【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

弟は19歳で本来ならば大学に通っているはずでしたが、現役時代に一切勉強をせず、滑り止めも滑り止まらず、親に頼んで浪人をさせてもらっている身です。秋の模試までに、ある程度の結果が出せなければ浪人生活は終わりという約束でした。ちなみに、我が家は母子家庭で浪人はさせてあげるお金はないから、絶対に受かるところを一つ受けてという条件があったことが前提です。
浪人生活が始まっても、弟は一切勉強せず、日がな一日ネットゲームやテレビゲームをやっています。母や私が受験の話をすると、無視をするか、ブツブツと何か言うだけです。アルバイトもせず、家から一切出ない毎日なので、体つきもとても醜いです(120kgは超えているのではないかと思います。)生活リズムも昼夜逆転しているため、ゲームの操作音や、仲間達?と通話している声がとても迷惑です。
今日、我慢の限界が来て、弟に思っていることを言ったところ、声を震わせながら激昂してきました。ものすごい剣幕で怒鳴り散らされ、壁を叩かれ、本当に殺されるかと思いました。私はどうしたらいいのでしょう。私が社会人になったら家を出るつもりですが、あの異常な人間と母を二人にするのは不安です。

A 回答 (11件中1~10件)

終わってますね。

救いようもないでしょう。気を付けないと浪人生がお姉ちゃんを殺した事件が何年か前ありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。あんなゴミ以下の物体に人生潰されるのはまっぴら御免なので気をつけます。

お礼日時:2015/11/21 22:33

初めましてMacKです



俗に言うニートってやつですね!
解決方法は味方になってあげることだと思います
今の弟さんに何を言っても心には響かないだけではなく逆ギレしてくると思います
なぜかというとこのままじゃいけないと自分でもわかっているからです!
自分がわかっていることを増してや身内の味方のお母さんとお姉ちゃんに言われると
うおぉーってなってあー言えばこー言うだけで物にあたり手がつけられなくなっていきます
はっきり言って甘ったれです
ですが少しでいいんで笑顔で話してあげてください
家族でいっぱい話してください(たわいもない話で結構です)
それで弟さんが何をしたいのかを聞いて少しだけ手を差し伸ばしてあげてください

今の弟さんに対しての態度を続けていくと
本物のニートになっちゃいます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し話してみようと思いますが、食事中もイヤホンをつけながらスマートフォンをいじり、何かやりたいことはないのかと聞いても返事は返ってこないのです。

お礼日時:2015/11/21 22:46

精神年齢は幼児、暴力は大人です。

今まで努力せず苦しいことから逃げてきた結果です。これを擁護し支えたのが母です。

母源病とでもいうものです。母子の共依存です。母親はできの悪い子供を自分がいなければこの子はダメになると甘やかすことで自分の存在価値を確認し依存される喜びを生き甲斐にしてきたのです。子供は努力をするストレスから逃げ甘えても叱られることなく逃げ場が母のふところ。アルコール依存症患者とそれを支える家族の構造があります、これと似ています。

対策はでき悪を支える母と子を切り離し子を捨て去ることですが不可能に近いですね。一番の原因の母親が何もする気が無ければどうにもなりません。ゲームしかしない19歳ならもう人間として使い物にならない可能性が高いです。触らぬ神に祟りなし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母の甘さについては仰る通りだと思います。幾度となく言及して参りましたが、母曰く「甘くなんかしていない。二人とも同じように扱っている」といつも言われます。悪いのは弟だけではないのかもしれませんね。

お礼日時:2015/11/21 22:49

今年12月25日に18歳になる男性です。


私の家にも全く同じような兄23歳と姉22歳がいるので、すごく同感できます。
父はもう60歳になり、仕事もやめてしまい、唯一頼れるはずの兄がニートで何百回(本当にこれくらいいってます、何年もかけて)も言っていますが返事すらしません
たまに逆切れしてきます、そしていまはもはや日本語すら通じないのではないかと思うほどです。
姉も精神障害者で同じくわがまま言い放題家荒し放題毎日家出して家にはご飯を食べ寝るために帰ってきている感じです。
父と母にはもうゆっくり休んでいてほしいのに、兄と姉は親が死ぬまで寄生して生きていくつもりみたいです。
僕は一人暮らしをしたいと考え、今のアルバイトの時給が安いため一度やめてしまいました。
ですがもう仕事が決まり、12月からは働けるのですが。

今現在、家族5人とも誰も働いておりません。
もう食べるものもごはんしかありません。

こんな状況になってなお、兄は家でゲームしてアニメみて寝るだけ、姉も変わらず、どうしたらいいかわかりません。
父は60になったのにも関わらず、こんな兄をみて
「俺が何とかしなきゃいけねえな」と言ってくれました。
ですが年齢的にも仕事がなかなかみつからず、いますごくつらいです、。

辛いですが、この兄と姉を長い長い間見てきた結果、一度は耐え切れず爆発しました。
ですが家を出ようにも年齢的にかなわず、一度家族の前で男泣きしてしまいました。
それから私は人が変わったように、兄と姉のことを、もうずっと名前で呼ぶことすらありません、金のかかるゴミ、としか思えなくなりました。

そして今、前々から考えてきた兄と姉に地獄を見せる作戦をやっと実現できそうになってきました。
僕はもうすぐ18歳、そして一人で暮らしていけるくらいの収入が得ることのできる仕事が決まっています。
僕が考えた作戦とは。

来年、お金がたまり次第すぐにでも一人暮らしを初めて、そこに親だけを呼ぶことにしました、
兄と姉を家において。

家に残すのは白米のみ。

いままでたまりにたまった憎しみを込めつつ兄と姉に言いたいです、働かざる者食うべからず、と。
それから仕事が見つかる報告が入るまで兄と姉は放置。

絶対にごはんがなくなった、だの辛いだの連絡はくるでしょうが、無視しようと思います。
ごはんがなくなった?そんなことは知りません。
なくなったなら買えばいい、自分のお金で。
本当にぎりぎりまでこれで放置してみたいと思っています。

実現できるかはともかく兄と姉に地獄を見せてやりたいです。



話がどんどん個人的なものになっていってしまい申し訳ありません。
ここで質問の回答をさせていただきます。

こんなやつらを抱えていたら、無視しろ、なんていわれても無理ですよね、殴りたくなってきますよね。
でも今は「我慢」することにしましょう、方法は何でもいいです、耐えて耐えて耐え抜いて、いつか必ず「地獄」を見せてやりましょう。
こればっかりは誰に頼めるわけでもないです、自分でなんとかしなければ。

お互いとても辛く大変ですが、頑張りましょうね。
    • good
    • 2

親が衣食住を提供しているから生きていられるんです。

説得するなら親です。
早いうちに対処した方がいいですよ。今は親に寄生していますが、親が働けなくなったらあなたにターゲットを変える可能性大ですから。
もしあなたが将来結婚を考えているのなら、婚約者ができる前に弟を更生させるなり縁を切るなりしましょう。
    • good
    • 1

滑り止めも全滅だったら、本来大学に通ってるはず、と言う事はありません。



飯をあげない食わせない
そうすれば痩せますし、一石二鳥ですね。
    • good
    • 1

http://news.jorudan.co.jp/docs/news/detail.cgi?n …

きょうだいリスク まさしくこれです。
この雑誌買ってください。

下流老人 のつぎに キーワード となりそうなのが

きょうだいリスク

甘やかしてはいけません。
お母さまの年金まで食いつぶす前に対策を。
    • good
    • 2

質問の内容というか状況はそれとなくわかりました。


7件の回答も、もっともだとも思います。 ただ その回答だと、質問者さんは満足できないでしょう。
この下のサイトに色々あります。
完全ではないにしろ、質問者さんにとって多少は役立つのかと思います。
http://hikikomori-neet.seesaa.net/article/150514 …
http://hikikomori-neet.seesaa.net/article/150515 …
http://hikikomori-neet.seesaa.net/article/150516 …
http://hikikomori-neet.seesaa.net/article/424715 …
http://hikikomori-neet.seesaa.net/

自力で生活出来るようになるのは難しいとしても、現状から一歩、半歩変わるということでも、質問者さんも、お母さんも、そして弟さんも、随分と気ふさぎが減るのではないかと思います。
千里の道も一歩からといいますが、千里先に行けるかどうかよりも、とりあえず半歩歩み始めれば、何かが変わってくるんだろうと思います。
ネットやゲームに浸りきっていたからといっても、そのようなヒトが誰でもネットで稼げるとは限りません。成果や方向を限定的に考えると”それは難しい”ということになってしまう可能性が高いです。
まず、何かに向けて、金を稼ぐことでも、他のことでも、今までとは違う方向に歩み出すことを促せることを模索するのも大事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

付けたりですが、弟さんの状態は、志望大学に入学できても、滑り止めにとまっても、基本は変わらない可能性が高いです。


おそらく数年間以上の期間、自分に価値を見いだせない、他人と共にあるいは協力してやっていく、頼まれたことを期待に応えて果たせる能力・スキル・習練・体力・集中力・持続力の欠如を感じて、それを乗り越えるよりも引き籠もるというやり方で"自分を守る"道を選んで、neet(就業も、修学も、訓練もしない)になったのでしょう。
自分でやれる道を見いだせるのかどうかが大事なのでしょう。
先々まで考えたら”ムリ”しか答えがなくなってしまいます。
現状から一歩、半歩変わる先の可能性を弟さんが探して見出して何かに向かうということで、弟さんも張りを感じられるし、誇りを捨て去らずにイケルのでしょう。 そうすれば、気ふさぎが減るのではないかと思います。 質問者さんも、お母さんも、そして随分と明るくなれると思います。
入試や大学入学ばかりに目を向けてしまっては、また同じ状態が続くだけだと思います。
    • good
    • 0

いろいろ質問見てると結構そういう家庭ありますよ。


多かれ少なかれ、日本の現代病ですね。

核家族に育てられ、母子共存で父親が不在か存在のない家庭。

あなたの性別がわかりませんが、異性の親子は違う絆で結ばれてるんで、あなたが家を穏便に出た方が得策ですよ。
心配する必要はないです。
あなたには、弟の悪口言いながら、甘やかしてるのは母親なんで、母親も寂しいからニートOKなんですよ。
冷静に考えたら、母親に弟は口答えはしてもあなたに対してのような暴力はないはずです。母親から聞いた話でなく見た感じ。

問題はお母さんですよ。子供が出来が悪くないと母親の存在価値がなくなるから。
自分だけの息子でいてほしいのです。夫の代わりですね。
お母さんは文句言いながら幸せそうでしょ?

もし、アルバイト出来るなら、今からでも家を出て。やったらなんとかなります。
お母さんだって母子家庭でなんとかなった。
あなたは気づいてないですが、こういう母親は、あなたが自立出来ないのではないかと錯覚させます。
最悪、お金を当てにしてたりします。
どこに言っても、何してもいいんです。なんとかなります。

母親はあなたにも良い顔してますが、将来、二人の面倒見るはめになりますよ。
そんな息子だからほぼ、お金を稼げない。
となると、あなたは金づるだから優しくされるのです。
息子には出て行ってほしくないから、何もさせないはずです。
信じたいけど何か思い当たる節はないですか?

そんな犠牲になることない。

必ず断ってください。それを忘れないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報