仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

来週、大人6人子供1人でバーベキューをすることになりました。

バーベキューと言うと私が思いつくのは肉・野菜・魚貝類を焼いてたれを付けて食べる。焼きそば・焼きうどん等なのですが、ありきたりで面白味がないような気がします。

そこで、スーパー等で簡単に入る食材で一風変わったバーベキュー料理を教えて頂きたいのです。
どんなことでも構いません。肉を漬け込んで置くタレをこんな感じのも美味しいだとか・・・ちょっとしたことでもいいので教えてください。

ちなみに、貸し別荘に泊まってバーベキューなので冷蔵庫はあります。スーパーで手軽に買える食材なら保存はできます。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

もしエスニック料理がお好きでしたら、お手軽タンドーリチキンは如何でしょう。

うちでは、BBQの際の定番となっています。

準備も簡単です。シェアウッド社(Sharwood's)のタンドーリーペースト(成城石井等の高級スーパーで売っています)とプレーンヨーグルトと鶏のモモ肉(一口大よりやや大きめに切る)を漬け込むだけ(できれば一晩)。これを炭火でじっくり焼くとインドレストランも真っ青のタンドーリチキンの出来上がりで、マジでおいしいです。おいしく作るこつは、(1)長時間漬け込む、(2)付属レシピよりもペーストの量を大目に使う、(3)炭でじっくり焼くことかなと思います。

参考URLに輸入元のHPがありますので、質問者さんの近場のスーパーでどこに納入しているか確認されればと思います。 

参考URL:http://www.ryoka-japan.co.jp/shar/paste.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タンドリーチキン大好きです( ^)o(^ )
お店では食べるのですが自分では難しそうで・・・。
こんなペースト、売っているんですね。知りませんでした。これなら私にも出来ます。

よく漬け込むことがコツなんですね。やってみます。
他にもカレーペーストなんかでやってもおいしそうですねぇ。
これまたビールと一緒に頂くと最高ですよね。

とっても参考になりました。

バーベキューの王様スティーブン・ライクレン氏考案のメープルマスタードポークチョップをレシピ通り作ってみたらおいしかったので紹介します。

1.(マリネ)
ポークチョップ4切れに塩、ブラックペッパーをたっぷりふる。
両面にドライマスタード大3(洋風)をすり込む。醤油大3をかける。メープルシロップ120ccとサラダ油大3を混ぜたものを注ぎ冷蔵庫で30分マリネする。 
2.(炭火で焼く)
3.焼けた2に*メープルマスタードソースをかけて食べる。
付け合せにパイナップルと細く切ったニンジンのサラダ(マヨネースあえ)がピッタリ。

*メープルマスタードソース
ベーコン2枚、タマネギ(共に細かく刻む)ニンニクをバター大1で炒める。
きつね色になったら、トマトペースト大1、メープルシロップ180cc
フレンチマスタード大6,リンゴ酢大2を10分ほど煮詰める。塩、コショウで整える。
    • 0

No.6です。

何点か思い出したので、忘れないうちに回答しておきます。
●サンマの塩焼き(秋には最高!煙が難点)
●ホッケ(網にくっつく。先に網に酢を塗るといいらしい・・・。)
●おもち(おなかに溜まる。小さくして)
また気がついたら回答します。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答頂きありがとうございます。
また、お返事が遅くなりごめんなさい。

ホッケはお酒のおつまみにいいですねぇ。
網にさらだ油ではなく「酢」ですかぁ。ホッケが酸っぱくならないですか?

お腹にたまるものとしては、今のところありきたりですが「焼きうどん」が候補にあがっているところです。
おもちもいいかも知れませんねぇ。

No.1です。

結構やり尽くされてるので^^;
あと、出て無い分野は「豆腐・こんにゃく」とか(笑)

堅めの豆腐や厚揚げ・こんにゃくに串をうって
木の芽ミソとか甘ミソ付けて「田楽」とか(^^ゞ

カロリー控えめでいいかもですよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

田楽ですかぁ。思いもよらないものが回答されてビックリです。
肉や野菜に飽きてきたころにいいかも(^_-)-☆

参考にさせて頂きます。

経験済みかもですが・・・

私が今までにやったことのある変わった(?)メニューです。
●鮭のちゃんちゃん焼き(大人数向き)
●手羽先の塩焼き(盲点かも)
●アサリの酒蒸し(アルミホイルでがんばりました)
●焼き芋(夏向きではありませんが)
●ホットサンド(器具がないとうまくいかないかな)
●ホットドック(子供に人気)
●餃子(蒸気管理が難しい)
あと、BBQからは外れてしまいますが、
▲冷やしラーメン(夏はうまい!)
▲たこ焼き(お好み焼きなら鉄板で出来るかも)

他にも変わったものあったと思うのですが・・・
思い出したらまた回答します。

最後に肉ですが、最近は「焼肉屋」でタンやミノ、コブクロとか言った普段スーパーではなかなか手に入りにくい物を買ってます。ビールのつまみには最高です。(好きならですがね。)
欠点は、金額が高くなってしまうことですねぇ~
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私がちょっと気に入ったのはお好み焼きです。
考えてみれば、鉄板があれば出来ますよね(^^ゞ

あとは手羽先の塩焼きはありきたりだけど忘れていました・・・。網があるので焼き鳥系もいけますよね。

餃子は難しそうですね・・・。
その他とても参考になったので、早速みんなと相談してみたいと思います。

前にも同様の質問があり、回答しました。

参考URLを見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=534048

この回答への補足

同様の内容のようですが、私は定番以外のものを知りたかったのですが・・・
だめですかねぇ(T_T)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考URLを拝見させて頂きました。
yodogurumaさんが回答されたもの以外はほとんど経験済みで他の回答を聞きたかったので質問させて頂きました。
わたしの説明不足でせっかく回答いただいたのに申し訳ありませんでした。
ですが、ご親切に教えて頂きありがとうございました。以後、質問内容をもう少し明確にすることを勉強させていただきました。

ありがとうございました。

まず肉ですが、焼肉用の薄い肉ではなく、ステーキ用の厚い肉のほうが美味しいです。

炭の場合、遠赤外線ですぐに火が通ってしまうので、薄い肉だとジューシーさが失われてしまうんです。ニンニクをすったものを塗りこんで、塩・コショウを振って焼くだけで十分美味しいと思います。大きい肉だと安い肉でもなぜか豪勢な感じがしますよ。

豚肉のスペアリブは、中華のチリソースにつけて焼くと美味しいです。中まで火が通るには時間がかかるので遠火の強火で。

魚介類で、最近はまっているのがホタテのバター焼きです。殻つきのホタテを買ってきて、殻から身をはずし、その殻に身とバターを乗せて焼きます。
 ハマグリも美味しいですよ。これはただ殻つきのまま焼くだけです。口が開いたら醤油をちょっとたらしてください。

イカも切らないでそのまま焼いてから切り分けるほうが、水分が抜けないので美味しいです。

何事もワイルドにやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂きありがとうございました。

ステーキ用の厚い肉。想像しただけで食欲がそそられますねぇ。そう言えば六本木に炭火で焼いてくれるステーキ屋さんがありましたぁ!!
それをバーベキューでやればいいんですよね。

豚肉を中華のチリソース・・・おいしそうですねぇ。
豚肉はどんな味でも合うので試してみる価値ありそうですね。チリソースはビールにも合いますしね。

魚貝類はsaionさんが教えて頂いた事をいつもやっているんですよ。やはり定番が一番美味しいのでしょうか。
烏賊は屋台風にするといいですねぇ。いつも切ってから焼いていたので、なんだか烏賊の臭みが出ていたような気がしていました。これまたビールのつまみに最高ですよね。

なんだかビールのつまみになりそうなことばかり想像してしまいましたが、とっても参考になりました。
バーベキューはワイルドに!を心して豪快にやってみます。

蓋つきのバーベキューコンロやダッチオーブンがあるのなら

燻製作りはいかがでしょうか。
私は庭で時々作りますが、手軽でおいしいですよ。
蓋がないときには中華鍋で作るときの応用で
アルミホイルを壁状にめぐらせて、
やはりアルミホイルで蓋をすれば出来るのではと思います。

材料ですが、ウッドチップはアウトドア用品店やホームセンター、
ハンズなどで手に入ります。
具材で私が好きなのはチーズです。
安い普通のプロセスチーズがちょっとおいしいお酒のおつまみに大変身。
生鮭でスモークサーモンも作れますが
他の魚でもあらかじめ下処理が必要になります。
手軽にと言うのなら
ちくわのような練り製品だったらそのままでいけますすし、
ゆで卵もおいしいし。

ただ燻すのにちょっと時間がかかるので、
少し早めに作り始めたほうがいいです。

下のリンク先はAllAboutの燻製に関するリンク集です。
興味があればご覧くださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/subject …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

燻製ですかぁ。食べたことはあるのですが自分で作るとなると・・・。失敗することってあるんですかねぇ。
燻す時間も気になりますが、みんなと相談してみます。

でも、自分で上手に作れたら美味しいビールと共にキューっと一杯・・・今からよだれが出てしまいます(^^ゞ

この間、

タラの切り身にエノキと醤油バターをのせ、
アルミホイルにくるんで、蒸し焼きにしたモノを
バーベキューでごちそうになり、おいしかったです。

アルミホイルの蒸し焼きなら
色んなモノを応用可能な気がします。
具体案はないですが^^;
その時安い食材を利用してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ホイル焼きは色々アレンジが出来るのでいいですねぇ。
スーパーで安売りの食材と相談してみます。

変わった具材とか思いついたらまたアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。