アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

amazonの注文履歴を使って、家計簿の入力をしたいのですが、書名が数字・記号の羅列で表示されてしまいます。
文字化けなどで検索しましたが、書名だけが数字・記号で書かれており、そのほかの部分はきちんと日本語で表示されており、この問題に関しては、ちょっとわかりませんでした。

どなたか対処法ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • レスありがとうございます。

    ソースの中で、書籍のタイトルだけが、下記のように表示されています。
    title="広&#21578”
    title="大型類人猿の権利宣言"

    ブラウザからエクセルへのコピペではうまくいくのですが、腕がいたいので、できればhtmlソースを文字列処理して、エクセルに入れたいなと思っていたのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/17 16:36
  • HAPPY

    いまリファレンスを眺めてて、文字エンティティのデコードで解決できそうです。
    http://good-tool.net/webtool/wt14entity-decode.php

    レスありがとうございました。

      補足日時:2015/11/17 17:47

A 回答 (4件)

どういう操作で「数字・記号の羅列」になるのか補足要求します。


例えば、注文履歴のどこそこをコピーして、Excelに貼り付けた時、○○だった部分が「数字・記号の羅列」になるなど。

可能性としてはURLエンコードかな?と思います。
「%82%A8%82%C1%82%B7%83I%83%89%8C%E5%8B%F3」
こんな感じになるのだったらそうでしょう。
この場合はURLに含まれる日本語をエンコードした結果です。
もし家計簿に商品のURLを記述してリンクさせようとした場合には、こうなってしまいます。
http://goo.gl/y0gCTn
ここか
http://www.takewari.com/amazon_url_shortener.html
で短くできます。
また
「%82%A8%82%C1%82%B7%83I%83%89%8C%E5%8B%F3」
この部分だけを変換する場合は
http://urlencode.net/
で変換可能。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

家計簿なら、その部分は手入力をすればいいのでは?



amazonで数千も入力データがあるわけじゃないでしょうし
注文履歴から商品名をコピペしてもいいんだし
    • good
    • 0

そんな都合よくいきまへんで。

    • good
    • 1

firefoxだと、


Dafizilla Table2Clipboard( https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/dafi … )
と言うアドオンがあって、tableをそのままexcelに貼りつけられる形でコピーしてくれるのですが・・・
 領収書/購入履歴 に進んで、全体とか行とか指定して・・
 excelに貼りつけた後、背景や罫線、文字などを指定しなおすとそのままエクセルとしてつかえる。
大型類人猿の権利宣言
 はご覧になると分かるように、UTFですから、そのままブラウザで表示してコピーしても良いけど
5.3.1 数値文字参照( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
w3c勧告、アドオンどちらも有益な情報感謝いたします。

お礼日時:2015/11/18 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!