
Sub AlternativeWay() '代替の方法
Dim shp As Object
Dim x1 As Double, x2 As Double
Dim y1 As Double, y2 As Double
Dim rw As Long
 rw = 256 '256 行目に(ひとつずらしました)
 With ActiveSheet
  x1 = .Cells(rw, 1).Top
  x2 = .Cells(rw, 1).Offset(1, 0).Top
  y1 = 0
  y2 = .Cells(1, rw +1 ).Left
  Set shp = .Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, x1, y1, x2 - x1, y2 - y1)
  With shp
    .Top = x1
    .Left = y1
    .Height = x2 - x1
    .Width = y2 - y1
    .Fill.Visible = msoTrue
    .Fill.ForeColor.ObjectThemeColor = msoThemeColorBackground1
    .Fill.ForeColor.TintAndShade = 0
    .Fill.ForeColor.Brightness = -0.05
    .Fill.Transparency = 0
    .Fill.Solid
    .Line.Visible = msoFalse
    .OnAction = "Button_Click" '登録マクロ(前回のサンプル・マクロ)
  End With
  .Cells(rw, 1).Select
 End With
End Sub
'//

>Buttons(1).Top
>というスタイルがver95の古い用法ということでしょうか?
そうです。こちらが古いです。呼び名は、フォームコントロールと言います。
Shape の仲間、言い換えれば、Officeの内部のオブジェクトです。
直感的に、こちらが良いと思われたなら、その勘は正しいと思います。(あくまでも個人的な意見ですが、私もそうしているからです)ですが、今は、こういうところは、ネット内で教わらないと、書籍等では情報は入りにくいのではないでしょうか。分からないことは、古い人に聞いたほうが早いようです。

>それとも
>OLEObjectの方が古いのでしょうか?
こちらのほうが新しいです。ActiveX コントロールといいます。こちらは、外部オブジェクトです。このカテゴリで、この件に関連した、VB6 Runtimeのお話がされています。

「MSCOMCTL.OCXのアップデートの方法 」(No.9108824) 2015/11/13

>どちらを使った方が良いでしょうか?
Microsoft は、OLEObject つまり、ActiveX コントロールに統一するはずだったのですが、両方使ってみれば分かりますが、フォームコントロールのほうが軽いのは、BUCHURUNさんもお気づきかと思います。

ActiveXコントロール(OLEObject)は、右クリック・左クリック、コントロールを押しながらとか、豊富な操作ができますが、あまり数多く作ると、シート自体が重くなる傾向にあります。どちらかという扱いにくい部分があります。数がは多くない時は、OLEObject でもよいと思います。
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは。

#3ではなくて、#2なのですが……、

>With Worksheets("data").Buttons(1)
>.Top = Cells(257, 1).Top
>.Left = Cells(257, 1).Left
>End With
>
>でうまくいきました。

それは良かったでした。Excel 2007以降は、このスタイルのほうが一般的になってしまいましたね。
変だと思いませんか?
それは、
 Buttons(1) 
こういう書き方、ヘルプに載っていませんよね。これは、Excel Ver.5(95) のスタイルなのです。
Microsoft は、このスタイルをずっと辞めるつもりで、ヘルプからなくしたようです。

私の持っている Ver.5 のヘルプでざっと調べてみました。
Buttons, DropDowns, CheckBoxes, Labels, ListBoxes, OptionButtons

前置きが長過ぎますね。すみません。

>ボタンの幅もセル単位で指定したいのですが
>どのようにすれば良いでしょうか?

ついでに、高さも加えるとこのようになります。
これでいかがでしょうか。

With Worksheets("data").Buttons(1)
 .Top = Cells(257, 1).Top
 .Left = Cells(257, 1).Left
 .Width = Cells(257, 1).Width
 .Height = Cells(257, 1).Height
End With

別のサンプルを残しておきます。
参考になるか分かりませんが、実際は、私は、このようにしていました。

'標準モジュールを使います。

Sub AddFormButton()
Dim x1 As Double, x2 As Double
Dim y1 As Double, y2 As Double
With Range("A1")
 x1 = .Left
 y1 = .Top
 x2 = .Offset(, 1).Left
 y2 = .Offset(1).Top
End With
With ActiveSheet.Buttons.Add(x1, y1, x2 - x1, y2 - y1)
 .Caption = "ボタン" & .Index
 .OnAction = "Button_Click" '標準モジュールにマクロを置きます。
End With
End Sub

Sub Button_Click()
 MsgBox Date & " " & Time
End Sub
この回答への補足あり
    • 0

"Forms.CommandButton.1" これはワークシートの上に置かれているコマンドボタンの名前ではなく種類を表すものです。

従いまして "Forms.CommandButton.1" ではワークシート上の特定のコマンドボタンを捕まえることはできません。

各コントロールの名前は以下の手順で確認できます。
1. Excel の [開発] タブ を開く。(既定では表示されていないので、表示のさせ方は検索してください)
2. [コントロール] グループにある [デザインモード] を押してデザインモードにする。(三角定規のボタン)
3. コントロールを右クリックして [プロパティ] をクリックする。

VBE の画面にも登場するプロパティ ダイアログが表示されます。
グリッドの先頭行にそのオブジェクトの名前が表示されています。
プロパティ ダイアログでは自分なりの命名規則に合わせてコントロールの名前を変更することも可能です。

Sub hoge4()
 Dim sht As Worksheet
 Set sht = Worksheets(1)

Dim objOle As OLEObject
 Set objOle = sht.OLEObjects("CommandButton1")

objOle.Top = 10
 objOle.Left = 10

objOle.Object.Caption = "ここをクリック"
 objOle.Object.ForeColor = RGB(255, 0, 0)
 objOle.Object.AutoSize = True
End Sub
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは。

>どうすれば名称を確認することができますか?

デザインモードにして、コマンドボタンを選択すると、
数式バーのところに、
=EMBED("Forms.CommandButton.1","")
などと出てくるはずです。

もし、出てこないのでしたら、フォームコントロールのコマンドボタンです。

そうした場合は、Nameボックスに、「ボタン*」と出るはずです。
オブジェクトは、このようなスタイルになるはずです。
Worksheets("data").Buttons(1)

Buttons(*)は、インデックスですから、順番に1,2,3となります。
    • 0

あなたが参考にされたリンク先の使用例2を試してみれば解決。

• 0