アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、「急性腰痛症」と言われてしまいました。
ハッキリ言って太りすぎで腰をヤラれたんだと思いますが、
どうにかして痩せたいのです。
しかし、食べるモノをそんなに減らしたくない
という根性無しな私なので、
どうにか、運動をしたいのです。

とりあえず、駅まで自転車で通勤していたのを
歩いていく事にしたんです。
でも、なかなかそう簡単にはいきません。

ダンベルは持っていますが、腰の負担になるので、
控えています。
実際、病院から重いものを持たないようにと言われているので・・・

とにかく、腰に負担のない運動を教えていただけないでしょうか?

「たぶん・・・かもしれない」というような意見ではなく、
確実な腰に負担のない運動方法を教えてください。
(腰痛が、ぶり返して歩けなくなっては困るので)

A 回答 (4件)

1年前に「腰椎椎間板内障」、俗に言う「椎間板ヘルニア」の診断をされた者です。



わたしの場合は、腰を支えるための腹筋・背筋をつけなさい、と医師およびジムのインストラクターにアドバイスされました。具体的には、

・水泳(平泳ぎ・背泳のような腰をそらす泳法は負担が大きいのでクロールなど)
・プールでのウォーキング
・通常のウォーキング

などです。今は週1回ぐらい、ジムで腹筋・背筋をつける筋力トレーニングと水泳をやっています。

ジムに通うのが難しければひたすら歩くのが一番手軽みたいです。これがジョギングとなると、結構腰にショックがくる、というのもインストラクターに聞きました。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにジムがあれば、泳いだりしたいんです。
もともと泳ぎは得意なので・・・

やはり、少しずつでも通常のウォーキングをするのが
一番良いようですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/02/29 23:20

腰の負担が少ないのは他のかたからも回答があるように水中での運動です。



ただし、運動をすると余計にお腹は空く訳ですから「食べるモノをそんなに減らしたくない」などと言って食べたいだけ食べていたら、運動で消費した以上に食べてしまいます。

それに maple1216さんがご自身で言うように「太りすぎで腰をヤラれた」というくらいの病的な肥満なのだとしたら、まずは食事療法を優先し、ある程度体重を落としてから運動を始めないと今以上に足腰を傷めることになりかねないですよ。そこまでの肥満ではないということでしたら大丈夫でしょうけど、具体的な身長・体重が書かれていなかったので推測することしかできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり水中が一番負担が少ないですよね・・・。

昔から運動したからと言って特にお腹が空く体質ではないので、
その点では、問題ありません。
それに「食べたいだけ食べる」のではなく、
少なくとも一般人の食事量は摂りたいのです。

でも確かに、もう少し体重を落としてから運動した方が良いのかもしれませんね。
食事の量も気持ちだけ減らしてみます。
それと皆さんが仰っているウォーキングを軽く始めたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 23:30

私は、生まれつきひざの形が悪く時々ひざが痛みます。

太ったり、急に運動をしたりすると特に痛みます。昨年それで整形外科に行ったのですが、その時先生に「あまり歩いたり・走ったり、重いものを持たないで下さい。で、なるべく運動してください・・」???と、言われました。「歩かず、走らず、ダンベルもだめでどうするのですか?」と、聞いたら、「朝晩のストレッチ」と「水中ウォーキング」をすすめられました。ストレッチはその時ひざに負担のかからないものを教えてもらいました。水中ウォーキングは最初は指導を受けてから、歩くようにと指示されました。
病院の先生にストレッチの方法を教えてもらうことはできませんか?
水中ウォーキングは最近のジムなら結構指導してくれる時間があります。
お互い頑張りましょう~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチですか!!
今度、病院に行った時に専門の先生に聞いてみます。

仕事の関係上、家に帰るのが遅くなるので、
なかなかウォーキングもできないと思うのですが、
早く帰れたときは、ぜひウォーキングをしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 23:24

水中ウォーキング。


医師と相談してからやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の関係上、時間が取れず、しかも近くにスポーツジムが無いので、
水中ウォーキングは不可能なんです。

医師から言われたのは「歩いて足腰を鍛えなさい」という事でした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!