好きな刑事ドラマを教えて!【教えて!gooウォッチ編集部からのお題】

俳優の渡哲也さんが病気による療養から仕事復帰を果たしました。渡さんの代表作のひとつが「西部警察」。刑事ドラマの金字塔として今もなお、熱心なファンに愛されています。「西部警察」以降、さまざまな刑事ドラマが放送されていますが、あなたはどんな作品がお好きですか?


【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【合わせて読みたい!】
    渡哲也さんが仕事復帰!過去には天海祐希さんも患った「急性心筋梗塞」
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/231b1602fa9 …

      補足日時:2015/11/19 17:29
  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    「あぶない刑事 30周年記念フレーム切手セット」が2月16日から申し込み受付を開始
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/18e76950204 …

      補足日時:2016/02/03 09:36
  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    元警察官を直撃!刑事ドラマのあのシーン、実際に行われているの?
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/9e7cad82fe8 …

      補足日時:2016/06/06 12:07
  • うれしい

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    刑事ドラマで描かれるキャリアとノンキャリアの友情は存在する?元警察官に聞いてみた
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/e9617f25b3b …

      補足日時:2016/06/14 18:36
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

言いたいものが軒並み出てしまったので、



・はみだし刑事情熱系
・ジョシデカ
・ハンチョウ

刑事ドラマとはちょっと違うかも知れませんが、
・科捜研の女
    • good
    • 0

MOZU

    • good
    • 1

太陽にほえろ


石原裕次郎がボスで、いろいろなスターが殉職するシーン
良かったですね。有名な台詞も有りました。
    • good
    • 3

あぶない刑事が好きでした。

館ひろしと柴田恭平のコンビと、浅野温子さんのキャラが好きでした。この前再放送がやってて、すごく若い竹内裕子さんが出ていました‼
    • good
    • 4

BOSSが好きです!


天海祐希の刑事役がとてもカッコ良くて、人生で初めてDVDボックスを買いました…!!
    • good
    • 2

踊る大捜査線です。


西部警察や太陽にほえろ、あぶない刑事などドンパチやる場面が多かった刑事物を観て来た者としてはとても衝撃的なつくりのドラマではまってしまいました。また踊る大捜査線放送前に流れていた番宣CMのバックでかかっていた「火の鳥」が大好きな曲なのでそれも好きな理由の一つです。
    • good
    • 3

大江戸捜査網



(横に並んで歩く姿がGメン75の昔のスタイルと言われる)
「好きな刑事ドラマを教えて!【教えて!go」の回答画像8
    • good
    • 2

『ベイシティ刑事』


当時は、『あぶない刑事』全盛期だったんだけどサ。
藤 竜也&世良公則のコンビで、とっても粋な刑事ドラマでした♪
蟹江敬三さんが、悪役で出てたりしてた。
    • good
    • 1

『Gメン75』


    • good
    • 10

スケバン刑事!ナンノの2代目麻宮サキと3代目浅香唯の風間3姉妹もよかった。

ヨーヨーでよくスケバン刑事ごっこやったな~
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑事ドラマ

こんにちは

好きな刑事ドラマ
嫌いな刑事ドラマ

教えてください。

Aベストアンサー

やはり、「相棒」です。

Qあなたが注目している新ドラマを教えて!【教えて!gooウォッチ編集部のノン☆からのお題】

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のノン☆です。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

さて、今日のお題は「あなたが注目している新ドラマを教えて!」です。

4月に入り、多くの新ドラマが放送開始していますが、注目している新ドラマは何ですか?
一緒に注目ポイントも教えていただけると嬉しいです。

みなさんからのたくさんの回答をお待ちしています♪


【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

『重版出来!』 黒木 華を取り巻く編集部の面々が濃い!濃い!
『ゆとりですがなにか』 クドカン頑張って~♪
『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』 中谷美紀主演にハズれはないと信じて (^_-)

Qスカッとした刑事ドラマ

今までの刑事ドラマで印象に残る刑事ドラマは何?その理由は?

Aベストアンサー

古いですが「大追跡」と「マッド・ポリス(→後に特命刑事と改題)」。

両ドラマとも最後は決まって銃撃戦。
容赦なく犯罪者をブチ殺しちゃうのがスカッとします。

ちょっと、危険ですかね? (^_^;) 

Q現在見ているドラマ、過去見ていたドラマを教えて!【教えて!gooウォッチ編集部who?からのお題】

みなさん、初めまして!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のwho?です。

皆さんはテレビドラマを見ていますか?
今期では「あさが来た」「下町ロケット」を見て楽しんでいます。
過去のドラマでは「新選組!」「あまちゃん」などにハマってましたね。

そこで、今日の教えて!gooウォッチ編集部からのお題は、

「現在見ているドラマ、過去見ていたドラマを教えて!」です。

今放送中の作品だけ、過去の作品だけ、両方でもOKですよ。
お気に入りの理由や好きな登場人物、セリフなどもあれば投稿してくださいね。

みなさんからの回答をお待ちしています!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

特別機動捜査隊 NET  波島進 中山昭二・青木義郎
初めて1時間ドラマとして作られた。
16年間間放送。
様々な事件の初動捜査を担当する、警視庁・警察本部に「機動捜査隊」
設置されるきかけになつたドラマ。

だいこんの花 NET
森繁久弥・竹脇無我・加藤治子・川口昌
人知れず
忘れられた茎に咲き
人知れずこぼれ散り
細かな白い
だいこんの花
森繁久弥さんの詩に竹脇無我さんのナーレションで始まる。

海外ドラマ
ナイトライダー
冒険野朗マクガイバー
X・ファイル
フレンズ
刑事ナシュ・ブリツジス
白バイ野朗ジョン&パンチ
アリーmyLOV
地上最強の美女たち!チャーリーズ・エンジェル
モダン・ファミリー
恋するブライアン
刑事フォイル
ジェシカおばさんの事件簿
刑事コロンボ
名探偵ボワロ
女警部ジュリーレスコー
スリービーホロウ

現在
ウオーキング・デット
NCIS~ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA~極秘潜入捜査班
CSI科学捜査班
BONES
メンタリスト
クリミナル・マインド
キャッスル~ミステリ作家は事件が好き
MaJorCrImes~重大犯罪課
パーソン・オブ・インタレスト
Glee
ARROW
HAWAII FLVE-0

特別機動捜査隊 NET  波島進 中山昭二・青木義郎
初めて1時間ドラマとして作られた。
16年間間放送。
様々な事件の初動捜査を担当する、警視庁・警察本部に「機動捜査隊」
設置されるきかけになつたドラマ。

だいこんの花 NET
森繁久弥・竹脇無我・加藤治子・川口昌
人知れず
忘れられた茎に咲き
人知れずこぼれ散り
細かな白い
だいこんの花
森繁久弥さんの詩に竹脇無我さんのナーレションで始まる。

海外ドラマ
ナイトライダー
冒険野朗マクガイバー
X・ファイル
フレンズ
刑事ナシュ・ブリツジス
白バイ...続きを読む

Qどの刑事ドラマが一番面白かった?

私は刑事ドラマなら基本何番と決めることなく好きです。
でも、皆さんはどの刑事ドラマが好きなのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。僕のお気に入り刑事ドラマは超マニアックですよ。しかも古いです。
テレビ朝日で放送されていた「ベイシティー刑事(コップ)」と言う刑事ドラマです。
刑事役が、いかりや長介さん、藤達也さん、世良正則さん、石川秀美さんと言う藤さん以外は
本職で無い方が(世良さん、石川さんは歌手が本業です。)主役と言う斬新さと
エンディングで逮捕された犯人グループ(大抵4人組)がお互いを罵り合い、罪を擦り付け合う
漫才の様なシーンが好きでした。因みにいかりやさんが個人で役者として出演された初期のドラマかと。
いかりやさんの役者人生はベイエリアで始まりベイエリア(湾岸署)で終わる。
ある意味海が似合う役者さんだったと思います。

Qフジテレビはなぜ刑事ドラマに熱心でなかったのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E
上記はウィキペディアの「刑事ドラマ」の項です。

「過去に存在した刑事ドラマ」の「国内」を見ると、「太陽にほえろ!」「噂の刑事トミーとマツ」「西部警察」等、70~80年代は刑事ドラマがそれぞれの局の「目玉」的存在だったように思えます。
しかし、同時期のフジの番組は「大空港」「大捜査線」程度しか確認できず、むしろ90年代以降の「古畑任三郎」や「踊る大捜査線」の大ヒットが意外に見えます。

なぜ、この頃のフジテレビは、刑事ドラマの製作、放映にあまり熱心でなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

今でこそ、テレビ放送業界では出す番組が次々あたるフジテレビですが
80年までは「パッとしない」テレビ局でした。
70年代、フジは歌番組、アニメ、バラエティでは、そこそこ他のテレビ
局といい勝負してましたが、ドラマでは全般的に低迷していたのです。
つまり、「ドラマ作りが下手なテレビ局」だったのです。

当時日テレとTBSは、硬質なドラマで人気を集め、
テレ朝もドキュメントや娯楽性の高い刑事ドラマを放送してましたが
フジは、元々他局と比べ資本的に苦しく、制作費があまり潤沢では
ありませんでした。
そのうえ、(今もそうですが)縁故採用者が多いせいで
ドラマ制作に長けた人材もいなかったのが当時の実情でした。

81年、そんな閉塞的な社内で、中堅制作社員たちが思い切って
そんな「安っぽい企業イメージ」を逆手に「軽ちゃー・・・」という
路線でバラエティのヒット番組をあて、80年代後半には
トレンディドラマを連発し、あっという間に日テレやTBSを突き放し
たのです。
その結果、「古畑任三郎」や「踊る大捜査線」の大ヒットに繋がり
ます。この2つのドラマ、面白いけど
「太陽にほえろ!」や「特捜最前線」に比べると軽いでしょ?

80年代の軽ーい感覚、トレンディ、スカスカな雰囲気。
バブルという世相が背景にあったものの、あの時代の文化は
ほとんどフジテレビが作り出したものでした。
70年代に社会派・重厚感・ハードボイルドを売りにしていた
他局の刑事ドラマのようなものを作れなかったフジが、
80年代になって全く反対の方向に向かわなければならなかったのは
70年代に「ドラマ作りの劣等生」だったからに他ならないのです。

今でこそ、テレビ放送業界では出す番組が次々あたるフジテレビですが
80年までは「パッとしない」テレビ局でした。
70年代、フジは歌番組、アニメ、バラエティでは、そこそこ他のテレビ
局といい勝負してましたが、ドラマでは全般的に低迷していたのです。
つまり、「ドラマ作りが下手なテレビ局」だったのです。

当時日テレとTBSは、硬質なドラマで人気を集め、
テレ朝もドキュメントや娯楽性の高い刑事ドラマを放送してましたが
フジは、元々他局と比べ資本的に苦しく、制作費があまり潤沢では
ありま...続きを読む

Q刑事ドラマが人気の理由は。

最近刑事ドラマが一気に増えましたが、
他者(犯人)と比較して、自己承認することが出来るから人気なのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の刑事ドラマの特徴は「エリートや上司と争うはぐれ刑事の勝利」「決めつける頭の固い同僚を科学や人情による捜査でぎゃふんといわせる」といったものでしょう。
つまり権力や上司と闘い打ち負かすことを楽しいと感じていると思われます。

しかしこれは結構な問題があって、政治家や刑事、警官が悪者になることです。
潜在意識に埋め込まれるし、教育上も良いとは思えません。

Q刑事ドラマを見ていて感じた疑問

刑事ドラマを見ていて思った疑問です。
某刑事ドラマにて、捜査本部で捜査会議が行なわれる場面が頻繁に出てきました。
そのドラマでは、連日、夕方くらいに捜査会議が開かれてました。
しかも、一日に何回も(朝と夕方です)捜査会議が開かれるシーンもありました。
捜査会議というのは、連日開かれたり、一日に何回も開かれたりするものなのでしょうか。

Aベストアンサー

事件の重要さ、重大により十分あり得ます。

Q刑事ドラマで、うな重を食べるシーンが忘れられません!

刑事ドラマで、うな重を食べるシーンが忘れられません!

昔見た、刑事ドラマのワンシーンなのですが、とてもおいしそうにうな重を食べていて、もう一度見たいと思っています。

作品名をご存じの方がいれば教えていただきたいです。


シチュエーションとしては、
悪の組織に捕まった刑事が、牢屋の中でうな重をもらって、その器の底に仲間からのメッセージが書いてある 
というものだったと思います。

Aベストアンサー

何となくの記憶ですが、Gメン’75の「豚箱の中の刑事」に似たようなシーンがあったように思います。
違うかも知れませんが、参考までに...。

Q刑事ドラマでの銃撃シーン

最近の刑事ドラマはあまりみたことないんでわかりませんが、

昔の刑事ドラマで刑事がよく犯人との銃撃シーンで犯人のピストルを銃弾で弾いて飛ばしてるシーンがあって犯人は手だけ痛がって大怪我してないですよね?あれって不思議なんですけど実際の刑事さんもあれくらいの射撃の腕なんでしょうか?

犯人がピストルを持って構えてる状態で打った場合にピストルに上手く命中しなかったら犯人の心臓やら頭に銃弾が当たって即死しそうな気がするんですけど。

Aベストアンサー

日本で犯人に向けて銃を発砲すること自体がまずありえません。
無差別殺人の現行犯とか最悪の条件でない限り。
まず威嚇射撃が第一ですし。
日本では警察の銃撃戦自体がありえません。
テレビだけのお話ですね。
もし狙撃の必要性があれば自衛隊の出番となります。

あと距離にも寄りますが拳銃で精密射撃は不可能です。
ようつべの動画でSWATの凄腕狙撃手が人質犯の拳銃を長距離射撃でふっ飛ばすという、実際の映像がありましたね。
犯人は何かが起こったか分からず、あっという間に取り押さえられましたが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング