電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の月曜日、突然腰が痛くなり、
その日は起き上がるのも困難だったので、
念のために整形外科に行きました。
診断はヘルニアでした。

先生曰く軽いヘルニアとの事で、
これくらいなら一週間で痛みは取れるだろう、と言われました。。

しかし、今週の火曜日に初めて病院に行ってから毎日牽引してますが、(現在金曜日)
いっこうに痛みは和らぎません。

起きる時も手をついて、一呼吸置いてからじゃないとおきれないし、
しゃがむ時、車の乗り降り、トイレの中腰、全てが痛いです。

4月の頭には新婚旅行で海外にも行きます。
治るかどうか不安で焦ってます。
なにかしたらいい事とかありますか?

新婚旅行は一度諸事情で延期になったものなので、
今回もキャンセルや延期になるの絶対に避けたいんです。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>本当に「若干」痛みが取れる程度であまり意味がないです。。

ちなみに何が出ていますか?皆さん痛み止め一般的に呼んでいるものは、非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)といい代表的なものではロキソニン、ボルタレン、インフリーなどその種類は沢山あります。効きが悪ければ、違うお薬に変えてみるということも必要です。ちなみですが、NSAIDsで胃腸障害が出る理由を簡単ですがご説明します。実は炎症を引き起こす物質と、胃粘膜の分泌を促進する物質の大本は同じです。NSAIDsはこの大本の物質を抑制してしまうため、同時に胃への負担が出てしまうのです。ですからこれは座薬とて、胃への負担は出てきます。NSAIDsの中には比較的に胃に優しいものもありますが完璧ではありません。

NSAIDsが効かなければステロイドを試す方法もありますし、最近貼り薬で鎮痛効果の高いものもでました。ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので 「痛みに対しての治療は根本的な治療ではない」 ではなくて、疼痛のコントロールこそがヘルニア治療の目的になります(それでもだめな場合は手術になりますが)。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

今飲んでいる薬はロキソプロフェンというものです。

最初に比べると徐々に痛みも和らいでいる気もしなくはないので、
もう少し様子を見て、旅行前にまだ痛いようなら薬を変更してもらおうかなぁとは思っています。
ありがとうございます。

腰痛で画像を撮りヘルニアの突出があると「ヘルニア」と診断されますが、真のヘルニアは稀です。

ヘルニアは突出部が神経(例えば坐骨神経など)をに触れて痛みを出しますのでその神経に沿った激痛が襲います。腰も痛い場合もありますが臀部や下肢に痛みやしびれが出ます。

画像でヘルニアが出ている確率は腰痛がある人でも無い人でも大して差はありません。その腰痛の痛みがヘルニアであるかは分かりません。明らかな神経領域に沿った神経症状が無い限りヘルニアとは言えないでしょう。

腰痛の原因の8割は原因が分かりませんと高名な腰痛専門の医師が言っていましたが、仙腸関節の機能異常がそのほとんどであるとAKA博田法の博田節夫医師は言っています。

仙腸関節の機能異常が腰痛を引き起こす最も多い原因です。

この仙腸関節の機能異常を改善できるのがAKA博田法です。

詳しくは・・・http://www.aka-japan.gr.jp/

AKA博田法は技術が高度で一部の施設でしか受けられない上に偽物も多いのでホームページに載っている病院に行くことを勧めます。整体などでも仙腸関節の調整とか行っていますが、AKA博田法とは全く違いので行かない方が賢明です。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニアと診断されたのですが、
ヘルニアではないのでしょうか?

ありがとうございました。

ペインクリニック(麻酔科)に行ってみたらどうでしょうか?

ブロック注射というのがあります。
http://nakagawasiki-stretch.com/16.html

しかし、痛みを一時的に抑えるだけです。
ヘルニアが根本的に治療されたわけではないです。

私は、2日だけ痛みが楽になりましたが・・・。

軽いヘルニアには結構聞くみたいです。
私を診察した先生は、効果は人それぞれといっていました。
私は4回ぐらい受けましたが、すぐに痛みが出るので「意味がないのでやめましょうか」と言われました。

ブロック注射に関して、いろいろ書いてる人がいますが大袈裟に書いてる人もいます。
痛みを感じるのは人それぞれだと思います。
注射も脊髄にするので、怖さでいっぱいでしたがそんなにたいしたことないでした。

試す価値はあると思いますよ。

痛み止めは、もらいましたか?飲み薬は、胃に負担がかかるということで座薬を頂きました。
これで結構我慢できましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

飲む痛み止めを貰っているのですが、
あまり効き目が感じられません。

このまま旅行目前までこの痛みが続くようなら、
ブロック注射も検討してみます。

飲み薬は出ていませんか?

方法は飲み薬(または坐薬)の他、ブロック注射、鍼治療などあります。間違っても整体やカイロプラクティックはお止めください。彼らは無資格者ですから新婚旅行どころではなくなります。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

痛み止めは出ています。
けれども飲んでもたちあがる時にはいたいし、
手をついたり、一呼吸おかないと立てません。
本当に「若干」痛みが取れる程度であまり意味がないです。。

整体やカイロプラクティックはあまり良くないとはネットでも調べたら出てきますね。。
何にでも手を出すのではなく、吟味して治療をしていきます。