風が吹くとき,ピュ-っと音がするけど,それは,音ですか?
音が鳴っているの?
教えてください。

A 回答 (3件)

風が吹くと木や建物に当たります。

そうすると空気の流れに異常な渦が出来て空気が振動します。
その時の音がピュ-っと言う音になっているのですね。
空気の流れのエネルギーが、振動のエネルギーに変えられた結果出る音です。
    • 0
この回答へのお礼

いやー、納得です。
なるほど!と頷きながら読んでしまいました。
ありがとうございました。

風が、何かの物体に当たったりすり抜けるときにその物体が発する音です。

笛などが音を出すときに空気の流れによって笛の振動板が振動し音をだすのと同じ事だと思います。すきま風などは、まさにこの音ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

すきま風-いい例えで分かりやすい説明です。
勉強になりました。ありがとうございます。

音ですよ。

笛と同じ原理で鳴ってます。

「笛」の役割をしているのは電線だったり、木の枝だったりとさまざまですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な答えありがとうございます。
自分の周りの空間を大きな笛をしてとらえればいいんですね。