電子書籍の厳選無料作品が豊富!

御守りを送るか否か、アドバイスを下さい。

大学時代に親しかった友人より、彼女のお母様が亡くなったという連絡を受けました。
その友人とは大学卒業以来離れ離れになりずっと会っていなかったのですが(彼女は結婚し妊娠した為実家へ戻っています)、やっとの事でお互い都合が付き、彼女の実家にお邪魔する約束をしていました(当然その予定もなくなりました)。

お母様には面識はありませんでしたが、大事な友人の御家族であり、近日お世話になる予定でもあったという事で香典を送ろうと思っています。

そこで、当初友人を訪ねた際に手渡す予定であった安産の御守りも、状況が落ち着いてから送りたいと思うのですが、彼女の出産予定が1月末となっています。

四十九日が過ぎた頃(1月中旬=出産直前)に送るか、そもそもこちらの一方的なものであるからこちらで大事に保管し、無事出産を終えた時にこちらで神社に返しに行く方が良いのか、それ以外にも何か良い案がありましたらご教示下さい。

A 回答 (2件)

私なら、ですが、御守りは自分で持っていて、無事出産の知らせを聞いたら、返しにいきます。

出産は何があるか、わかりません。無事出産したとして、神社に返しに行く手間をかけさせるには忍びないです。
    • 1

ご実家が、お近くにおありならば、お守りとお香典をお渡しするのが、一番、あなた様のご配慮が伝わると思います。

但し、遠くであれば、それは叶わないことなので、別にお送りするのが良いと思います。お香典は普通、現金書留ですから、お守りは、別にお贈りしたら如何でしょうか?文面も変えて、お悔みは、香典に同封してお送りし、お守りへのあなたのご配慮は、おめでとうの言葉こそ、一緒には伝えられませんが、ご無事のご出産を願うお気持ちをお伝えになられたら良いと思います。
 本当に良い友達を持たれましたね。
 きっとご安心なさり、嬉しく、心強く思われると思います。
    • 0