dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、人身事故、架線の故障が重なり2時間半列車停車状態、缶詰め状態で急病人が発生しました。
私も例外ではなく、途中駅で「列車運行の見通しがたたない、振替輸送」のアナウンスにて降車しようとしたが、全く体に力が入らずJR職員に救助してもらい、駅構内の介護室ベッドで体力回復待ちしていたところ、体調が急変し、気が付けば病院内で身体のあちらこちらに注射針や器具の装着がされていた状況です。

医師の診断は「極度の脱水症状」。症状急変の可能性が考えられることから、勤務は避け、自宅での休養を宣告され勤務先も同様、休養を勧められました。

前置き長くてすみませんが、以下の質問にお答え頂ければ幸いです。
①治療費はJRさんに請求できますか?
②①可能の場合、私は先方の連絡を待っていれば良いのでしょうか?
③①可能の場合、保険証(勤務先は未だペーパーで家族全員で1枚)を持ち歩かないため実費精算を要 求され「後日、保険書を持参すれば差額を返金する」と精算窓口で言われ実費で払いましたが、①  ②で可能であれば搬送先が交通不便で、余分な時間と労力、交通費をかけたく無いと考えてしまいま す。
④②の反対でこちらからアプローチしなければならない場合は期限はありますか?どのように、話をぶ つけていけば良いのでしょうか?
⑤本日は勤務先での重要な契約等業務や会議・打合せに出席できず、組織とはいえ仲間に多大な迷惑を かけていることは明白で、様々な形があると思いますが精神苦痛面での謝罪等を要求できますか?
その他、こうすれば良いよ等アドバイスがあればご教授ください。

A 回答 (7件)

1 請求するのは自由ですが、JRにはそれを拒否する自由もあります。


あなたに治療費を支払う義理も義務もありませんので。
その義理や義務があるとお思いでしたら、裁判所を通じて請求されるという方法があります※。
2 JRが何故あなたにいちいち連絡を入れるなどしません。
わざわざ自分から必要もないのにおかねを差し上げます、など言う人がいるでしょうか。
3 なぜ文の途中に不要なスペースがあるのでしょう?
交通費のことなど病院には関係のない話ですから、返金を受けるには実際に行くしかないでしょうね。
4 民法により債権は1年間主張しなければ時効が成立します。
5 要求しても構いませんが、ご愁傷様でしたとしか言えないでしょうね。
鉄道会社には予定通りの時刻で運行する義務はありませんから、遅延によって起きる損失は乗客の自己責任です。
(遅延が続けば国から指導は受けますけどね)

※遅延・運行不能の場合、乗客にたいして損害賠償や慰謝料を支払わなくてよいという判決が存在します。
逆に損害賠償・慰謝料を支払え、とする判決は無いようですね。
http://horitu-soudan.jp/column.php?cid=277
    • good
    • 5

1.請求はできますが、支払うかどうかは別問題です。


2.連絡先を教えたのでしょうか?
3.ご自由に。
4.恐喝、脅迫、強要にならないように注意してください。
5.要求はできますが、謝罪するかどうかは別問題です。

こういった事故等による遅延は
承諾しているとみなされますので
認められないでしょう。
あなたが法律に精通していて
相手の弁護士を論破できるなら別ですが。
    • good
    • 0

JRは、人身事故の損害賠償を求めるだろうから、便乗させてもらえばいいと思います。



「JR線の遅延のため、調子が悪くなったため」と理由でね。

これからの人生
会社は、あなたがJRにこの件で莫大な慰謝料を請求すると、「こいつ頭、大丈夫かな?」となり、解雇されるでしょう。
こうなることは、予測できるのでこの分も上乗せして請求したほうがいいですよ。
そして、頭の切れる優秀な弁護士を雇うのがいいが、・・・。
頭の切れる優秀な弁護士が、受けてくれるのかな?
信じましょう。あなたの人生のために。
    • good
    • 1

人身事故だけなら難しいと思いますが、架線事故のほうはエアセクションからの発進による過電流と言う社内規定違反の可能性があるようなので、治療費くらいなら交渉の余地はあると思います。

それ以上はJR次第(無理強いは禁物)。治療費JR持ちを認めてもらえれば、そもそも相談者さんの健保を使う必要もありません。
まず質問者さんからJRに掛け合うことでしょう。
    • good
    • 1

①②④ 多分、何等かの連絡が有る筈。

因果関係がポイント。
③ 後日、健康保健組合または国保の場合市町村役場で過払い請求できます。
⑤ 慰謝料は難しいと思います。ただし、休業で生じた損失は請求できる可能性もあります。
    • good
    • 0

JR東海の例


http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr- …
第290条の3 参照のこと

簡単に言うと「『規則に定めた運賃の払い戻し・無料の代替交通手段の提供』以外はしないよ」ということ。
それを承諾の上で利用しているので、治療費や慰謝料の請求は払われません。
もちろん、JRに完全な瑕疵があれば払われますが、それをある程度強制的な支払いにまで持って行くには、裁判が必要でしょう。
「人身事故、架線の故障」レベルでは難しいです。
とりあえず、弁護士に相談して、そういう金銭的な補償を得られる可能性があるか聞くのも良いでしょう。
(というか、あなたの質問内容は弁護士レベルの知識がなければ相手と交渉もできないでしょう)

他社(JR東日本等)もおおむね同じ内容です。
Googleを活用してください。

<アドバイス>
他の方の回答にもありますが「金払え」は恐喝等犯罪になりやすいです。
損害の有無とは関係がないので、行動は慎重に。
    • good
    • 2

1 出来ます。


 ただし支払われることはありません。
2 待っていても無駄です。
3 あなたの自由です。
4 恐喝にならないようにする。
5 1と同じ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!