プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク暦10ヶ月くらいの24歳の者です。会社の人たちと10月から一緒に走ることが多くなったのですが強度が上がったこともあり右ふくらはぎが攣ってしまうようになってしまいました。ロードはFELT F75 ビンディングはスピードプレイを使い、股下75cmなのでサドルは65cmくらいなので特段高い位置ではないと思うのですが・・・
いろいろネットで調べ右のビンディング位置を踵よりにしたりしましたがぜんぜんだめでした。
癖がついているようで15~20キロで攣ってしまいます。
楽しくロードバイクに乗りたいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

体力もないのに、頑張りすぎるからよ。



>楽しくロードバイクに乗りたいのでアドバイスお願いします。
無理しなさんな。
    • good
    • 1

基礎体力作りしてますか?


ランニングやウオーキング 足と呼吸器系を 鍛える。
登山や坂道は、足を鍛えるのに良いですよ。
ペダルクリート位置は、個人差が有るので自身の最適な位置や カント調整などを行って下さい。
スピードブレード あのペロペロキャンディーみたいなの 行き付けショップでは、誰も使ってません 取り扱いもしてません 良く無いからだと思います。
LOOKかTIMEですねー

乗る前に準備運動と ウオーミングアップジェルで 筋肉を少しマッサージしてほぐし温めると 良いのでは?自分は、ファイテンのウオーミングアップジェルと
クールダウンジェルを使用してます。
腰痛時 坐骨神経から ふくらはぎまで痛みが来ることが有るので そういったヤバそうなときは、フェルビナックなど 筋肉痛ジェルを塗って出発します。

冷えも つる原因なので レッグウオーマーやレッグカバーで保護しては?
後は、レーパンでなく サポートタイツ CW-X、4DM、スキンズなどを履くと 筋肉サポートしてくれて楽になりますよ。
    • good
    • 0

腰痛持ち、体が硬い、ギックリ腰になりやすい、このような方は腰椎ヘルニアの疑いがあり脚の特定部位が攣りやすくなります。


また、冷えも攣りの原因になります。

ツムラの68番芍薬甘草湯を試してみるのも手かもしれません。
手術した私は手放せません。

腰椎ヘルニアがないならば単に特定部位の酷使でしょうからペダリング方法を変え、他の筋肉を使うようなペダリングを心がけてみるのも良いでしょう。

体内のイオンバランスが崩れると攣りやすくなるとも聞いてますので、スポーツ飲料と真水の2ボトルにして水分補給の頻度、濃度の調整も見直してみるのも良いでしょう。

スポーツ飲料は規定量の倍、1/2の濃度にすると胃がやられにくくなります。
また、喉の渇きを覚えてから水分補給をしても手遅れですから頻繁に少量ずつ補給しましょう。

脚の攣りに効果のあるストレッチとしては攣る右ふくらはぎではなく腰回りと特にお尻の筋肉をほぐしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニア持ちで体が硬いですね~。ヘルニア持ちは足が攣りやすくなるとははじめて知りました。私もツムラの製品を試してみようかと思います。

お礼日時:2015/11/19 20:13

普段の運動不足と準備体操不足が原因です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!