最速怪談選手権

件名わかりにくくて済みません。
IEでとあるサイトにログインしたとします。
その状態で新たにIEを起動したときなのですが、
そのサイトにログインした状態が継承される場合と、
ログアウトされた状態となり、再ログインが必要な場合
があると思うのですが、この違い、設定や原因などわかれば教えてください。

A 回答 (3件)

インターネットオプションの、全般、「削除」をクリック、一番上の、「お気に入りのwebサイトデータを保持するR」にチェックがあれば、インターネットを閉じても、次回ログインしたままです。

質問は、そう言うことでよいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事象に遭遇したときに試させていただきます。

知識が中途半端で自信ある回答には至りませんが参考まで。

ログイン状態の維持は、Webサイトから発行された「セッションID」を
ブラウザが Cookie などに記憶しておき、
同Webサイトアクセス時にこの情報を送信します。
Webサイトは「さっきログインしたユーザ」か「それ以外」を判断します。

ログアウトしてなくて発行したセッションIDでアクセスしてくるブラウザに対しては
「ログイン状態で答える」し、それ以外のブラウザには「ログインしてない状態で答え」ます。

というわけで複数PCで挙動が異なる場合、
そのWebサイトに関わるCookieを保存する/しないの違いがあるとか、
一方はWebブラウザが完全に終了してなく次に開く時にセッションIDを継続するとか、
そこら辺が違うんじゃないかと思われます。
IE に詳しくないので詳細不明ですが、ブラウザや使用コンポーネントのバージョンでも
デフォルトの挙動が違うかも知れません。

参考まで、FireFox は、異常発生で落ちたり、タスクマネージャから強制終了した後で
再び起動すると、「以前のセッションを復元」し、ログイン状態を継続してくれたりします。

IE はWindows本体と密にからんでいそうなので、強制終了はやらないほうがよさそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1で補足した複数PCについてですが、OS、ブラウザは同じバージョンのものです。
事象に遭遇したときにCookie、セッションIDに関する設定の確認をしてみます。

サイトの仕様

Cookieによりいつまでログイン状態を維持するなどサイトにより異なります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不足情報ありましたので、補足致します。

とあるサイト…とある特定のサイトなのですが、
質問に書いた操作をした際に、
 PC_1では、ログイン状態継承
 PC_2では、ログオフ状態
と、PCによって違う挙動をします。

なので、サイトの仕様ということではないと思います。
IE側の設定か、他の設定に違いがあるのか、と疑っているのですが…。

情報不足ですみません。