電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日整骨院で腰痛の治療を受けたのですが
終了後立ち上がったらひどい貧血に襲われました。
そのまま1時間ほどベットで横になったら治ったのですが
今までこのような貧血を体験したことが無く
腰痛治療と貧血に何か関係があれば教えていただきたく
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

腰痛治療ということはベットに寝ていたんですよね。


それである程度時間が経ってから(治療等で)「ひょい」と起き上がったんですよね。

簡単に言いますと
治療を受けている最中って気持ちいいですよね。
そうするとどうなるか。
脳はリラックス状態になり血流量が少なくなります。
そこへもってきて急に起き上がって頭が上に来てしまったらどうなるか。
「ひゅ~~~」となってしまいますよね。

私のところでも初診でベットに寝て治療するような患者さんが来た時には「急に起きると脳がリラックス状態になって血液の流れが少なくなってきてるので貧血っぽくなることがあるからゆっくり起きてくださいね」
と言っています。

腰痛に限らず、リラックス状態になってる時には椅子に座っていても立つ時に貧血状態になることがあるので心配いらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なにか別に病気なのかと心配していました。
安心しました。
起き上がるときは気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/09/12 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!