電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛依存になっています。
長くなりますが読んでいただきたいです

私は母子家庭で育ってきました、母からの愛情は受けてきましたがたまに虐待をされました。母もまだ若くて恋愛をしていて、彼との喧嘩(怒鳴り合い、殴り合い)を見てきました。

母子家庭で育ったせいか、男性となにを話したらいいかどう言う風に接したらいいのかわからなくてまともな恋愛をしたことがありませんでした。毎度2週間も経たずに相手への熱が冷めています、熱しやすくもありましたが…(*_*)

そんな私に今1年半お付き合いをしている男性がいます。彼は22歳(社会人)、私は19歳(専門学生)です。初めての長期恋愛で、彼と出会う前の自分が消えてしまいました。彼からLINEの返信が10分返ってこないだけで心拍数が早くなったり、浮気してる。と洗脳されてるかのように四六時中
浮気している!と思ってしまいます。さすがに彼が仕事の時は心配しませんが…。
返信マメに返して!とか浮気してるって思っちゃう。とか素直に言いました、それが重くなったのか浮気かはわかりませんが出合い系アプリをやっていました。別れようと思ったんですが彼に止められまだお付き合いしています。
この時に彼は涙を流し絶対にもうしないと誓ってくれたし、私も何があっても信じようとお互い口にして誓いました。でも1度こんなことがあったからか不安は増してまた出合い系アプリをやっているんじゃないか。。などすごい考えてします。彼と早く同棲したい、早く結婚したい、同棲すれば落ち着くのに、結婚すれば落ち着くのに。など思ってしまいます。
同棲したって結婚したってなにも不安や心配事は消えないよ?と友達からも言われていますし、自分でもわかっています。

どうすれば浮気の心配をしないで済むのでしょう。
彼のお財布事情もすごく知りたいです。風俗に行っていないかなど。
会う度にこっそり携帯チェックもしています。(彼がお風呂に入ってる時など)
彼の丸一日のスケジュール知りたいとも思ってしまいます。(毎日、今日は仕事終わったら何するのー?と聞いてます)
引くくらい重度の恋愛依存だと思います。

彼と出会う前の私はサバサバしてて、彼がいても他の男性とだって平気で連絡とっていたし、趣味がアニメ鑑賞だったのでアニメに没頭していました、いわゆるヲタクでしたが、今は全く興味ありません。前の自分に戻りたいです。

恋愛依存から抜け出したいです
いい方法ありませんか?教えてください(;_;)



◎友達と遊んで、その時間だけは彼のことを忘れる!と言うのも実践しましたが遊んでても携帯みて返信来てるかチェックをして、30分返ってきてない、浮気かも。ってなってます。

A 回答 (3件)

こんにちは、女です。



私も初めての恋愛の時はそんな感じでどっぷり相手に依存してしまっていたので、なんとなく気持ちは分かります。
どうしたらその依存から抜けられるか、
一番簡単なのは、その相手と別れてしまうこと。
別れたら依存のしようがありません。
私は当時、苦しくて何度も別れようかと思いました。
結局振られたのですけれどね・・・

ご自分でもお分かりと思いますが、
今あなたを苦しめているのは彼じゃなくて、自分自身です。
自分自身の不安や嫉妬、疑いや妄想があなたを苦しめています。
出会い系アプリの前科(?)があるので、それも仕方ないとは思いますが・・・
相手を疑うのは、相手を信じられないからです。
相手を全く信用していない、のかもしれません。

そして、自分自身のことも信じていないということ。
自分に自信を持てないから、自分を好きになれないから、
そんな自分を彼が愛してくれているのだろうか、と不安になるのだと思います。
その不安から依存に走り、ますます自分が嫌になり、さらに不安になり・・・という負のループにはまっているのだと思います。

お友達の言うように、同棲したって結婚したって、このままでは、
不安や心配事はなくなりませんし、
今よりももっと自分の人生に関わってくるので、もっと不安になることが多いでしょう。
相手の24時間のスケジュールを把握したって、
「おやすみ、今から寝ます」(本当に寝るの?遊びに行くんじゃないの?)とか、
「これから友達とご飯」(友達って誰?本当に男友達なの?)とか、
疑う気になれば、どこまでも疑えるのです。
一緒に住んでいたって、「コンビニ行ってくるね」(コンビニの駐車場で女に電話する気???)とかね。

ではどうするか。
自分自身の不安に打ち勝つしかない、と私は思います。
ではどう打ち勝つのか、それは人それぞれですが、
私は開き直りが必要だと思うのです。

どんなに束縛しても、浮気される場合もあるし、
どんなに放置しても、浮気しない人はしない、のです。

どんなに好きな人でも、彼氏でも、
自分とは別の「個人」であり、
相手が何を考えているのか、自分と会っていないときは何をしているのか、なんて、分からないのです。
分からなくて当たり前です。
だってエスパーじゃないのだから。
もどかしいけれど、どうにもなりません。
それを素直に認めること。
分からないことをあれこれ思い悩んでいても、何のメリットもありません。
私自身も、自分の恋人が自分のいない時間に何をしているのか分かりませんし、実際のところ心の内で何を考えているのか分からないですよ。
私が気づいていないだけで、実は女がいるのかもしれないし、
実は別れたいと思っているかもしれない。
でもそんなの、私にはよく分からない。
だから、それでいいんです。
もしも何かあったらその時に考えればいい。
その時はその時。
今はとりあえず幸せ、だったらその幸せな時間を楽しめばいい。

恋愛は続く場合もあるし、終わりを迎える場合もあります。
それも仕方ないことです。
自分がいくら好きでも、相手の気持ちが終われば終わり。
そういうことも起こり得ます。
それも仕方ないことなのです。

男女関係とは、「お付き合い」「結婚」などでしっかり結ばれているようですが・・・
本当はかなり曖昧で、脆くて危なっかしい関係なんだと思います。
いつどうなるか分からないのです。
あなたが心配しているのは、その「いつどうなるか」です。
それを心配するがあまりに、「今」を忘れているんじゃないかな。
今、一緒にいられる時間を、大事にしましょう。

とは言いつつ、心配や不安からは簡単には抜け出せないですよね。

私は、恋愛でそういう気持ちになった時や、
他でも何か嫌なことがあったりする時、
頭の中が嫌な考えでいっぱいになってしまう時など、
「なぜ自分はこんな気持ちになるのか」の根本を探ってみることがあります。
心理学系の本を読んでみたり、ネットコラムを読んだりして、
心理学のメカニズムのようなものが少し分かると、
「なるほどね、まあこういう気持ちになるのも仕方ないのか、だって人間心理だし」と、冷静な気持ちになれることもあります。
大事なのは、自分を否定しないことです。
「こんな自分は駄目だ」→「変えなきゃ」
ではなく、
「どうして自分はこうなのか」→「なるほど、そういうことね」→「ではどう変えていこうか」
と、ワンクッションはさんで、いったん自分を肯定するといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 経験者さんなのですね。心にグッときました…確かに負のループにハマってるんだと思います(*_*) 不安は考えれば考えるほどいろんな不安が込み上げてきます。その後、これを確認したら心配するのやめようと思い、彼に今度も付き合っていく気があるのか、ほんとに好きなのかなどいろいろ聞いて安心したので今は落ち着いています\( ¨̮ )/ 別れた方がすべての思いを断ち切れるのですけれどね。。
ほんとにご回答ありがとうございました(;_;) ズバッと答えていただき、スッキリしました!

お礼日時:2015/12/01 08:58

恋愛依存と言うのは初めて聞きましたね。

恋愛に依存したい訳だから別に彼でなくてもいいともとれますね。今は彼が恋愛対象ですから依存というよりも独占欲、嫉妬心が強いだけじゃないんですか。成長過程において男性に対してファザーコンプレックスがあるんですね。多分彼氏は優しいんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!はい、彼はすごく優しいと思います。こんな私でも変わらずそばにいてくれます(*_*)

お礼日時:2015/12/01 08:52

彼氏のことばっかり考えてないで他に夢中になれることを見つけてください。


そんなんじゃ、彼氏さんはあなたのことを段々とうざくなって最後には捨てられるよ。
長く付き合おうと思うなら嫌がられることはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重いだけだと嫌われてしまいますよね、身にしみてわかりました(;_;) ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/01 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!