プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許の紛失による再発行と氏の変更を同時にする場合

身分証明書(保険証、年金手帳、身体障害者手帳、パスポート、社員証(名前・生年月日・住所すべて記載のもの)、学生証、住民票、外国人登録証明書など)

が必要らしいのですが、すべて旧姓の身分証明しかありません。
新姓の住民票と旧姓の身分証明で免許の再発行は可能なのでしょうか?
千葉運転免許センターです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

https://www.police.pref.chiba.jp/license/lost_li …
を見ると、
「本籍や氏名が変わられた方は、本籍が記載された住民票(発行から6ヶ月以内のもの)1通が必要です。この場合の住民票は返却することができません。」とあります。

本籍記載の住民票だけでいいじゃないの?

千葉運転免許センター043-274-2000に電話で確認してみて下さい。
    • good
    • 0

住民票ではなくて、戸籍謄本ではないでしょうか?


住民票には改姓内容は記載されていないはずですよ
確か免許証の裏書きの欄に警察署で手書きで記入されていれば問題なかったと思うのですが

要は本人確認ができればいいわけ何ですけども、一度市役所に確認してからの方がいいですよ
    • good
    • 0

住民票のうち 個人票をとればよろしいと思います。


住民票には 変更履歴は記載されませんが 個人票には姓の変更履歴が記載されます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!