アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳の年金生活者なんですが、国家資格を目指して受験勉強中で、毎日長時間机に向かって学習しています。元々腰痛持ちなのですが、受験勉強をするようになり、痛みがひどくなりました。
 かっては接骨院で治療を受けていたのですが、時間の関係もあり、自分で「家庭用低周波治療器」を購入し使っていました。ところが「-治療器」は、肌に直接パットを貼るタイプの為、長時間使うと肌がかぶれてしまい、今は使用をやめています。
 色々パソコン等を使い調べた結果、○○製作所のオーゴスペルDX-40が、よさそうなので購入を検討しています。値段は多少高いのですが、効果があるようだったら買ってみようかなと思っています。接骨院等で使われているようですが、現場で直接この機器をお使いの先生もしくは腰痛患者様のアドバイスをお願いしたいのですが。
 腰痛対策については色々本を読んだり接骨院の治療経験から、自宅で「腰痛運動」をやったり、腰痛対策の生活習慣を実施したりしています。腰痛が出始めだして約10年になります。ご指導の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>オムロンで肌が荒れたのは、明らかに「使いすぎ」によるものだと思います。

確かにこの使い方は極端ですね。このような使い方をすればどのような機器でも皮膚のかぶれは出てしまうでしょう。


>(1)DX-40は接骨院にあるタイプのものでオムロンのようにパッドでなく、横臥した状態で使うので、肌に直接貼り付けるものでなく、所謂粘着タイプでないと思っていたのですが違うのですか?
(勿論多少は肌に固定するので粘着性があるかもしれませんが、横臥した状態で使い固定ベルトもついているようですが・・・)

私も実物を見たことがないので何とも言えませんが、カタログにはゲル導子と書いていますよね。ゲルですから粘着力のあるパッドで張り付けるものだと思います。でも写真を見ると黄色いですよね・・・もしかするとスポンジを水で濡らして肌に乗せ、バンドで固定させるタイプなのかもしれません。後者であれば一人で行うのにコツがいりますね。どちらなのかはメーカーに問い合わせてみるといいと思います。


>(2)オムロンと違って,DX-40は固定式で家庭用電源を使うので効き目があり、一日2回ほど自分の寝室のベッドで使えば、十分効き目があるかなと思っているのですが、いかがでしょうか?

私の見解ではそこらへんは眉唾的なところがあると思います。要するに低周波ですから、体内に流れていれば治療効果はさほど関係ないと思います。ではなぜこのような業務用があるのか?一つは家庭用では“格好”がつかないという点です。もう一つは患者さんが多ければ端子数が多く、電池でない方が使いやすいという点です。業務用はリズムのパターンが沢山あり患者を飽きさせないという点もあります(一応症例によってと謳うカタログもありますが、正直そこまで効果の差はありません)。


>3)接骨院をやっている元柔道仲間に聞くと、DX-40を作っている○○製作所は全国的に名の通った会社だから、製品は間違いないが28万とはやや高いかなとのことでした。どんなものなのでしょうか? 42万の定価を35%割引した値段とのことです。頼めばもう少しまけてくれるのでしょうか?

どうでしょうね。業務用で約30万であれば決して高くはないと思います。当方メーカーの人間ではありませんので、値段や価格交渉については分かりかねます。


例えばDX-40を購入し一回20分を一日二回行ったとしても、オムロンの頃と比べ劇的な治療効果を感じることはまずないと思います。例えば医療機関では低周波で効果を感じないのであれば、干渉低周波にしてみる、マイクロ波を追加、超短波にしてみるとか、鍼治療にしてみるとかアプローチの方法を変えてみます。個人的にはオムロンの治療を一日一回20分行い、シップや飲み薬を使うのがいいと思います。酷い時には病院や鍼治療などで対処するのが現実的なのかと考えます。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。おおいに参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/28 23:48

No.1です。

補足ありがとうございます。


変形性腰椎症に分離症ですか・・・恐らく辷りもあるんでしょう。


ご質問の低周波ですが、粘着タイプ(ゲル端子)のもので肌が荒れる理由は何個かあります。

1.電圧が強すぎる
2.肌にしっかり密着していない
3.接触性のかぶれ

3ですが、通常治療時間は長くても20分ほどですから、この時間であれば毎日行ってもかぶれが出る可能性は低いと思います。逆に言えばこれくらいでかぶれるのでしたら、どのような端子でも被れるかもしれません。シップでかぶれないのであればこの可能性は低いでしょう。

1と2は合わさって皮膚が荒れるケースが多いです。2があると、接触面の電圧が高くなるからです。ゲル端子は使っているうちにくっつかなくなりますので、使用前に必ず肌をアルコールで拭き、しっかり肌に密着させる。はがれやすい時は手で押さえるか、手が届かないところは紙テープやバンドでしっかり止める。電圧は気持ちのいい範囲で止める。ゲル端子が皮脂やほこりで汚れると付が悪くなりますので、時々水で洗うといいでしょう。オーゴスペルDX-40もゲル端子ですから、オムロンなどとそう大差はないと思われます。


>効果があるものかどうかを教えていただきたく思い投稿した次第です。

低周波ですから効果はあります。ですがもっと言えば、家庭用とそう差はありません。今腰以外、お尻や脚に症状はありますか?もしあれば4とか6とか複数端子あるもので、なおかつ金属製の端子の方が効果はあると思います(ただし金属製の方がかぶれ易い)。このモデルはゲルで左右合わせて8端子。腰だけの症状でしたら8箇所も付けるところ有りませんので、オムロンの4端子の方が費用対効果は高いと思います。オムロンホームページを見ると2端子モデルしかないようなので、2台(4端子)使えば家庭用としては十分な治療効果が得られると思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

色々ご教授有難うございます。もし宜しければもう少し質問させて下さい。

 オムロンで肌が荒れたのは、明らかに「使いすぎ」によるものだと思います。常に2個の器械を使い腰の患部に4枚貼り、ズボンの左右のポケットに器械の本体を入れ、電源は常にMAXに設定し、一日中貼り付けた状態で10数回は、使っていました。乾電池が無くなるのが早く、常に大量の買いだめしていました。今、国家資格を取るため受験勉強中で一日中机に向かって勉強しているものですから・・・・・。御蔭で今は患部の肌が黒くなり、皮膚科で薬をもらい治療する羽目になった次第です。そのせいもあり
今はオムロンの使用を止めているのですが、腰が痛くなれば、机から離れて、体を横にした状態で本を読んでいます。

 腰痛なんだから今更受験勉強をしなくてもいいのにと自分でも思ったりするのですが、好きな分野の勉強ですので色々工夫して
継続したい気持ちが強く対策を検討しているところです。

 次の点をお教え下さい。
(1)DX-40は接骨院にあるタイプのものでオムロンのようにパッドでなく、横臥した状態で使うので、肌に直接貼り付けるものでなく、所謂粘着タイプでないと思っていたのですが違うのですか?
(勿論多少は肌に固定するので粘着性があるかもしれませんが、横臥した状態で使い固定ベルトもついているようですが・・・)

(2)オムロンと違って,DX-40は固定式で家庭用電源を使うので効き目があり、一日2回ほど自分の寝室のベッドで使えば、十分効き目があるかなと思っているのですが、いかがでしょうか?

(3)接骨院をやっている元柔道仲間に聞くと、DX-40を作っている○○製作所は全国的に名の通った会社だから、製品は間違いないが28万とはやや高いかなとのことでした。どんなものなのでしょうか? 42万の定価を35%割引した値段とのことです。頼めばもう少しまけてくれるのでしょうか?

色々質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/06/28 18:24
    • good
    • 0

こんにちは。



私は現在0:100でのもらい事故でむち打ちになり、
首・肩・背中全体・腰・腕を対象に、整骨院に通っています。

その整骨院では、民生用の低周波治療器とは違い、
皮膚の下の筋肉組織まで低周波が届く装置ですとの説明でしたが……。
正直、家電量販店に置いてあるマッサージチェアのほうが余程効き目がありますよ。

最も不満であり、重要な要素と感じる点は、
低周波治療器は、「気持ち良さ」が得られないという点です。
筋肉が引きつる感覚がひたすら続くだけで、快感を得られないのです。

ご存知の通り、人の体は精神でコントロールされている部分が大半です。
ですので、「気持ち良い」と感じる最新のマッサージチェアのほうが、効果的ですよ。

あなたが”良さそう”とご検討中の装置は、
私が今整骨院で施術を受けている機械によく似ています。
業務用のように思えますので、お値段も恐ろしく高いはずです。

まずは、家電量販電に出向き、最新式のマッサージチェアを体感されてはいかがでしょうか。
最新式は、まず、使用者の骨格形状を調べる動作から動き始めます。
ですので、昔のマッサージチェアのように、体に無理な負担がかかることは無いですよ。
動作そのものも、手元の液晶付リモコンから、多彩なコースが選べます。

私は、このような高級な製品を主有するだけの財力がないため、
インターネットカフェに設置されているマッサージチェアを使用していますが、
上記した性能ですので、睡魔に襲われそうになるほど気持ちが良いですよ。

是非、視点に少し変化を加え、マッサージチェアもご検討なさってください。
購入できるかどうかわかりませんが、茨城空港にあり10分100円で利用できるチェアが、
今のところ最も気持ちが良く、
正直なところ、整骨院に通うこと自体が、少々馬鹿らしくなっております……。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/06/27 14:56

まず、柔道整復師(接骨院、整骨院)とはケガの治療をする資格ですから、ほとんどの腰痛は専門外です。

対応になるのは交通事故による腰椎捻挫、転倒による横突起骨折ぐらいです。ですから「虫歯について眼科医の意見をお尋ねします」と言っているようなものです。


ご質問の主旨は腰痛の対策についてでしょうか?まず貴方の腰痛の病名を補足頂ければと思います。

病名が分からない状態であれば、まずは整形外科で検査をされてください。例えばヘルニアや脊柱管狭窄症では対策ややってはいけないことが違ってきますので。

この回答への補足

有難うございます。補足説明させていただきます。
 10年前に見てもらった時の病名は、脊椎分離症に変形脊椎の加わったものでしょうと整形の先生からレントゲンやMRIをとったあと言われました。その時コルセットを制作してもらい、塗布剤貼り薬を処方されました。
 その後、WALKINGしたり職場の近くの接骨院や整形に通って治療を受けましたが、あまり症状は改善されませんでした。
 定年退職後は近くの接骨院で見てもらっていましたが、大きな変化がなく、特例退職保険で規則が厳しく、長期間の接骨院の治療は認められないといわれたこともあり、自宅での腰痛運動と電気量販店で購入したオムロンの低周波治療器を使って治療していました。
 今回の投稿質問は、市販の治療器が肌に悪く使えないので、接骨院で使っている低周波治療器の購入を検討しています。(長年の治療経験から低周波治療器は痛みを和らげる効果を感じていますので)価格はやや高め(28万位)のようですが、この商品を使っている先生か患者様がいらっしゃたら、効果があるものかどうかを教えていただきたく思い投稿した次第です。よろしくお願いいたします。 
 

補足日時:2013/06/27 14:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!