仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

来週、大人6人子供1人でバーベキューをすることになりました。

バーベキューと言うと私が思いつくのは肉・野菜・魚貝類を焼いてたれを付けて食べる。焼きそば・焼きうどん等なのですが、ありきたりで面白味がないような気がします。

そこで、スーパー等で簡単に入る食材で一風変わったバーベキュー料理を教えて頂きたいのです。
どんなことでも構いません。肉を漬け込んで置くタレをこんな感じのも美味しいだとか・・・ちょっとしたことでもいいので教えてください。

ちなみに、貸し別荘に泊まってバーベキューなので冷蔵庫はあります。スーパーで手軽に買える食材なら保存はできます。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

もしエスニック料理がお好きでしたら、お手軽タンドーリチキンは如何でしょう。



うちでは、BBQの際の定番となっています。

準備も簡単です。シェアウッド社(Sharwood's)のタンドーリーペースト(成城石井等の高級スーパーで売っています)とプレーンヨーグルトと鶏のモモ肉(一口大よりやや大きめに切る)を漬け込むだけ(できれば一晩)。これを炭火でじっくり焼くとインドレストランも真っ青のタンドーリチキンの出来上がりで、マジでおいしいです。おいしく作るこつは、(1)長時間漬け込む、(2)付属レシピよりもペーストの量を大目に使う、(3)炭でじっくり焼くことかなと思います。

参考URLに輸入元のHPがありますので、質問者さんの近場のスーパーでどこに納入しているか確認されればと思います。 

参考URL:http://www.ryoka-japan.co.jp/shar/paste.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タンドリーチキン大好きです( ^)o(^ )
お店では食べるのですが自分では難しそうで・・・。
こんなペースト、売っているんですね。知りませんでした。これなら私にも出来ます。

よく漬け込むことがコツなんですね。やってみます。
他にもカレーペーストなんかでやってもおいしそうですねぇ。
これまたビールと一緒に頂くと最高ですよね。

とっても参考になりました。

お礼日時:2004/07/02 16:02

バーベキューの王様スティーブン・ライクレン氏考案のメープルマスタードポークチョップをレシピ通り作ってみたらおいしかったので紹介します。


1.(マリネ)
ポークチョップ4切れに塩、ブラックペッパーをたっぷりふる。
両面にドライマスタード大3(洋風)をすり込む。醤油大3をかける。メープルシロップ120ccとサラダ油大3を混ぜたものを注ぎ冷蔵庫で30分マリネする。 
2.(炭火で焼く)
3.焼けた2に*メープルマスタードソースをかけて食べる。
付け合せにパイナップルと細く切ったニンジンのサラダ(マヨネースあえ)がピッタリ。
 

*メープルマスタードソース
ベーコン2枚、タマネギ(共に細かく刻む)ニンニクをバター大1で炒める。
きつね色になったら、トマトペースト大1、メープルシロップ180cc
フレンチマスタード大6,リンゴ酢大2を10分ほど煮詰める。塩、コショウで整える。
    • good
    • 0

No.6です。


何点か思い出したので、忘れないうちに回答しておきます。
●サンマの塩焼き(秋には最高!煙が難点)
●ホッケ(網にくっつく。先に網に酢を塗るといいらしい・・・。)
●おもち(おなかに溜まる。小さくして)
また気がついたら回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答頂きありがとうございます。
また、お返事が遅くなりごめんなさい。

ホッケはお酒のおつまみにいいですねぇ。
網にさらだ油ではなく「酢」ですかぁ。ホッケが酸っぱくならないですか?

お腹にたまるものとしては、今のところありきたりですが「焼きうどん」が候補にあがっているところです。
おもちもいいかも知れませんねぇ。

お礼日時:2004/07/05 16:04

No.1です。



結構やり尽くされてるので^^;
あと、出て無い分野は「豆腐・こんにゃく」とか(笑)

堅めの豆腐や厚揚げ・こんにゃくに串をうって
木の芽ミソとか甘ミソ付けて「田楽」とか(^^ゞ

カロリー控えめでいいかもですよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

田楽ですかぁ。思いもよらないものが回答されてビックリです。
肉や野菜に飽きてきたころにいいかも(^_-)-☆

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/07/03 19:11

経験済みかもですが・・・


私が今までにやったことのある変わった(?)メニューです。
●鮭のちゃんちゃん焼き(大人数向き)
●手羽先の塩焼き(盲点かも)
●アサリの酒蒸し(アルミホイルでがんばりました)
●焼き芋(夏向きではありませんが)
●ホットサンド(器具がないとうまくいかないかな)
●ホットドック(子供に人気)
●餃子(蒸気管理が難しい)
あと、BBQからは外れてしまいますが、
▲冷やしラーメン(夏はうまい!)
▲たこ焼き(お好み焼きなら鉄板で出来るかも)

他にも変わったものあったと思うのですが・・・
思い出したらまた回答します。

最後に肉ですが、最近は「焼肉屋」でタンやミノ、コブクロとか言った普段スーパーではなかなか手に入りにくい物を買ってます。ビールのつまみには最高です。(好きならですがね。)
欠点は、金額が高くなってしまうことですねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私がちょっと気に入ったのはお好み焼きです。
考えてみれば、鉄板があれば出来ますよね(^^ゞ

あとは手羽先の塩焼きはありきたりだけど忘れていました・・・。網があるので焼き鳥系もいけますよね。

餃子は難しそうですね・・・。
その他とても参考になったので、早速みんなと相談してみたいと思います。

お礼日時:2004/07/03 19:10

前にも同様の質問があり、回答しました。


参考URLを見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=534048

この回答への補足

同様の内容のようですが、私は定番以外のものを知りたかったのですが・・・
だめですかねぇ(T_T)

補足日時:2004/07/02 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考URLを拝見させて頂きました。
yodogurumaさんが回答されたもの以外はほとんど経験済みで他の回答を聞きたかったので質問させて頂きました。
わたしの説明不足でせっかく回答いただいたのに申し訳ありませんでした。
ですが、ご親切に教えて頂きありがとうございました。以後、質問内容をもう少し明確にすることを勉強させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 16:14

 まず肉ですが、焼肉用の薄い肉ではなく、ステーキ用の厚い肉のほうが美味しいです。

炭の場合、遠赤外線ですぐに火が通ってしまうので、薄い肉だとジューシーさが失われてしまうんです。ニンニクをすったものを塗りこんで、塩・コショウを振って焼くだけで十分美味しいと思います。大きい肉だと安い肉でもなぜか豪勢な感じがしますよ。

 豚肉のスペアリブは、中華のチリソースにつけて焼くと美味しいです。中まで火が通るには時間がかかるので遠火の強火で。

 魚介類で、最近はまっているのがホタテのバター焼きです。殻つきのホタテを買ってきて、殻から身をはずし、その殻に身とバターを乗せて焼きます。
 ハマグリも美味しいですよ。これはただ殻つきのまま焼くだけです。口が開いたら醤油をちょっとたらしてください。

 イカも切らないでそのまま焼いてから切り分けるほうが、水分が抜けないので美味しいです。

 何事もワイルドにやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂きありがとうございました。

ステーキ用の厚い肉。想像しただけで食欲がそそられますねぇ。そう言えば六本木に炭火で焼いてくれるステーキ屋さんがありましたぁ!!
それをバーベキューでやればいいんですよね。

豚肉を中華のチリソース・・・おいしそうですねぇ。
豚肉はどんな味でも合うので試してみる価値ありそうですね。チリソースはビールにも合いますしね。

魚貝類はsaionさんが教えて頂いた事をいつもやっているんですよ。やはり定番が一番美味しいのでしょうか。
烏賊は屋台風にするといいですねぇ。いつも切ってから焼いていたので、なんだか烏賊の臭みが出ていたような気がしていました。これまたビールのつまみに最高ですよね。

なんだかビールのつまみになりそうなことばかり想像してしまいましたが、とっても参考になりました。
バーベキューはワイルドに!を心して豪快にやってみます。

お礼日時:2004/07/02 15:52

蓋つきのバーベキューコンロやダッチオーブンがあるのなら


燻製作りはいかがでしょうか。
私は庭で時々作りますが、手軽でおいしいですよ。
蓋がないときには中華鍋で作るときの応用で
アルミホイルを壁状にめぐらせて、
やはりアルミホイルで蓋をすれば出来るのではと思います。

材料ですが、ウッドチップはアウトドア用品店やホームセンター、
ハンズなどで手に入ります。
具材で私が好きなのはチーズです。
安い普通のプロセスチーズがちょっとおいしいお酒のおつまみに大変身。
生鮭でスモークサーモンも作れますが
他の魚でもあらかじめ下処理が必要になります。
手軽にと言うのなら
ちくわのような練り製品だったらそのままでいけますすし、
ゆで卵もおいしいし。

ただ燻すのにちょっと時間がかかるので、
少し早めに作り始めたほうがいいです。

下のリンク先はAllAboutの燻製に関するリンク集です。
興味があればご覧くださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/subject …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

燻製ですかぁ。食べたことはあるのですが自分で作るとなると・・・。失敗することってあるんですかねぇ。
燻す時間も気になりますが、みんなと相談してみます。

でも、自分で上手に作れたら美味しいビールと共にキューっと一杯・・・今からよだれが出てしまいます(^^ゞ

お礼日時:2004/07/02 15:41

この間、


タラの切り身にエノキと醤油バターをのせ、
アルミホイルにくるんで、蒸し焼きにしたモノを
バーベキューでごちそうになり、おいしかったです。

アルミホイルの蒸し焼きなら
色んなモノを応用可能な気がします。
具体案はないですが^^;
その時安い食材を利用してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ホイル焼きは色々アレンジが出来るのでいいですねぇ。
スーパーで安売りの食材と相談してみます。

変わった具材とか思いついたらまたアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

お礼日時:2004/07/02 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変わった食材でバーベキューをしたい

年数回、仲間と公園や川原でバーベキューをしています。焼肉用の牛肉、野菜、
ソーセージ等を焼いています。でも今回は、何か変わった食材でやりたいという
意見がでました。何かありませんか?予算はちょっとぐらい高めでも大丈夫です。
ちなみに道具はごく普通のバーベキューコンロを使っています。

Aベストアンサー

変わった食材ですか。
ワニ、ダチョウ&その卵、カンガルー、ラクダなどオーストラリアで食べたことがありますが、ダチョウ以外はおいしくありませんでした。たしか日本でも新宿か恵比寿辺りの無国籍ストアーで素材は手にはいると思います。でも、おいしくはないですよ。
私のお薦めは、チャーシューです。ふつうラーメンに入っているのは煮豚で、叉焼とは違います。これを焼いてみるのはどうでしょう。肉は豚の極上肩ロースを使います、切ったときに肉の繊維が垂直になるようなものを、注文してください。下ごしらえはビニールに肉、三温糖、紹興酒、しょう油です。量は常識内の適当です。初め肉に三温糖をどっと入れしばらくおいておくと馴染みますので、後から紹興酒、しょう油を加えてください。前の晩に仕込むとちょうど良いです。焼き方はふつう筒などに吊して焼きますが網でも充分焼けます。さらした白髪ネギで召し上がってください。すぐビールが足りなくなりますので多めに用意してください。油の多いところは、チャーハン、ラーメンに入れると良いです。

Qバーベキューで簡単料理

この連休で彼のお母様や近所の人親戚の人達とバーベキューに行きます。詳細はよくわからないのですが、
なにかそこで出来る簡単料理はありますか??料理は得意ではなく、この間そのメンバーでお花見に行った時、美味しい手料理がたくさんありました・・。

お菓子を持って行こうかとも考えていますが、バーベキューに持って行って喜ばれるお菓子ってありますか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

バーベキュー、楽しみですね。
フルーツを持って行ってはいかがでしょう?
オレンジ、グレープフルーツ、パイナップル、イチゴなど、食べやすく一口大にして冷やしたものをクーラーボックスに入れて持って行きます。

お肉や脂っこいものがおおいと思いますのでサッパリして喜ばれると思いますよ。

あと、紙コップとインスタントコーヒーがセットになったのありますよねぇ?あれとポットにいれたお湯もコーヒーブレイクできていいと思います。

参考になればいいのですが。楽しんできてくださいね。

Qバーベキュー初心者です。

この連休にバーベキューをしようと思います。
…が、初挑戦です。そこで質問なのですが、
・どんなものを用意しないといけませんか。
・火をつけるのに苦労すると聞きました。うまく火をつける方法は?
・後片付け(火の始末など)の方法も教えていただければと思います。
・その他、バーベキューをするのに気をつけることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず バーベキューコンロ 金属製のかさばらない大きさのものを試しに購入してみてください 形がさまざまなので 金網付き もしくは 一般的に売られている金網がのるサイズかを考えて購入です。

炭、着火剤、金網、さや箸、紙皿(大・中)、割り箸 レジャーマットがあればとりあえず 出来ます。
ホームセンターや 100円ショップで安価に揃えられます。

団扇が有ると良いです 無ければ ダンボールや厚紙であおれば良いでしょう

火付けは グリル内で 細かい枝や使用済み割り箸などを燃やし 小さいや 薄い炭から着火するように入れます 着火の時のみ細い薪が有ると良いです
捨て看板の角材なども使えます。
手っ取り早いのは 着火剤を燃やし炭を入れるやり方です 着火剤が完全に燃えたら 炭を少しずつ入れていきます 着火剤には 
1.人口炭の外側に火薬のような物が塗られているも2.液体がインスタントラーメンのタレみたいにパックされたもの(ピンク色) 
3.チューブに入ったもの(途中で足すと危険!) 
4.松脂を固めたようなもの(自分はコレを使用)
回りの温度が上がり 一定の炎で炭を炙れれば 火は付きます

備長炭など固い炭は着火し難いので 安い炭で 火が起きてから 備長炭を入れましょう
自分は昔ながらの 七輪を使っており 備長炭では火が強く 肉焼くには 火力強すぎ 安い炭か 岩手産ナラ炭を使用してます。

あと片付けは 出来るだけ 炭は燃やしてしまうか
時間無ければ 穴を掘り 捨て 水で十分消火してから 土をかけて埋めます。 炭は木ですから自然のもので 環境破壊にはならないでしょう

注意点
火傷に注意 軍手や皮手袋が有ると良いですし
炭は いきなり火の中へ入れると ぱちぱちはねます。(大気中の水分を含んでいる為)長袖を着ましょう 高い服などは 避けたほうが良いですよ
お子様には 目を離さない事です。

紙の皿は風に飛ばされ易いです
紙コップも1個だとブヨブヨですし ホット飲み物は熱いので 2重で使います 使用量の倍用意すると良いです。
肉は タレに漬かったパック品が楽
肉以外に 鯵の開きや 鮭の切り身も美味しいです。
秋は サンマ!
平らなところが少ない野外 調味料など こぼす事が多く考えられます 注意!
バーベキューすると ご飯が食べたくなります。
旬の 竹の子ご飯など ハンゴウで炊くと美味しいです 醤油+酒でご飯炊き 煮て刻んだ竹の子を炊きあがりに混ぜて出来上がり!

マナー 
ゴミを多く出さない工夫  
※持ち帰る 
スパーの袋など風で飛ばされないようにしましょう
アウトドアーは 跡を残さないように片付ける事が必修!!

まず バーベキューコンロ 金属製のかさばらない大きさのものを試しに購入してみてください 形がさまざまなので 金網付き もしくは 一般的に売られている金網がのるサイズかを考えて購入です。

炭、着火剤、金網、さや箸、紙皿(大・中)、割り箸 レジャーマットがあればとりあえず 出来ます。
ホームセンターや 100円ショップで安価に揃えられます。

団扇が有ると良いです 無ければ ダンボールや厚紙であおれば良いでしょう

火付けは グリル内で 細かい枝や使用済み割り箸などを燃やし...続きを読む

Qバーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあっ

バーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあったら教えてください。
今まで焼いてきたのをざっと述べますと、
肉系(ホルモン主体)、魚は釣った川魚、野菜は、なす、とうもろこし、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、ししとう、唐辛子、シイタケ、キノコ類のホイル焼き、ネギ、貝系はツブ貝、アサリ、ハマグリ、イカ、ホタテ、カキ、油揚げ
こんなもんです。
まだありますか?おいしい食材?
お手軽にスーパーで買えて、新たな定番になるバーベキュー食材を教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような物を焼いていますが、うなぎが案外グーです。
寿司ネタぐらいの大きさに切ったものを、炙って食べると
結構いけます。
にんにくのホイル焼き(ごま油をたらして)なんかもおいしいですよ。

Q4歳の子連れでバーベキュー

4歳の男の子を連れて、車でバーベキューに行く予定です
東京の多摩地区から1時間以内でよいところご存知ですか?
出来たら、子供用の遊具があったり
マス釣り場の中にあったりというような、
子供が退屈しないようなところを探しています

それと、もうひとつ。
くだもの狩りや、ソーセージ作りみたいな
体験物で、子供でもできるところがあったら教えてください

Aベストアンサー

tyaki2さんこんにちは
お子さんが飽きないところでバーベキューといえば
「雪印子どもの国牧場」はいかがでしょうか?
動物もたくさんいますし、遊具も充実、乳搾り体験もできます。
電車でのアクセスは
・東急田園都市線・JR横浜線の長津田駅からこどもの国線に乗り換えて「こども国」駅下車
・小田急線鶴川駅下車、小田急バス奈良北団地行きで「子どもの国正門」下車
車でしたら
東名高速、横浜青葉インターから横浜上麻生道路、環状4号線を経由して約20分
東名高速、横浜町田インターから国道246号、田奈経由で約20分
世田谷通、鶴川駅東口信号から約10分
ですー!!
他には、立川の昭和記念公演でもバーベキューができます!
楽しんできてくださいね。

Q浴衣の下着は?(女性のみに質問です!)

明日、花火デートで浴衣を着ていきます。
浴衣の下にガーゼの肌着を着るとか、
ブラジャーのみとか、いろいろとあると思うのですが、
浴衣の脇から胸が見えるのはちょっと嫌だなぁと思って
いるので、どうしたらいいかなって思って。
一体、皆さんは浴衣の下着どうされてますか?
ガーゼ下着派、スポブラ派、Tシャツブラ派、
そのほかこうしてますよというのを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は、肩ひもがないブラジャーの上に
スリップのような、風通しの良い下着(長いキャミソールっぽいの)を着ています。
かなり暑いです。
でも浴衣は大好きです。

Qバーベキューでのサプライズ**

今度20人前後でBBQをしようと思っています。お肉、野菜、焼きソバ、焼きうどん等のほかに、何かみんなを驚かせるようなメニューを探しています^^何かイイアイディアをお持ちでしたら、どしどし書き込んでください!!!できれば見た目にもインパクトがあると嬉しいです^^

Aベストアンサー

前に知人主催のBBQのときに、おもしろかったのが「シェラスコ」です。
大きなお肉(牛肉)の塊を購入し、100円ショップでも売っているようなアルミの棒(BBQ用の串です)に刺して、それを直火にかけます。表面が焼けてきたら、焼けたところだけをナイフで削ぎ切りにして、召し上がれ。焼けたところが削がれたお肉は、また直火にかけて、焼けたところだけ削いで・・の繰り返しで、結構インパクトがあって、派手なので、喜ばれると思います。

Qこどもとバーベキューお手軽メニュー教えてください

8月にバーベキュー施設のついたコテージに泊まります。
4歳と6歳の男の子と一緒に楽しめるお手軽メニューを教えてください。
またその際に持っていくと便利なものがあれば、教えてください。
室内に台所もあり、包丁や皿などは向こうにあるようです。
炭や調味料はお持ちくださいと書いてありました。
現地に大型スーパーがあるので炭や食材は購入する予定です。

Aベストアンサー

普段と違う環境で、子供ははしゃいで大変ですよ。
落としてもいいように、使い捨ての紙コップや紙皿は必須です。
この方が後片付けも楽です。ちゃんと分別するだけですから。
アルミホイルもあると何かと便利です。
とうもろこしやさつま芋包んでやいたりと。

エプロンとかはあまり意味ないから、汚れてもいい格好で着替え用意。

食材も現地購入よりも、ほとんど焼くだけの状態にして持っていった方が楽ですよ。
肉類はクーラーボックス等に保冷材や冷凍した飲み物と一緒に入れておけば、一日程度は大丈夫です。
野菜をザク切りして焼肉程度ならいいけど、串刺しとかは結構地味で時間がかかります。
普段から台所で手伝う子なら用意するのも楽しむでしょうが、現地では普段やらない炭を興したりする方に興味を持つでしょうね。

食材も、肉/焼き鳥(豚)とかフランクフルトソーセージ、生のとうもろこし、焼そば等に、具無しの小さめのオニギリ(焼きオニギリ用)等ですかね。

子供楽しめそうなのだと、ホットケーキミックスを使ったバームクーヘンとか。
長めの棒にアルミホイル巻いて、普段より緩めのホットケーキの生地をかけて炭火の上でクルクル、焼けたら上から生地をかけてと繰り返すだけです。
http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/kousaku/baum.htm

普段よりは多く食べるだとうけど量も考えてやって下さい。

普段と違う環境で、子供ははしゃいで大変ですよ。
落としてもいいように、使い捨ての紙コップや紙皿は必須です。
この方が後片付けも楽です。ちゃんと分別するだけですから。
アルミホイルもあると何かと便利です。
とうもろこしやさつま芋包んでやいたりと。

エプロンとかはあまり意味ないから、汚れてもいい格好で着替え用意。

食材も現地購入よりも、ほとんど焼くだけの状態にして持っていった方が楽ですよ。
肉類はクーラーボックス等に保冷材や冷凍した飲み物と一緒に入れておけば、一日程度は大...続きを読む

Q1才半 バーベキューデビュー! 準備や心得は?

来月、主人の仕事がらみで1歳半になる娘を連れてバーベキューに行くことになりました。

食材その他はご一緒する方が全て準備するそうなので手ぶらでOKとのことです。
詳細は主人の仕事がらみなので聞きにくく、わからないことばかりで困惑してますが、子供連れで周囲に迷惑かけたくないので、事前にできる対策はしていきたいと考えています。

現在、思いつく準備として
・虫刺されの予防グッズに薬
・日焼け対策
・多めの着替え
・子ども用の食材は手前準備
・お昼寝マットの準備
・子供のお気に入りのオモチャと絵本を一点ずつ持ち込む
・おんぶ紐も準備
慣れないところで危険もいっぱいでしょうから目を離さないように心掛けたいと考えています

アドバイス宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

1歳半のお子さんを連れて、暑い時期に長時間の野外はかなりハードですね。ですが、ある程度準備をしておけば、大人も子どもも楽しい時間をすごせると思いますよ。

我が家は年間6回程度キャンプをしていますが、一緒に行く仲間のお子さんは1歳でキャンプデビューしました。その方がされていた準備、工夫をお教えします。

・黒い傘(UVのある大き目のもの)
・うちわ(あると無いのとでは大違いです)
・アイスノン(大人用のやわらかいもの、お昼寝のときタオルにまいて
体のそばに置きます。脇の下、またの間に、冷えすぎないように少し間を空けておきます)
・薄めたスポーツドリンク(2倍程度に薄めたものを冷やして)
・小さめの保冷剤数個(やわらかいものが良い。おんぶのときに背中にタオルに巻いてはさむと良いです)
・クーラーボックス(アイスノン、ドリンクを入れておきます)

このほかに、小さいビニールプールを持って行かれると楽しいですよ。
直径50cm程度のも売ってるようです。水着にしなくても、Tシャツにパンツで浅めに水を入れて遊ばせてあげるとご機嫌になります。暑さ対策にもなりますよね。

楽しい時間がすごせますように。

1歳半のお子さんを連れて、暑い時期に長時間の野外はかなりハードですね。ですが、ある程度準備をしておけば、大人も子どもも楽しい時間をすごせると思いますよ。

我が家は年間6回程度キャンプをしていますが、一緒に行く仲間のお子さんは1歳でキャンプデビューしました。その方がされていた準備、工夫をお教えします。

・黒い傘(UVのある大き目のもの)
・うちわ(あると無いのとでは大違いです)
・アイスノン(大人用のやわらかいもの、お昼寝のときタオルにまいて
体のそばに置きます。脇の下...続きを読む

Qバーベキューコンロを使って作る料理のバリエーション

外で炭火のバーベキューがしたくてバーベキューコンロを買いました。
で、外で食べるのは気持ちよいのですが、実際バーベキューは重たい食事で・・・道具を沢山買い集めたのに何度も焼肉ばかり食べたいとは思わなくなってしまいました。

キャンプ時等に炭火のバーベキューコンロを使って作る、焼肉以外の簡単美味しい料理レシピを教えてください。

鉄板もあります。

Aベストアンサー

バーベキューと思わないで炉辺焼きと考えると何でも焼けますよ。
私は元々肉が苦手なので、魚介が中心です。
アジの塩焼き、さんまの塩焼き、ぶりカマ、、、、干物が簡単かもしれません。クサヤだけはやめましょう。イカ焼きはしょうゆの匂いがなんともいいです。
野菜では焼きなすが一番人気です。
それと、肉も焼肉と考えがちですが、ステーキやハンバーグをしてみてください、とってもおいしいですよ。
もう一つ、焼きおにぎり、これも定番です。

鉄板もフライパン料理と同じです。
+鍋やボウルで蓋をするとオーブン料理もできます。ローストビーフは絶品です。

鍋を載せるとトン汁でもカレーでも、てんぷらでも。つまり、コンロなのですから。


人気Q&Aランキング