プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実況見分での被害者のプライバシーについて23歳女性です。
先日一人暮らしのマンションに空き巣に入られてしまい、110番しました。
実況見分で警察官と一緒に引き出し等を開けながら被害品の確認をしたのですが、その際に見られたくない場所があり、その引き出し周辺を避けていたところ「この中は大丈夫?」と促されたので、「そこは恥ずかしいものがあるので見られたくないんですけど」と伝えたのですが、「大丈夫ですよ」と開けられてしまいました。

警察官ですから人のプライベートは見慣れているでしょうし、少々のことでは驚かないだろうと思う反面、その見られたものが、お恥ずかしいのですが大人のおもちゃだったので、見られたのは1人の刑事さんだけでしたが、署内で知れ渡ったりしていたらと思うと…
普通の引き出しに入れておいたずぼらな私も私ですし、刑事さんもまさかそんなものが堂々と入っているとは思わなかったのだとは思いますが…

以上を踏まえて質問です。
これは職務上必要なことだったのでしょうか?
本人に開けて確認させるなどの対応はしてくれないものですか?
また、このことが被害者宅の情報として署内で共有されている可能性はありますか?

詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今更ですが 女性の刑事さんをお願いしますとか言えば 対応してくれたと思いますが

犯罪の痕跡が残っているかもしれませんので 開けることは職務上の行為でしょう。
普通は 犯罪に関係しないものは 見て見ぬふりをしてくれますよ。調書にも記載されませんよ
まあ、刑事が署内で 世間話では話すことは無きにしも非ずですが すぐに忘れ去られてしまいますよ。
    • 0

被害物件は共有されることがあるでしょうが、

何もかも共有するほど時間は割かないでしょう。
その物件は犯人像を描くにはいい材料ですけどね。
    • 0