電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッテリーサイズはよくわからないので、任意でお願いします。家庭用エアコンは2.2KW100V8畳程度12時間相当動く場合でお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

フォークリフトの中古のバッテリー27kWhを55万円で購入、太陽光パネル1.92kW、パワコン、チャージコントローラなどで220万円だそうです。


http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/sol …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかいですね

お礼日時:2015/11/21 15:15

勘違いされている方が多い(質問者さんも?)ようなので補足しておきますが、


「家庭用エアコンは2.2KW100V8畳程度」の2.2kWは消費電力ではなく冷暖房能力です。
消費電力は機種や稼働状況により変わりますが、15Aプラグタイプだと0.4kW~1.4kW程度です。

バッテリーが多数必要なのは変わりませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どちらにしても大型になりますね

お礼日時:2015/11/21 15:18

不可能なのですが、ごく簡単にわかりやすい部分を説明すると


>2.2KW100V
ということは、バッテリーは通常12Vですから、183Aの電流がバッテリーから流れます。
 これはわかりますよね。180A取り出せるバッテリーはありませんから複数のバッテリーを並列に接続します。

 次に容量ですが、80Ahのバッテリーは、20時間で4A流せるということ。よく誤解している人がいるのですが、それはあくまで12Vでの場合ですから、12(V)×4(A)=48Wにしかなりません。2.2kW--2,200Wの1 1/46 でしかない。
 インバーターを使用して昇圧すると、26分しか持たない計算になります。
 ということは、12時間となるとバッテリーを28個接続することになります。実際にはロスが20%程度見込まれますから、30~40台のバッテリーを並列に接続する・・
    • good
    • 6

> ソーラーもそれなりに発電能力あるんですね


この場合は不可。

家庭用ソーラー・パネルでの発電は、パワーコンディショナを使用していますが、これに外部から電力供給する必要が有ります。

停電時等、100V電源の無い状態ではパワーコンディショナが作動しないので、15Aが最大使用量となります。
これが、日本の屋根等に設置されているソーラー・パネルの仕様です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

近年の空―発電だけではエアコンは動かない?補助電力がないと動かせないってことですか?

お礼日時:2015/11/20 20:52

> エアコン一台動かすことも、容易ではないんですね


です。
エアコンの消費電力が大きすぎるのです。

楽天市場等を検索してみると、10万円から20万円程度の発電機で、100V 25A程度の発電が出来るようですね。
ガソリンエンジンのものなら、意外とコンパクトな発電機で行ける様な。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発電機の方がげんじつてきですね。ソーラーもそれなりに発電能力あるんですね

お礼日時:2015/11/19 21:49

回答No.6の続きです。



> あれはリチウム電池だから小型軽量なのでしょうか?

リチウム電池(リチウムイオン電池)の電気エネルギーを蓄える密度はバッテリー(蓄電池)のおよそ6.5倍です。もしバッテリーと同じ大きさのリチウム電池(リチウムイオン電池)があれれば、15個ほどで済むかも知れません。ですが、お値段はバッテリーにした場合の何倍になるかな? 想像がつきません(想像しないほうが幸せかも^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり小型にはできるんだ

お礼日時:2015/11/21 15:16

すでに回答があるように、超巨大なバッテリーがいるでしょうね。

残念ながら電気の知識がまるでない人の発想です。どうしてもやりたいのなら最近出始めたEV(電気自動車)から供給してもらうことですね。それでも2.2KW100V8畳程度12時間は無理かもね。

簡単な計算をしてみたいと思います。
効率は100%で電気的なロスがまったくない理想的な状態(なので現実にはありえない)で考えると…100Vで2.2kWのエアコンなら、22Aの電流を消費しています。12Vなら180A余もの電流が必要です。仮にごくふつうの車のバッテリー(48Ah)を使うと、180Aなら15分で完全にへたります。これを12時間にしたいのなら、48個のバッテリーがいる勘定になります。

現実問題としてDC12VをAC100Vに変換する効率やロス、バッテリーの寿命その他のマージンを考えると、ふつうの車用のバッテリーなら100個はいるでしょうね。それでもやりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン一台動かすために、バッテリーがそれほど大きくなるとは思わなかったです。蓄電池が最近売れていると調べてみるとそれほど大きくなかったですが、あれはリチウム電池だから小型軽量なのでしょうか?

お礼日時:2015/11/19 19:31

車は直流、エヤコンは交流。


しかも容量が一ケタ違う。
家庭用発電機を常備しておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蓄電池方式より、発電式の方がよさそうですね。ちなみにエアコン一台動かすための発電機はいくらほどでしょうか?

お礼日時:2015/11/19 19:32

!! 注 意 !!


以下のアドバイスは、電源の切り替えやバッテリの充電、バッテリの劣化によるトラブルについては一切考えてません。

車用の一般的な鉛蓄電池かな。
12Vで電流容量はおよそ100Ahあるので…
エアコンを【フル稼働】すると想定した場合でも1セルなら20分くらいは回せるのではないだろうか。
バッテリの数を増やして溜められる電気の量を増やせば12時間くらいいけそうだが、
【管理が大変】だからお勧めはしない。
36個も置けないだろ。

DC/ACコンバータを通せばバッテリの直流は交流に変換できる。
しかし、30Aまで変換できるDC/ACコンバータが手に入るかな。
http://www.denryo.co.jp/inveter/xp/xp2000.html
小型のインバータシステム入れた方が良いような気もする。



・・・別回答・・・
エアコンのバックアップを考えているのであれば、3~4.5kW程度の太陽光発電システムの導入を勧める。
いや、マジで。
手間も知識も必要ない。専門家に任せて、お手軽で確実だ。
地元の電気店や建託会社にお願いすれば喜んで請け負ってくれると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作より製品買った方がよいですね

お礼日時:2015/11/19 19:34

家庭用100V電源が確保できない


環境でエアコンを長時間動作させる
ということかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!