プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻茸と後鼻漏について。切除後のこと。

2年ほど後鼻漏に悩んでいます。18さい、女です。
最近は特にひどく、歯磨きの直後以外は、ずっと口の中に鼻水が広がってるかんじなのと、喉にしつこく張り付いている感じが一日中続き、とても苦痛に感じています。私は喘息も患っていて、かかっている病院で後鼻漏の相談もしましたが、ナゾネックスやカルボシステインや抗生物質?をもらい、どれも全く効きませんでした。レントゲンでも、膿は溜まっていないと言われました。それでもずっと服鼻腔炎や蓄膿症なのかな、と思いこみネットで調べていたのですが、耳鼻科にいっても、私がもらったような薬しか出してもらえてない人ばかりだったので、耳鼻科には行かずにいました。
ですが、昨日たまたま、鼻茸というものがあると知りました。そういえば、鼻に指を入れると奥の方で片方だけ、ぷくっとしたものに触れるんです。詰まるまではいきませんが、鼻の通りも悪いです。鼻茸は喘息やアレルギーにも関係があり、後鼻漏も起こるらしいので、ほぼ確実にこれかなと思っています。
長々と書いて申し訳ありません!
そこで、すぐ耳鼻科に行こうと思っているのですが、もし鼻茸だとして、鼻茸を切除なり、ネブライザー?なりで治療すると、後鼻漏も治るものなのでしょうか。とにかく後鼻漏を治したいんです。

詳しい方、回答をお願いします。
耳鼻科に行けよ、などの回答は、いまは求めてません( ; ; )お願いします。

A 回答 (1件)

喘息を持ってらっしゃるとのことですね。

後鼻漏は、喘息や長引く風邪、口呼吸の癖などで、悪化することが多いです。
私は、風邪を長引かせて、気管支拡張症になり、
総合病院を受診した時、「鼻も悪くないですか?」と訊かれました。
もともと軽い副鼻腔炎だったのですが、
風邪による咳のため口呼吸になり、鼻の症状も悪化しました。
鼻が悪くなるから、ますます口呼吸になり、
気管支も傷めるという悪循環に陥りました。
で、今なのですが、
症状は治まっています。
一年中、咳と痰に悩まされていた気管支拡張症も、
鼻をかんでも前には出てこず、喉にたれていた鼻の症状も、
治まっています。
鼻炎薬を飲んでも効かなかったので、困っていたところ、
東洋医学(漢方)の病院にかかって、鼻がずるずるいわなくなった身内に勧められて、
そこを受診、隔週で通院しました。
漢方薬を処方してもらい、続けていたところ、
気がつくと、咳、痰、鼻水が止まっていました。
ただ、完治ではなく、風邪をひき、長引くと、
また鼻がたまり始めることがあります。
そうなると、漢方薬だけでは治まりにくいので、
合わせて、抗生剤も処方してもらいます。
でも、体質改善されたのか、最近は、めったに風邪をひかなくなりました。
質問者様も、手術をして、一時的に治まっても、
また鼻が悪くなるかもしれません。(鼻茸の手術はあまり効果がないと聞いたことがあります)
東洋医学の病院を受診して、時間はかかるかもしれませんが、
体質改善からしていったらいかがでしょうか。
痛い治療よりは、ずっと楽ですし、(漢方薬だけなので)
保険も利くから、高くないですよ。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いま病院に行ってきたのですが、鼻茸ではないと、言われました(..、)
私も、2年ほど、喘息の治療で漢方を扱っている病院には通っていて、後鼻漏の相談もしたのですが、出された漢方は一向に効く感じがしませんでした…(..、)
もしできれば、野中NOばらさんが、処方された漢方の番号などが分かれば、教えていただきたいのですが…