性格悪い人が優勝

完全に小久保監督の采配ミスだと思います。

韓国は最後の1球まで諦めないチームなのはわかっているはず。
予選の日本戦以降、打線は絶好調なのも知ってるはず。
前回の韓国戦も大谷は全く打てなかったけど、交代してから当たりだして、9回はノーアウト満塁という状況まで作った韓国。
大谷のことを分析しても全く打てていない韓国は、大谷が変わった瞬間、イケる!!と気持ちが前向きになることもわかっているはず!!

しかも!!!
7回85球1安打11三振という中、なぜ変える???
理解に苦しむ。

そりゃ、相当なプレッシャーがあり球数以上の疲れはあったかもしれない。
後ろのピッチャーを信頼しているのも分かる。

でも、そんなに甘いもんじゃない!!

それに今回の小久保JAPANに<勝利の方程式>が確立してるわけでもないのに。。

どう考えても、大谷で行けるところまで行く!のがベストだったと思いますが、大谷をあそこで降板させた小久保の采配、妥当だと思いますか?

戦力として、ダントツで強かったのに、たった一つの采配で決勝にまでいけなかった小久保の責任は大きいと思います。もったいない。。。いいチームだったのに・・・。
小久保監督も個人的には好きだったのに、、、惜しい!!!

質問者からの補足コメント

  • 結果論なのは分かってます。試合の後、あーだこーだ言うこと、全て結果論ですもんね。
    則本の回またぎ、確かにsunchildさんの意見も分かります!しかし、大谷を替えた理由のひとつに「後ろにいい投手がいる」って事ならば、細かい継投にするべきだろうし、、せめて9回も則本で行く事にしても、満塁になる前に変えるべき。大谷が1安打で交代してるのだから、則本も1安打か2安打打たれた時点で交代するべきかと、僕は思うわけです。
    いずれにしても、熱い気持ちで野球観戦できてよかった。ペナントでは味わえない短期決戦はいいですね!
    コメントありがとうございました!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 12:22
  • そうですね!そのご意見もごもっともかと!
    素人同士でも熱く語りたかったので、コメントありがとうございました!
    僕的には、やはり大谷の投球をもっとみたかった。あとにいい投手がいるからこそ、8回以降も1人ランナー出すまで行って欲しかった。
    そして、則本の交代時期は、私も1.2塁の時だと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 12:27
  • 結果論だとわかっている上で、熱くなりたかったので、コメントありがとうございました!
    本当に野球は奥が深くて面白いですね。
    小久保監督も負けずに次に生かして欲しいものです。

    ちなみに、最後の松田交代で中村の采配はどう思いますか?

    前の打席の中田が一発を狙わずに(狙っていたかもしれませんが)ヒットで繋ごうとしたバッティングしたので、、、私は、中村はないだろーって思いました。
    あの場面、一発さえ打たれない配球すればいいだけですからね。
    個人的には、ああいった場面で結果を残してきた松田の方が期待もてましたが、松田も当たってなかったので、私なら、川端で繋いで欲しかった!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 12:34
  • 借り物なのは分かりますが「9回まではさすがに投げさせる訳にはいかない」は、ちょっと理解できないかな〜。
    最後まで9回まで全く手も足も出ないでねじ伏せる韓国打線を見たかった‼︎

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 12:37

A 回答 (7件)

個人的には大谷選手交代より、満塁の場面で松井を起用した時、嫌な予感がしました。


「あ~やっぱり松井を使うか」と。
小久保監督は松井に期待をして今大会起用していましたが、明らかにシーズン中の調子はなかったしもともとコントロールのいい選手ではありません。
たびたび松井をストッパーでと発言し、打たれても四球を出し続けても起用してきました。松井と心中するような発言までしていたのならば、九回頭から起用ならまだ納得ができた。
でも実際はそうではなく、満塁の場面で登板・・・そして試合後のコメントが「あの場面で登板させたのは松井には酷だった」、それなら他に経験豊富な牧田や力で押せる澤村、山崎もいました。この監督のコメントは松井もショックだったのではないかと思います。
結局今回の大会は選手のコンディション、成績うんぬんより、監督がどのような方向性で戦いたかったのかわからないまま終わってしまった感じです。
選手、チームのレベルは間違いなく今大会トップ、しかし監督の選手起用が後手後手にまわった結果が最悪の形ででた、ということでしょうね。
    • good
    • 0

No.1です。



借り者でなくて、預かり者でした。小久保監督はそれを自由に使える訳ではなく、有る意味で腫れ物扱いでの起用。故障の原因にでも成ったらえらい事だ。それでも行くのが韓国。今ではそこまでしないのが~出来ないのが日本。その差。

一発勝負、その場、その場で最善を尽くしての結果。小久保監督でなくても替えていた。
    • good
    • 1

7回の大谷選手は何回かすっぽ抜けた球が見られました。


球数はそれなりとは言え,後に良い選手が残っている状態ですから交代は当然のことです。
実際には言っては来ないでしょうが,栗山監督から「十分頑張ったから7回で替えられなかったのか」と
苦情めいたものも来るかもしれません。
それに対して,則本選手は前の試合でも最高のピッチングを見せました。
事実8回は誰にも文句は言わせないすばらしい投球でした。

ということで,素人があれこれ文句を言っていますが,8回から則本選手に替えたことは当然のことです。
替えなくて打たれていたら非難囂々…。

8回の則本選手の投球を見て,9回の投球が予想できた人がいたでしょうか?いませんね。
これなら9回を押さえきると考えるのが普通です。

問題があったとするのなら,どこで則本選手をかえるかです。
素人的には12塁の場面かと思いますが…。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

前の試合までの則本の投球。


ペナントレースでは先発で長いイニングを安定して投げている事実。
今シリーズ、クローザーとして起用されていた沢村のムラのある投球内容。
そして8回の則本の投球内容を見ると、あの起用も間違いではなかったと思います。

ただ、結果的に9回に乱れてしまった・・・国際大会のプレッシャーなのでしょうか。
その辺りは誰も予想できなかったことだと思いますよ。

一つ小久保監督がミスしたと言えるのは、則本からの継投タイミングでしょう。
満塁になる前にかえるべきだったかとは思います。

まぁ、それもこれも結果論ですから、ファンは何とでも言えるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お気持ちはわかりますが結果論ですね。


8回の則本はどうでしたか?

勝ってれば「先発の大谷がすごかった!2番手、則本もバッチリだ!抑えもビシッと決めた!」
になっていたでしょう。

まあ大谷が絶好調だったので、
後々考えれば完投、完封もできたかも知れません。

でも出来なかったら、
「大谷は凄かったけどなんで代えないんだよ!最後はクローザーがビシッとしめるもんだろ!采配ミスだ、あんなもんは!」
になっていたでしょう。

監督も経験不足だし、経験があっても采配ミスはあるかも知れません。
WBC2連覇後は国際大会で他の監督でも優勝してないと思いますし。

なので監督も選手も経験値を上げていくしかないですが野球も奥が深いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>どう考えても、大谷で行けるところまで行く!のがベストだったと思いますが


 それはあなたの机上での采配ですね。ペナントとは全く違いますから。戦い方、チームとしての立場、監督としての立場、開催時期などなど。
>>大谷をあそこで降板させた小久保の采配、妥当だと思いますか?
 人それぞれだと思いますが個人的には別に問題は無かったかなと。それより、どうして則本を9回まで引っ張ったのかなと・・・そちらのほうが「???」です。
>>戦力として、ダントツで強かったのに、たった一つの采配で決勝にまでいけなかった小久保の責任は大きいと思います。
 決してダントツな戦力だとは思いませんが、監督ですから勝ったら名采配ですし負けたら責任は大きいのは当たりまえです。
    • good
    • 4

選手は他球団からの借り者ですから、流石に9回投げされる訳にはいかなかったはず。

パーフェクトやノーヒットノーランが掛かっていたら話は別ですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!