来週、大人6人子供1人でバーベキューをすることになりました。

バーベキューと言うと私が思いつくのは肉・野菜・魚貝類を焼いてたれを付けて食べる。焼きそば・焼きうどん等なのですが、ありきたりで面白味がないような気がします。

そこで、スーパー等で簡単に入る食材で一風変わったバーベキュー料理を教えて頂きたいのです。
どんなことでも構いません。肉を漬け込んで置くタレをこんな感じのも美味しいだとか・・・ちょっとしたことでもいいので教えてください。

ちなみに、貸し別荘に泊まってバーベキューなので冷蔵庫はあります。スーパーで手軽に買える食材なら保存はできます。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

もしエスニック料理がお好きでしたら、お手軽タンドーリチキンは如何でしょう。



うちでは、BBQの際の定番となっています。

準備も簡単です。シェアウッド社(Sharwood's)のタンドーリーペースト(成城石井等の高級スーパーで売っています)とプレーンヨーグルトと鶏のモモ肉(一口大よりやや大きめに切る)を漬け込むだけ(できれば一晩)。これを炭火でじっくり焼くとインドレストランも真っ青のタンドーリチキンの出来上がりで、マジでおいしいです。おいしく作るこつは、(1)長時間漬け込む、(2)付属レシピよりもペーストの量を大目に使う、(3)炭でじっくり焼くことかなと思います。

参考URLに輸入元のHPがありますので、質問者さんの近場のスーパーでどこに納入しているか確認されればと思います。 

参考URL:http://www.ryoka-japan.co.jp/shar/paste.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タンドリーチキン大好きです( ^)o(^ )
お店では食べるのですが自分では難しそうで・・・。
こんなペースト、売っているんですね。知りませんでした。これなら私にも出来ます。

よく漬け込むことがコツなんですね。やってみます。
他にもカレーペーストなんかでやってもおいしそうですねぇ。
これまたビールと一緒に頂くと最高ですよね。

とっても参考になりました。

お礼日時:2004/07/02 16:02

バーベキューの王様スティーブン・ライクレン氏考案のメープルマスタードポークチョップをレシピ通り作ってみたらおいしかったので紹介します。


1.(マリネ)
ポークチョップ4切れに塩、ブラックペッパーをたっぷりふる。
両面にドライマスタード大3(洋風)をすり込む。醤油大3をかける。メープルシロップ120ccとサラダ油大3を混ぜたものを注ぎ冷蔵庫で30分マリネする。 
2.(炭火で焼く)
3.焼けた2に*メープルマスタードソースをかけて食べる。
付け合せにパイナップルと細く切ったニンジンのサラダ(マヨネースあえ)がピッタリ。
 

*メープルマスタードソース
ベーコン2枚、タマネギ(共に細かく刻む)ニンニクをバター大1で炒める。
きつね色になったら、トマトペースト大1、メープルシロップ180cc
フレンチマスタード大6,リンゴ酢大2を10分ほど煮詰める。塩、コショウで整える。
    • good
    • 0

No.6です。


何点か思い出したので、忘れないうちに回答しておきます。
●サンマの塩焼き(秋には最高!煙が難点)
●ホッケ(網にくっつく。先に網に酢を塗るといいらしい・・・。)
●おもち(おなかに溜まる。小さくして)
また気がついたら回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答頂きありがとうございます。
また、お返事が遅くなりごめんなさい。

ホッケはお酒のおつまみにいいですねぇ。
網にさらだ油ではなく「酢」ですかぁ。ホッケが酸っぱくならないですか?

お腹にたまるものとしては、今のところありきたりですが「焼きうどん」が候補にあがっているところです。
おもちもいいかも知れませんねぇ。

お礼日時:2004/07/05 16:04

No.1です。



結構やり尽くされてるので^^;
あと、出て無い分野は「豆腐・こんにゃく」とか(笑)

堅めの豆腐や厚揚げ・こんにゃくに串をうって
木の芽ミソとか甘ミソ付けて「田楽」とか(^^ゞ

カロリー控えめでいいかもですよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

田楽ですかぁ。思いもよらないものが回答されてビックリです。
肉や野菜に飽きてきたころにいいかも(^_-)-☆

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/07/03 19:11

経験済みかもですが・・・


私が今までにやったことのある変わった(?)メニューです。
●鮭のちゃんちゃん焼き(大人数向き)
●手羽先の塩焼き(盲点かも)
●アサリの酒蒸し(アルミホイルでがんばりました)
●焼き芋(夏向きではありませんが)
●ホットサンド(器具がないとうまくいかないかな)
●ホットドック(子供に人気)
●餃子(蒸気管理が難しい)
あと、BBQからは外れてしまいますが、
▲冷やしラーメン(夏はうまい!)
▲たこ焼き(お好み焼きなら鉄板で出来るかも)

他にも変わったものあったと思うのですが・・・
思い出したらまた回答します。

最後に肉ですが、最近は「焼肉屋」でタンやミノ、コブクロとか言った普段スーパーではなかなか手に入りにくい物を買ってます。ビールのつまみには最高です。(好きならですがね。)
欠点は、金額が高くなってしまうことですねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私がちょっと気に入ったのはお好み焼きです。
考えてみれば、鉄板があれば出来ますよね(^^ゞ

あとは手羽先の塩焼きはありきたりだけど忘れていました・・・。網があるので焼き鳥系もいけますよね。

餃子は難しそうですね・・・。
その他とても参考になったので、早速みんなと相談してみたいと思います。

お礼日時:2004/07/03 19:10

前にも同様の質問があり、回答しました。


参考URLを見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=534048

この回答への補足

同様の内容のようですが、私は定番以外のものを知りたかったのですが・・・
だめですかねぇ(T_T)

補足日時:2004/07/02 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考URLを拝見させて頂きました。
yodogurumaさんが回答されたもの以外はほとんど経験済みで他の回答を聞きたかったので質問させて頂きました。
わたしの説明不足でせっかく回答いただいたのに申し訳ありませんでした。
ですが、ご親切に教えて頂きありがとうございました。以後、質問内容をもう少し明確にすることを勉強させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 16:14

 まず肉ですが、焼肉用の薄い肉ではなく、ステーキ用の厚い肉のほうが美味しいです。

炭の場合、遠赤外線ですぐに火が通ってしまうので、薄い肉だとジューシーさが失われてしまうんです。ニンニクをすったものを塗りこんで、塩・コショウを振って焼くだけで十分美味しいと思います。大きい肉だと安い肉でもなぜか豪勢な感じがしますよ。

 豚肉のスペアリブは、中華のチリソースにつけて焼くと美味しいです。中まで火が通るには時間がかかるので遠火の強火で。

 魚介類で、最近はまっているのがホタテのバター焼きです。殻つきのホタテを買ってきて、殻から身をはずし、その殻に身とバターを乗せて焼きます。
 ハマグリも美味しいですよ。これはただ殻つきのまま焼くだけです。口が開いたら醤油をちょっとたらしてください。

 イカも切らないでそのまま焼いてから切り分けるほうが、水分が抜けないので美味しいです。

 何事もワイルドにやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂きありがとうございました。

ステーキ用の厚い肉。想像しただけで食欲がそそられますねぇ。そう言えば六本木に炭火で焼いてくれるステーキ屋さんがありましたぁ!!
それをバーベキューでやればいいんですよね。

豚肉を中華のチリソース・・・おいしそうですねぇ。
豚肉はどんな味でも合うので試してみる価値ありそうですね。チリソースはビールにも合いますしね。

魚貝類はsaionさんが教えて頂いた事をいつもやっているんですよ。やはり定番が一番美味しいのでしょうか。
烏賊は屋台風にするといいですねぇ。いつも切ってから焼いていたので、なんだか烏賊の臭みが出ていたような気がしていました。これまたビールのつまみに最高ですよね。

なんだかビールのつまみになりそうなことばかり想像してしまいましたが、とっても参考になりました。
バーベキューはワイルドに!を心して豪快にやってみます。

お礼日時:2004/07/02 15:52

蓋つきのバーベキューコンロやダッチオーブンがあるのなら


燻製作りはいかがでしょうか。
私は庭で時々作りますが、手軽でおいしいですよ。
蓋がないときには中華鍋で作るときの応用で
アルミホイルを壁状にめぐらせて、
やはりアルミホイルで蓋をすれば出来るのではと思います。

材料ですが、ウッドチップはアウトドア用品店やホームセンター、
ハンズなどで手に入ります。
具材で私が好きなのはチーズです。
安い普通のプロセスチーズがちょっとおいしいお酒のおつまみに大変身。
生鮭でスモークサーモンも作れますが
他の魚でもあらかじめ下処理が必要になります。
手軽にと言うのなら
ちくわのような練り製品だったらそのままでいけますすし、
ゆで卵もおいしいし。

ただ燻すのにちょっと時間がかかるので、
少し早めに作り始めたほうがいいです。

下のリンク先はAllAboutの燻製に関するリンク集です。
興味があればご覧くださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/subject …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

燻製ですかぁ。食べたことはあるのですが自分で作るとなると・・・。失敗することってあるんですかねぇ。
燻す時間も気になりますが、みんなと相談してみます。

でも、自分で上手に作れたら美味しいビールと共にキューっと一杯・・・今からよだれが出てしまいます(^^ゞ

お礼日時:2004/07/02 15:41

この間、


タラの切り身にエノキと醤油バターをのせ、
アルミホイルにくるんで、蒸し焼きにしたモノを
バーベキューでごちそうになり、おいしかったです。

アルミホイルの蒸し焼きなら
色んなモノを応用可能な気がします。
具体案はないですが^^;
その時安い食材を利用してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ホイル焼きは色々アレンジが出来るのでいいですねぇ。
スーパーで安売りの食材と相談してみます。

変わった具材とか思いついたらまたアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

お礼日時:2004/07/02 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、

今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、


バーベキューの知識が全くありません。
大学生20人(半分女性です)でそれなりにお腹いっぱいにビールや焼酎を普通に飲むとしたら、一人当たりいくらぐらいかかるものでしょうか?

機材も一切なく、川辺でやろうと考えてます。
機材はレンタルするつもりです。

Aベストアンサー

私は参加する側のみで、運営はしたことがないのですが、アドレスを貼っていきます。
参考になるかな?

バーベキューについて
http://1bbq.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/nonbiri_go/nonsstylebbq212.html

費用について
http://www.sinseiplan.com/000223.php
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/891831.html

「バーベキュー 初心者」「バーベキュー 費用」などで検索してみてください。
あと、バーベキューの場所や機材を提供している団体やホテルのHPとかだと、役立つQ&Aとかあるかもしれないですね。
質問回答に、経験者の方からのアドバイスがつけば一番ですが。

お酒を飲みながらのバーベキューは、ついうっかり火傷をする人も多いです。
気をつけて、楽しい一日にしてくださいね^^

Q七輪バーベキューで鳥肉や豚肉焼くのにオススメな肉は?

  こんばんは。バーベキューするのにいい季節になりました。七輪と炭を使って鶏肉と豚肉その他野菜やベーコン、ソーセージ、焼きおにぎりでお手軽バーベクューしようと思っています。

 質問は鶏肉と豚肉はどの部分を焼いて、味付けはどうしたら良いか、アドバイス願います。家の食事のおかずは豚肉ならばバラ肉は良く使います。一口ロース肉やもう少し良い肉の方がいいですか。野菜はピーマンと余裕があればマツタケ、安くしたい時には、シイタケやナスでも焼いて塩コショウ、醤油で食べようと思います。

 肉についてのオススメのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

家もよくやります。

家での定番は鳥のもも肉です。皮のついているもの。
重要なのは皮の方をぱりぱりになるまで焼いてやることです。味は塩コショウのみ。家では七輪で、フライパンを使ってやってます。これだと、ねぎなどを一緒に焼くことができ、ねぎが鳥から出てきたエキスをすってくれるのでこのねぎも結構おいしくなります。

無駄に出てくる油はとってあげると、皮がパリッと仕上がるんじゃないかと思います。

Qバーべキューに必要不可欠なモノって何でしょう??

こんばんは(^^)
今週末に男女6~7人で秋川渓谷へバーベキューをしに行きマス☆
私と彼が幹事で、バーベキューセットは私が用意する事になってるんですが、何かこれだけは忘れずに持って行った方がいいよ!!みたいなのがあったら教えて下さい!!
もうバーベキューは10年以上も前の小学生くらいの時に、親と行ったっきりなので××
取り合えず、前の質問とかも見て、新聞紙、軍手、ビニール袋、チャッカマン位は持ってかなきゃ...!と思ってるんですが、これ以外に何かありますでしょうか??

Aベストアンサー

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相タオル。
これから日差しも強くなるし、帽子と首に巻くタオルがあると便利なんだけど、
首のタオルは恥ずかしいかな?(笑)

忘れがちなのが、油や、バター。
忘れたとしても、隣のグループにビール一本持って、交換してもらえばOKです(笑)

バーベキュー場だったら、炭ばさみや、バケツ等は貸してもらえると思いますが、
もしバーベキュー場で無いなら、炭ばさみは必要です。

ビニール袋を用意しているとのことなので、大丈夫と思いますが、
消し炭ももちろん、ゴミは一つも残さず、落ちてるゴミを拾ってもって帰るくらいの気持ちで!!!
アウトドアをするときの常識です。
帰りのトランクにはゴミを置くスペースを確保するのをお忘れなく。
使った後の敷物を敷いてゴミを置くと、水物が残っていても安心です。

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相...続きを読む

Q鉄板焼肉の焼き方と美味しいお肉の見分け方について。

鉄板上で焼き肉する場合のこつを教えてほしい。
焼くお肉は、
・薄めの肉
・ステーキのような厚めの肉
の2点。
また、美味しい焼肉用のお肉の見分け方について教えてほしい。
(余談ですが、薄めの肉の場合、ロール状に丸めてから、ステーキのような厚めの肉は最初高温で焼いてから予熱でじっくり時間をかけて焼き、両者ともあまりひっくり返さないほうがいいらしいのですが、本当でしょうか、本当だとしたら、その根拠は何でしょうか。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるべく水分を保持したいためだと思います。特に水分が流れ出すと、旨みも同時に失われますので、最初に表面を焼き固めるという方法は(古典的ではありますが)一般的です。 丸めて焼くというのも火を通しすぎないための手法だと思います。 肉は種類によって焼き方も異なりますし、ある意味、好みによっても異なるとは思います。
http://nikuyakisoken.jp/zeppin/category2.html

個人的には、薄めの肉は、そこまで温度を上げずにさっと両面色が変わる程度に焼いてすぐ食べる。
ステーキの場合は表面を高温で焼いて、あとは中心温度が63~65度になるくらいまでなるべくじっくり火を通すというのがお勧めですが、、、私は、めんどくさいのでフライパン+オーブンを使います。

美味しい肉は、高い肉を買うのが常套手段。 OKストアでは、比較的美味しい牛肉がそこそこ安くっていますが、最低100g500円以上はします。

Qバーべキュー。変わったお値打ちな材料

バーベキューをします。いままでは結局焼肉になってしまっていたので、今度は肉、野菜も大きめで、いわゆるバーベキューにしようと思いますが、安価でおすすめのちょっと変わった材料があったら教えてください。

Aベストアンサー

スペアリブなんかどうでしょう?
前の日からBBQソースに漬けておくだけですから
手間もかからないし(漬けておく時間がかかるだけ)
バーベキューっぽいですよ。

Qバーベキューの食材分量と味付け

来月、20名でバーベキューをします。
食材は、肉・野菜・魚介類・焼そば・おにぎり等を用意することになりましたが、
調味料(たれ等)は何種類の、どのような味付の物をどの位、用意したら良いでしょうか?
これは人気がある!というものを教えて欲しいです。
また、用意する食材の分量も合わせて教えて下さると助かります。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

先日の夏休みに大人8人+子供11人(幼稚園~中学生)でバーベキューをやりました。
そのときはかなりの量を食べ残し、家に帰って分けました。
次回のバーベキューの時に活かそうよ思っていることを挙げておきます。

まず調味料についてですが、
調味料は、何種類かあった方が楽しめます。
焼肉のたれは、大きいものを買うより、小さなものを数種類買ったほうがいいですよ!
あと「塩」・「塩コショウ」・「しょうゆ」
こだわるなら「ケチャップ」・「マスタード」・「味の素(だし)」・「中華だし」

サザエのしょうゆ焼き///美味そうです!
フランクフルトにケチャップとマスタードを付けて///
焼きそばに味の素を入れると美味さが上がります///

次に食材の分量ですが
「食材は、肉・野菜・魚介類・焼そば・おにぎり等」ということで、かなりのボリュームになりますので少なめでいいと思います。
方法としては、

☆「満腹時に買い物に行く。」
空腹時に食材調達するとバーベキューへの期待感でいろいろ焼きたくなってしまうので量が増えてしまいます。

☆「買っている量はスーパーのカゴの数を目安とする。」
一般的にお肉200g/大人1人が目安になっているようですが、20人分を買うと4kg。他のものを買っているうちに全体の量がわからなくなり「あれも美味そう!これも美味そう!」になってしまい大抵食材があまります。

私が考えている目安は5人で1カゴ+飲み物です。
そうすると4カゴになりますが1カゴは保存の効く物がいいと思います。
例えば、切餅とかパスタとか・・・デザート用に缶詰フルーツとか・・・。
余れば分ければいいし、足りなければ焼けばいいし。

9月ですとまだ暑いですから飲み物はかなり消費します。1人1リットル。ちょっと多いか・・・3人で2リットルくらいですか・・・。
お酒(ビール)の量は飲む人の数、飲む量がわからないので、飲む人にどのくらい欲しいか直接聞いてみてもいいかと思います。私だったら350缶を3本ですね。

最後に
先日やった「そうめん」は人気でした。ただ冷やしきれず生ぬるかったですが・・・
かなりの水と氷が必要です。あと、「めんつゆ」と「鍋」と「ザル」

少しでも参考になれば幸いです。
楽しいバーべキューを!

先日の夏休みに大人8人+子供11人(幼稚園~中学生)でバーベキューをやりました。
そのときはかなりの量を食べ残し、家に帰って分けました。
次回のバーベキューの時に活かそうよ思っていることを挙げておきます。

まず調味料についてですが、
調味料は、何種類かあった方が楽しめます。
焼肉のたれは、大きいものを買うより、小さなものを数種類買ったほうがいいですよ!
あと「塩」・「塩コショウ」・「しょうゆ」
こだわるなら「ケチャップ」・「マスタード」・「味の素(だし)」・「中華だし」

...続きを読む

Q【 サビとり 】バーべキュー用の鉄板が・・

こんにちわ。今度、我が家で久々にバーベキューをしようと思い、準備をしていたところ、バーベキュー用の鉄板がサビついていました。簡単にサビをとる良い方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サビとり用の洗剤も売っていますが
ナイロン・ポリエステルたわしにジフのような
洗剤をつけてゴシゴシ擦るとさびとれますよ☆

使い終わった後の鉄板はこげなどをとった後
油をひいて,新聞紙をぴったりくっつけて
そのまま洗わず保管して使う時に洗ってみて
下さい。サビがつかなくなると思います。

我が家でも真冬を除いて週末になると冷蔵庫掃除も
かねてBBQをします^^
サイズにもよりますがホームセンターなどで
1000円以下で鉄板が購入出来るので毎年新しく
しています。

参考になれば幸いです。

Qバーベキューの食材の購入について。

当方、明日突然バーべキューを行うことになりまして、あきる野に行くことになりました。
15人ほどで行くのですが、どういった場所で、どのくらいの量を
購入すればいいのか見当がつきません。予算的には一人1000円ちょっとを予定しているのですが、
それで大丈夫かどうかも含めて、ご指南いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食材の購入先は“業務スーパー”などがお勧めです。
カルビ、フランクフルト、焼き鳥などの肉類から
魚介類、ボイルコーンなど野菜類まで全てそろいます。
価格も冷凍物なので、生鮮物に比べてかなりお得です。
焼きそば用の生麺もかなりお買い得です。

量に関しては、15人であれば5人または3人を1つのグループと考えれば
それらの、3セット、5セットと目安がつくとおもいます。

明日も気温は高い様なので、冷凍物の食材なら傷むリスクも少ないですよ。
調味料、ゴミ袋は忘れずにお家から持参しましょう。

参考URL:http://www.kobebussan.co.jp/

Qバーべキューをやるにあたって

今度、野田市内で20人くらいでバーベキューを開く予定なのですが、
食材からセッテイング、後片付けまで請け負ってくれるところをご存知な方、是非ご回答宜しくおねがいいたします。
大体一人当たりの予算は、3000円~5000円くらいです

Aベストアンサー

下記サイトを参考にして下さい。

http://www.gordon-p.jp/service/barbekyu.htm
この東京の会社で出張BBQをすべて手配してくれます。
2625円(税込み)コースと、
2100円(税込み)コースで
+1050円で生ビール飲み放題があります。
後片付けもやってくれますが、何名からとの記載がないので、
お確かめ下さい。


http://gordon-bbq.jp/
30名様以上から、または105,000円以上

Qバーベキュー、意外で美味しい食材はなに

バーベキューをするのに、
いつもの牛豚鶏、ハム、ソーセージ、ベーコン、魚介類、ピーマン、たまねぎ、アスパラ、とうもろこし、などのバーベキューに適してる野菜、焼きパイナップル(不評)焼き林檎(失敗する)
カントリーマァムなどの焼き菓子系、マシュマロ
以外でなんか美味しいものありますか?

ストウブ料理や、カレー、豚汁じゃなくて、「焼き」のほうでお願いします。
新しい味がほしいです。

Aベストアンサー

しいたけ、銀杏、にんにくなど、焼き鳥屋さんのメニューは参考になるかも
魚介類に含まれますが、せっかく炭火があるからとサンマを焼いた事もあります
あと、焼きナスなんてどうでしょう
それと、とうもろこしの品種で「もちとうもろこし」と呼ばれる物があります
昔ながらのもちもちとした食感のとうもろこしなのですが、
新しい味という意味ではありかもしれません(硬いので事前の茹で時間が長くいるようです)
ただ、通販等でないと入手は難しいみたいです

蛇足ですが、
バーベキュー用の炭で、形成備長炭又はオガ炭と呼ばれるものがあります
煙が少なく、火力もそこそこ、燃え尽きるまで型崩れせず、とても扱い易いですよ


人気Q&Aランキング