アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛で椎間板ヘルニアと診断されました。薬の処方で様子を見てくださいと言われましたが、全然効果がありません。
一週間後に結果報告しに行き、
また同じ薬の処方です。
全然薬を飲んでも効果がありません。
もうこの病院では効果がないです。
こういう時、どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

椎間板ヘルニアが変形性腰椎症からくる椎間板の突出であれば、参考になるかと思います。


    • good
    • 0

いえいえ、手術でしか治らないというのは昔の見方です。

現在では、ヘルニアは手術なしでも治るという考え方が一般的です。ここでいう「治る」というのは自然治癒するという意味です。
問題は、ヘルニアの症状の推移はゆっくりであり、月単位で経過を診ていく必要があるということです(この辺は50肩が発症~緩解まで半年近くかかるのと似ています)。一週間とかその様なスパンで治る疾患ではないということです。

>もうこの病院では効果がないです。
こういう時、どうしたらいいですか?

↑ 疾患に対する考え方を変えることでしょう。気長に見ていくことが必要です。その間にも出来ることがあります。例えば再発しないように体幹(特に背筋腹筋)を鍛える・姿勢を整える癖をつける・痛くてもある程度我慢して歩く 等々です。

要は気長に病気と付き合い、症状が出にくい体に変化させていくことだと思います。

実は私もヘルニア持ちですが、手術はしていません。今症状が落ち着いているので(それでも寒い日等は、右の大腿や膝が傷んだり痺れたりはしますが)、積極的にジムでトレーニング(60~80kgの負荷をかけた筋トレ、5km程度のジョギング、全身ストレッチ等を週に数回実践しています。
これで結構上手く行ってますよ^^。

昨今では手術はあくまで緊急度の高い症状(排尿・排便障害が出ていたり、麻痺が強い等)があり、それが薬物療法で短期で回復しない場合に考慮されると聞いています。
    • good
    • 0

リハビリの機器が有るなら施術で痛みが減少すると思うのですが、荒治療で筋トレ機器のレッグプレスで体をイジメたら腰の痛みが1日消えますw


    • good
    • 0

病院を変えましょう。


ただし、椎間板ヘルニアは手術でしか治りませんよ。(手術経験者)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術しか治りませんか…
病院も変えたほうがいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/12 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A