アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう30年以上前、子どもの頃に読んだ童話なのですが、
もう一度読みたくて探しています。

キリンが喉に何か引っかかって困っていて、
それをねずみのお医者さんが喉に入って取りに行く
・・・というような内容だったように記憶しているのですが、
内容がうろ覚えなので、ネットでは該当するものが見付からず・・・。

最近ふと思い出し、気になって気になって仕方がありません。
ご存知の方はいないでしょうか?
どなたか、教えてください。

A 回答 (1件)

ちょっと調べてみました。

これかな?と思ったのは、「きりんのびょうき」という作品です。
「ペリカンとうさんのおみやげ はじめてよむどうわ」という絵本の中に
4作品収録されていて、そのうちのひとつのようです。
普通の検索や絵本ナビでは見つからず、
自分が利用している武蔵野市立図書館で検索したら出てきました。
紙芝居でも出ているようで、「紙芝居 きりんのびょうき」で検索すると
今ならオークションに出品されているものが見られます。
ただオークションの写真を見ると、お医者さんがクマさんのようなので、違うかもしれません。クマさんの隣にねずみさんの看護師?のような絵もありますが…。
参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。子どもがまだ小さく、なかなか図書館に行って実際に本を見てみる時間がなくて…。でも、この週末になんとか時間を作って、教えていただいた本を見てみました。

ありがとうございます! バッチリ探していた話でした!! 細かいところは覚えていなかったのですが、中に出てくるセリフが、覚えていたものと完全に一致していて、それが決め手でした。すぐにその本を借りてきて、それ以来、毎晩子どもに読み聞かせしています。

本当にありがとうございました。