アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年ツイッターを使っていて、
リア友になら言葉遣いなど気にせず、LINEやメールの感覚でリプし合えて何も困らないのですが、

あまり親しくない方や、知り合い程度のフォロワーさんとやりとりするときに
どう返事したら良いんだろう??と返事の返し方に困ってしまいます。。。


例えば、私が
「今日も良い天気ですね」とツイートしたときに

あるフォロワーさんから
「こんにちは!そちらはずっと良い天気が続いてるんですね。こちらはずっと雨続きです」

とリプがきます。
すると、なんて返そう???と思い困ってしまいます。。


「こんにちは!雨ってテンション下がるし嫌ですよね…」みたいにありきたりな返事しかできず
せっかくリプをしてもらえたのに、私のリプの仕方が悪いのか
いつも私の返事でリプを止めてしまいます。


こんな内容の返事を返したら、相手の人に困らないかな?とか
こんな返事をしたら、相手が返事をしにくくなるんじゃないか?と
色々考えすぎて、結局返事を返さず会話が終わってしまうこともあります。。
相手の方に、かなり印象が悪いと思います;


文章を組み立てるのが苦手なんでしょうか…
良い返事をしなくちゃいけない!と思い、余計に返事返し方に困ってしまいます。

リプの仕方が上手いフォロワーさんの会話を見に行っても、あまり参考にはなりませんでした。。


私の文章力がないせいで難しいとは思いますが、
相手が、返事しやすいようなリプを送れるようになりたいのです。
私の返事下手なせいで、なかなかツイッターでの友好関係を築くことができません。


どうしたら、上手なリプが返せるようになりますか?


アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ありきたりでよいと思いますが。


会話を長めで続けたいなら、短い質問系で返すといいですよ。
例えば、
「雨なんですか?強めですか?」とか。
質問系が思いつかないときは、いつ?どこ?なぜ?どう思ってる?などを考えれば浮かびます。
仲良くなりたい場合は、その人のプロフィールをみて、
「そういえば〜好きなんですよね?」
と相手の興味のある話題に持っていくとのってきてくれると思います。
注意点としては、相手の時間の都合があるので、適当に切り上げることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とても参考になりました。
ありきたりで良いのですね…!
なんだか、良い返事をしなければと肩に力が入っていた気がします。

ご回答、どうもありがとうございました!^^

お礼日時:2015/11/15 14:11

ツイッター自体が「ゆるくつながる」ことを目的にしているので


そこで密につながって友好関係を築こうとすると
ちょっとそれだけで重たく感じそうです。

(返事が来ればまぁラッキーかな。)程度で書くのが一番。
「ですよねー」で終わらせることもあっていいと思います。

返事をどうしても求めるなら
基本中の基本ですが、質問で終わらせることです。
「こんな天気の時は、何をして過ごすんですか?」とか。


あとは相手のツイートに顔文字だけで反応したり。
いいことがあったようなら「(o^-')b」だけとか
嫌なことがあったようなら、「( ̄_ ̄;)」とか。
ヾノ゚д゚`)ムリムリ 
カワ(・∀・)イイ!!
などでしょうかね。

(ツイート読んでいますよ)とだけ知らせる感じ。
負担にならず好感が持てます。その反応があることが当たり前になってくれば
相手もあなたを気にかけるようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…!
返事が来ればまぁラッキーかなって気持ちでいると
とても楽ですね。
「ですよねー」で終わらせることがあってもいいんですね!
なんだか、リプをもらった相手のことまで考えて
気軽にリプできずにいました。
失礼になる内容で無ければ、気軽に思ったことをリプしていいんですね。

少し、肩に力を入れ過ぎていたようです。

友達には「(o^-')b」←のような顔文字だけのリプはできますが
やはり、あまり親しくない方や年上の方、知り合って間もない方には
フランクにリプできないですね~~。。。
あまり、親しくないとか気にしなくていいんでしょうか??

かなり参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 14:14

相手にとってあなたが匿名となる形でのご利用なら深く考える必要はありません。


現在は匿名での理由が前提のツールですので、リプなど皆無でもかまわないのです。
「個人のつぶやき」ですから。
リアル社会で隣に座っている人のつぶやきにいちいち反応するのが義務だったら嫌ですよね。

たとえ他に接点がまったくない知らない人でさえ嫌われたくないというのが理由でリプを返したいのであれば、自分の発言で会話の流れを終了とする文章のテクニックを身に付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リプはしなくても良いのですね…!
なんだか、せっかく私のツイートにリプをくださったのだから
リプを返さなくては失礼だと思っていました。

リアル社会で隣に座っている人のつぶやきにいちいち反応するのが義務だったら嫌ですよね。
↑確かにその通りですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!