アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

google mapのスクリーンショットをexcelに貼り合わせて、大阪府全体のMAPを作成しようと考えています。
ですが、目で見て貼り合わせているので、中々上手く貼り合わせが出来ません。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

「ペイント」を使って、


画面拡大で2倍にすると合わせやすいです。

加えて
地図が少し重なるように切り出して、
ペイントに貼り付ける際に「透ける」設定にしておくと
1ピクセルでもずれてると線が太くなったりして目立つので
更に合わせやすいです。
「googlemap をEXCELに貼り合」の回答画像1
    • good
    • 0

> 目で見て貼り合わせているので、中々上手く貼り合わせが出来ません。



1. 上に重ねる画像のハッキリした文字や地図記号などの所で、トリミングしておくと、目視でもかなり正確に貼り合わせが可能です。

2. 表示倍率を200%くらいにして、矢印キ-を使って移動すると、合わせ易くなります。

3. Mapを移動する時も、矢印キ-を使って移動させると、無駄に貼り合わせをしなくて済みます。
「googlemap をEXCELに貼り合」の回答画像2
    • good
    • 0

四角形の4辺のうち、左辺と上辺は辺の上で文字が切れるようにします。

後でトリミングするほうが楽です。(添付図の赤破線部参照)
重複する部分ができるようにとりこみます。
文字を基準に画像をカーソルキーで動かして微調整する。(添付図右側)

文字が切れている画像が前面になるように重ねていきます。つまり地図の上から下へ、左から右へとりこんでいけば、調整が容易になります。

なお、お約束ですが、著作権にはご注意ください。
「googlemap をEXCELに貼り合」の回答画像3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!