プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前に白点病治療のため水槽にニューグリーンFを入れました。
濾過にゼオライトが入っていたため、ハサミで切って白い包から取りました。
ゼオライトを取り除いた濾過はそのまま使っています。

ここで心配なのが水の色なのですが、ものすごく薄まっていて水と色の違いが全くわからない程なのです。(最初真っ青だったのでその色の差に心配になりました)
こういうものなのでしょうか?
初めて使っているのでよくわかりません。
知っている方回答お願いします。

A 回答 (1件)

前回白点病について私が指導をした方ですね。

ゼオライト、活性炭、麦飯石、牡蠣殻等の化学濾過は処方箋の薬剤の効能を消しますし、色も数日で消えてしまいますので入れては駄目です。汚れが目立つ場合はウール、綿等の物理濾過で対応し、それ以上の事をするとバクテリア等の生物濾過にも影響がでます。

濃いマリンブルーの色が薄くなり、処方量より多めに入れても上記の状態にならない様にする為には濾過するフィルターを外部式濾過の上部式濾過、外掛式濾過から内部式濾過の底面式濾過、水中式濾過に変更すると薬剤の効能を消す事はありません。
    • 0