dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

居酒屋で料理の見習いしている彼氏がいます。
来年、彼がお店をオープンさせるため料理長から指導をうけながら頑張っています。
最近、判明したのですがお客さんと連絡先をよく交換しているようです。それは、自分の店にひっぱるためと彼は言っていますが、知識の無い私にとっては、女性客との連絡先交換、連絡をとりあっていることに理解ができません。お店に直接電話すれば良いのにと思ってしまいます。。営業のため、仕方のないことでしょうか。
回答をお待ちしています。よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • みなさんからの回答でもやもやした気持ちが晴れました。数時間前の自分が嘘のようです。
    みなさんからいただいた言葉を胸に彼を応援していけそうです。心から感謝します。今日はよく眠れそうです!

      補足日時:2015/11/28 20:33

A 回答 (4件)

お気持ちお察しします、モヤモヤしますよね…。



質問主さんに、信じてほしいものが2つあります!

1つは、夢に向かって頑張っている彼を信じてほしいです。
もし質問主さんが女性客との関係に入って、その後、何かのタイミングで経営がうまくいかなかったとき、
責任をとることは難しいと思います。たかだか「お客さん一人」ですが、それが大事なのが飲食店。
夢に向かって頑張っている彼のことを、精一杯信じてあげてください!!

もう1つは、これまで彼女として支えてきた質問主さん自身を信じてあげてください!
大丈夫です、これまでも彼とうまくやってきましたし、彼のことは質問主さんがいちばんわかってるハズです。
これまで共有した時間と、そこにいた自分を信じて、見守ってあげてください。

以上、応援しています!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かっつん2015さん
回答ありがとうございます。彼を信じること、大切なことを忘れていたことに気付かせていただきました。。そして、自分を信じるということ。考えたこともありませんでした。かっつん2015さんの言葉が心にしみました。お陰ですごく前向きになることができました。彼と自分を信じます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/11/28 20:23

私は居酒屋に通っていますが


私や店長はよく連絡先を交換しています。
今日は出勤してるのか?
おすすめはあるか?
こちらからも
メニューが変わりました。
特別なクーポンがあります。

などと言ったような内容を連絡させて頂いております。

こちらも営業している身なので変な行動はできません。
それに、もし、こちら側から手を出してしまった場合、患部の者から指摘をいただき、降格させられてしまったりするからです。
もし責任者であるその人がそんなことをしているなら
今の仕事をやる責任は無いですね
本当にお仕事を熱心にしていらっしゃるのなら
見守っていていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴンさん
回答ありがとうございます!働いている方からの貴重なお話、勉強になりました。連絡先交換は自然なことなんですね。内容の例なども教えていただいて安心しました。熱心な彼を見守っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 20:31

顧客を増やしたいということで


人脈広げたい思いなら連絡先交換というのはありではないですか?
でも
女性客っていうと不安になりますね。

彼が信用できる人なのか本質を知ると楽になるか・・・
却ってしんどくなるかもしれませんが
これからのあなた自身のためにはお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konekoneko3さん
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。ご丁寧なお言葉に感謝いたします。
がんばります!

お礼日時:2015/11/28 20:28

彼が現在の店舗から独立してお客さんを引っ張ろうとしているのであれば、連絡先交換はある程度やむなしかと。

(※もちろん業種や店舗形体にもよりますが)
独立時に固定のお客さんをつけておくのは絶対に必要なので、今のうちから地道な営業努力を続けないといけません。お店の電話で営業していては家に帰れなくなってしまいますし、他の方にも迷惑です。
厳しい修行のなかの一環としての電話営業、ぐらいに捉えてあげないと、それを全て「浮気!」と喧嘩していては、彼氏さんのほうがもたなくなる可能性もあります。

もちろん明らかに度を超えて・・・というものがあればチェックは必要かもしれませんが、営業としては必要な作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshiki2015さん
回答ありがとうございました。そうなんですね…!私の知識が無いあまりに、仕事に大切な事に対して否定的に思っていたことを反省しました。いただいた言葉を大切に、彼を支えて応援していきたいと思います。ご丁寧な回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/11/28 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています