出産前後の痔にはご注意!

もう13年車に乗っていません。理由は、人を交差点でひきそうになったことです。それから怖くなり、運転ができなくなりました。

今までは家族に運転してもらっていたのですが、その家族が入院してしまい、重病なので退院のめどもなく、車が庭にぽつんと置いてあります。時々エンジンをかけないとバッテリーが上がるので、エンジンだけかけますが、どれがアクセルかブレーキかクラッチかわからないありさまです。

庭の中をバックして、また戻って、すらできません。車はマニュアル車です。MT車は運転したことはありませんし、買う予定もありません。

教習所のペーパードライバー講座に行こうとも思ったのですが、場所が遠く、そこまでタクシーを使うしかなく、それでも乗れるのか不安です。

とにかく昔、交差点で急ブレーキをかけてなんとか事故は防げたのですが、いきなり歩行者が出てきて、私は黄色信号で交差点内に入っていたので、それ以来、怖くて運転できなくなりました。もともとクラッチとアクセルの動かし方が下手で、うさぎ跳びになったり、交差点内でエンストしたりが多かったです。

こんな人間が一般道に出たら凶器ですよね。でも車が無いと病院も郵便局もスーパーも、すべての日常生活で必要な場所へ行けないのでタクシーを使うことになり、とてもお金がかかり、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

車を処分して、タクシー一択のほうが危険がないと思いますが、車社会の田舎なので、ゴミ捨てさえ車でないと、という地域ですので困っています。

心因性のものなので、クリニックで相談したら毎日少しずつ慣らすといいよ、と言われたのですが、免許を取るときも、あと3日くらいで免許所得期間が終わってしまう、という下手さで、教官から、「こういう人は事故は起こさないけどもらい事故に遭う」と言われました。

運転をする、という選択が間違っているでしょうか。タクシーにたよる方がいいでしょうか。家計にひびく、などと言って事故を起こしたら、と思うと怖くて路上に出られません。

ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    公共交通機関ですが、バスは10年前に廃止されました。そのくらいのド田舎です。

    最寄駅までは徒歩30分かかります。学生時代は自転車で15分かかり、その駅からあちこちに行っていましたが、今は神経系の病気をわずらい、足が若干不自由なので自転車も乗れません。(不自由な足ですが車の運転には問題ないと神経内科の医師には言われています)

    車社会の地域で、道は車であふれています。免許がないと就職もできない地域なので、免許はほとんどの人が持っています。車に乗れないとまともな人間扱いもされないような地域です。

    ちなみに私は50代・女です。

      補足日時:2015/12/01 15:37

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A 回答 (7件)

自分のことは自分が一番よく分かっているはずです。

そこまで怖いと思っているのに無理に運転することはないでしょう。

もし事故を起こして、それが人の命にかかわることになるとしたら、タクシー代がどうこう言ってられないのではないですか?
それとお金に関して言えば、自動車を保有することのコスト、例えば自動車税、重量税、自賠責保険、任意保険、車検費用、修理代、ガソリン代等々が継続的にかかることを考慮すれば、タクシー代とどちらが得か微妙なところではないですか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もし事故を起こして、それが人の命にかかわることになるとしたら、タクシー代がどうこう言ってられないのではないですか?

そうです、そこなんですよね。こんなに運転が下手では事故を起こす確率も多いと思うのです。人身事故がいちばん怖いです。

月平均のタクシー代と、自動車関係の出費を比べて検討してみようかと思います。

そういえば、ネコをひいて運転をやめた友達もいます。ネコを避けてハンドルをきって人をひいてしまった人もいます。人身事故はもう取り返しがつきませんよね。

お礼日時:2015/12/01 15:45

トータル的に考える必要がありますが、こんな考え方はいかがですかね。



原付スクーターの安いものを購入する。
バイク屋さんに言って、アクセルがあまり回らないように制限する加工をしてもらう。アクセルが回らないということは速度だけでなくパワーも制限しますので、坂道などが怖いかもしれません。注意して下さい。
このようにすることで、お見舞いやご自身の生活、ペーパードライバー講習などでも困りません。

今の車を売却などを行い、軽自動車のATを購入する。
新しい車であれば、急発進を抑制する機能がついていたりします。
許されるかわかりませんが、バイクと同様にアクセルが奥まで踏み込めないようにしておくというのも一つかもしれません。
普通車に比べて自動車税も安いですし、燃費も安いことでしょう。タイヤなど高価な消耗品も軽ですと普通車に比べてだいぶ安いはずです。数年前以前のの中古の軽であれば、年間7200円の軽自動車税です。新しい車ですと軽自動車税は1.5倍ぐらいになっているはずです。
当然慎重な運転を心掛ける必要があります。

任意保険を充実させて契約するということです。
物損も人身も無制限としていれば、よほどのことがない限り、保険料以外の負担は不要です。原付であれば、車の任意保険の特約のファミリーバイク特約でも十分な補償があろうかと思います。

原付の事故の多さは、あなたと正反対に軽い考えで運転する方のせいです。
安全確認をしっかりと行い、30k制限を守っていれば、大きな事故になることは少ないです。不安であれば、目立つようなランプをつけるとか、大通りでは車線の真ん中あたりを走るようにするのです。中途半端によっているから無理な追い抜きで巻き込まれるわけですから、目立つ走りと追い越せないと判断させるようにするのです。
あおられても焦らずに、よけられるところまで来たら停車してよけてあげればよいのです。

自動車などはそもそも危険な乗り物です。
無くてはならないものであれば、危険を良く知ったうえで安全運転を行いつつ、もしもの時の際の保険で十分な補償が受けられるようにしておくことです。

私も田舎で乗り物は必須です。
趣味でバイクにも乗ります。
事故の経験もありますが、運よく大きな事故とはなっていません。
だからと言って、安心とまで考えず、十分な保険加入をしています。
行く場所や目的によって、乗り物を変えることで、生活を快適にと考えています。
原付であれば、多くの駐輪場に止めることも可能ですし、車の運転に自信がないと通らないような細道や農道も通ることができます。道を知ることで、他の車にあおられずに安全な道を恥じるという選択もできるのです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原付、便利そうですが、やはり怖いですね。友達が原付で転んで事故ったのを間近で見たのでこれは無理だなと思いました。臆病なんですよね。よく自動車の免許がとれたと同級生にも言われるほどなんです。

オートマを買うということは考えていませんでした。これも教習所に行かないとわからないみたいです。友達のオートマ車をいじって、楽だねと思ったことはありますが、やはりコンビニ突入が怖いです。

お礼日時:2015/12/03 15:57

考え様なんですよね。


自家用車ってとにかくお金がかかります。
自動車税は毎年来るし、ガソリンはかかるし、任意保険も手を抜けないですね。
乗らなくたって車検は通さないとダメですし。
トータルでかなりのお金を消費してしまいますよね。

それを考えるとタクシーというのも十分ありえますよ。
50代でいらっしゃるとのことですから、尚更、身体能力が落ち始めているわけですので(特に視力が)、これから始めて、というのも酷かもしれない。

こういったものもありますよ。
http://matome.naver.jp/odai/2138266862330138801
特にトヨタの「COMS」は、もうかなりの台数が出ていますので良いかもです。
これだと通勤に使う程度であれば、使えるかもしれません。
原付きと違ってサイズが大きいので、車道を堂々と走っても文句は言われづらいでしょうし、無理やりの追い越しも少なくはなるはず。
ただ、ゆっくりと走れば、後続車がイライラするのは仕方がないのですけどね。
しかし、制限速度が車と同じ適用(但し、高速道路等は走れません)ですから、その辺のプレッシャーは少なくて済むでしょう。
車検なども不要となりますが、任意保険は入っておくべきですね。
http://coms.toyotabody.jp/concept/index.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金があれば、この車はとても良いですね。

視力はもともと近視なので、運転用の度の強いメガネも買ってありますが、とっさの反応はすごくにぶくなっているようです。

お礼日時:2015/12/03 15:50

はじめまして。



車の運転ができた方が、何かと良い生活環境及び、地域におられるみたいですね。

車の運転は慣れるまでは、とても怖くて大変なものですが、自分のペースで、しっかりと練習をすればきっと運転への恐怖心はなくなり、楽しく運転出来るようになると思います。

ペーパードライバーの克服、頑張って下さい。
応援しております。


優しく教えてくれるドライビングスクールです。
参考にして下さい。
http://www.suisui-drive.com
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドライビングスクール、とてもいいですね。しかし、うちの県は対応しておりませんでした。田舎…。

昨日ちょっと乗ってみたのですが、エンジンの空ぶかしばかりで1ミリも進めませんでした。むずかしいですね。怖くてクラッチから足を離せない状態です。

お礼日時:2015/12/03 15:47

原付では駄目なのでしょうか?


ピザの配達で使うようなタイプなら荷物もそこそこ載せられますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原付は考えてませんでした。高齢の母親を病院やスーパーに連れて行きたいので…。それに道路整備が悪く、車が多いので原付は怖くて運転できなそうです。農道の横にいきなり片側2車線の国道が通っているような田園地帯です。大型トラックが多く、原付やバイクの人の事故がとても多いです。

お礼日時:2015/12/02 09:25

とりあえず所有されている車を使用する目処が無いのでしたら車を処分すれば何がしかのお金になります。

自動車税も月割りで返って来ます。
それらと今後の維持費を考えればタクシーと公共交通機関の利用がよいです。

車は怖い思いをしたり事故を起こしたりして乗らないいると怖さが残り乗れなくなると知人の自動車修理屋さんから聞いたことがあります。
そうなった方は無理に乗ろうとし無い方がよいでしょう。
失礼ながら、書かれておられる運転されていた頃の状況を読みましてもそれがよいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

運転をする家族が入院してからは、毎日のように病院にタクシーで通い、自分の病院へも通い、トータル1か月でいくらかかったかざっと計算したら、7万円を超えていました。痛い出費です。

せめて駅に近ければよかったのですが、徒歩30分です。電車は1時間に1本です。

スーパー、自分や家族のかかりつけ医、コンビニ、郵便局、銀行、などすべてが車が無いと行けない距離にあります。農道のような道なら乗れるかと思いましたが、田んぼに落ちそうです。とにかく運転していたころも自信がありませんでした。

事故りそうになって、さらに自信がなくなり、怖さが出てきました。

今の車ももうだいぶ古くなって、交換箇所も増えています。来年は車検なので、その前に処分を、と家族内でも意見が出ています。

お金より、人身事故の心配が大きいです。家族で、車がぺしゃんこになってガードレールを破壊して対向車も破壊した者がいます。人だけは無事でしたが百数十万円のお金を取られました。その者も、事故後3か月は怖くて運転できなかったことがあります。

お礼日時:2015/12/01 16:09

タクシー利用が最善策と思います が、ゴミ捨てにタクシー利用も大変です。


教習所が遠くても、自信が持てる迄、時間がかかろうとも、教習所で、ペーパードライバー講習を受講するしか、有りませんね。
でも、最近の教習所では、殆どが、オートマ仕様です。マニュアル車に講習そのものが、通用できますか、とうか ですね。
あなたの努力次第 でしょうか。御健闘、御祈り致します。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

思い出しました、わりと近いところにも教習所があるのですが、そこはマニュアル車は扱っていないと言われました。

もう古いんでしょうか。マニュアル車。今うちの庭にあるマニュアル車も、あちこちのお店で探し回ってやっと見つけて買ったものです。それが13年前です。お店からオートマを勧められましたが、コンビニ突入事故を起こしそうなので家族が反対してマニュアル車にしたのですよね。

自分で今の車を動かしてみても、もしオートマ教習を受けてオートマ車を買って運転したら、コンビニ突入事故を起こすような気がしてなりません。

お礼日時:2015/12/01 15:53

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ペーパー暦11年(以前はマニュアル車で免許取りました) オートマで教習を三回受けました。
初め ドキドキしましたが そのうち勘ももどってきました。 やっぱり私は ペーパー教習はオススメです。 不安な気持ちのまま 自己流で道路に出るのは
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車 運転するようになって良かったーと思っています。 今までの買い物で正解だったのは パソコンと車!
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私も 不安で ましてや大切な子供をのせるのだから・・と ためらう気持ちも強かったデス。 でも 今は安全運転に心がけて 快適に過ごしています。もう車のない生活は考えられない位 大好きです。
そうそう 交通ルールだけは しっかり おさらいした方がいいです。 標識とか 右折より左折が優先とか・・。

快適なカーライフ お子様の為にも ガンバッテ!

大丈夫!ちゃんと免許持っているんですからっ!

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Qペーパードライバーです

免許をとって一年くらいは乗っていたのですが、その後20年近くペーパードライバーです。

50歳になり、やはり車で行きたい場所や母の病院付き添いなどが増えて教習所に通おうかと考えています。

ただこの年で運動神経もよくないですし、老眼も入っていて運転できるかすごく不安です。
上手くいかなかった方、また同じ経験されているかたアドバイスください。

Aベストアンサー

運転技術とは、運動神経と「全く無関係」です。
安心して下さい。
ただ視力の方はそうも行きませんので、眼科医か眼鏡屋さんと相談の上で、遠近などを使う必要があるかどうか判断してくださいね。
また、コチラで別質問を立てて、そこで相談されるのも良いかと思います。

教習所での研修、大変結構ですね。
失敗を恐れず、挑戦してみて下さい。
50歳とのことで、私と変わりませんから、十分可能かと思います。
若いです、全然大丈夫!。
私の地元群馬県では、70代で運転されてる方がゴロゴロいますよ?。
あと20年以上は平気ってこと。

しっかりと基本を身につけ、あとは「慣れ」です。
そして「判断力」…運動神経は必要ありませんが、車の流れ、挙動を見ての判断というものは必要になりますから、そのへんは経験の中で磨いていってくださいね。
ともあれ、とにかく「安全運転」この一文字です。

あと追記ですが、老眼でのウィークポイントは「計器類が見えづらい」ということです。
しかし、これについては車種によって見やすさが大きく違います。
最近は「センターメーター」を取り入れる車種も増えていますし、計器の針もアナログよりもデジタルが良い、という人もいらっしゃいます。
そのあたり、ディーラーの方とよくご相談下さい。

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Qペーパードライバーを克服した方、教えて下さい。

12年前にAT限定の免許を取って以来、一度も運転したことがありません。もはや免許の意味もない状態になっている32歳です。

現在東京都在住、3人の子供がいます。今までは必死で自転車4人乗りをしていましたが(1人はおんぶ、もちろん違反です・・・)、この度4人目を妊娠し、自転車に限界を感じています。

パート勤務ですが仕事をしているので、保育園まで子どもの送り迎えをしなければなりません(6歳・3歳・1歳です)。
何とか運転しなければと思い、ペーパー教習を受けること10時間。
「そろそろ1人で乗ってもいいんじゃない?」と教官に言われ、今さっきおそるおそる保育園まで車でお迎えに行こうと家を出ました。
ところが、家を出る間際、家の壁に車体をぶつけ、体勢を立て直そうとしてさらにぶつけ、3ヶ月前に新築したばかり(!)の家の壁、主人の車まで削りに削れて悲惨な状態になってしまいました。主人に相当怒られると思います・・・ショックというか、現実として受け入れたくないほど悲惨な状態です。

もはや頭は真っ白になり、近くにいた方に助けを求め、なんとか車は元の位置に戻りましたが、もう何と言うか、どうしたらよいのか分からない状態になってしまいました。

ペーパー教習をさらに続けるにせよ、自分に自信はないし恐怖心は倍増するしで・・・道路に出てパニックになったらもうどうしていいか分かりません。

自分でも、運転は向いていないと思います。主人にも猛反対されています(内緒でペーパー教習に通った上、内緒で車に乗って早速自損事故?を起こしてしまいました)

でも、来年上の子が小学校には上がりますが、妊娠してどんどん大きくなっていくお腹で、3月末までの自転車4人乗りはもう無理です。保育園は大人の足でも徒歩30分の場所にあり、子どもを連れて歩いて登園も出来ません。

やはり車に乗りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
ペーパーをうまい具合に克服した方、私のような状態から無事立ち直った方、もしくはやっぱり運転はやめてしまったという方、どんなご意見でもけっこうです。ご助言下さい。よろしくお願いします。

12年前にAT限定の免許を取って以来、一度も運転したことがありません。もはや免許の意味もない状態になっている32歳です。

現在東京都在住、3人の子供がいます。今までは必死で自転車4人乗りをしていましたが(1人はおんぶ、もちろん違反です・・・)、この度4人目を妊娠し、自転車に限界を感じています。

パート勤務ですが仕事をしているので、保育園まで子どもの送り迎えをしなければなりません(6歳・3歳・1歳です)。
何とか運転しなければと思い、ペーパー教習を受けること10時間。
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妻が約15年ほどのペーパーを克服しました。
動機は長男を保育園に預けるため。かなりの決意を要したようです。
というのも、妻の性格に起因しています。
一旦スイッチが入ると猛烈な集中力を発揮するのですが、その分他の物に目が入らなくなる。
ゴミ箱やイスにつまずく、食器を割るなど頻繁にあります。
運転なんてとんでもない、というのが正直なところでした。

現在、高速や難度の高い駐車場の利用は回避していますが、特に問題なく運転をしています。

一番肝心なのは自信を持つこと、自分の中から恐怖心を払拭することです。

ご主人とのいきさつから、お独りで様々な思いを抱えて運転に臨まれたのではありませんか?
そんな過度のプレッシャーの中では、今回のトラブルも至極当然です。
我が家の場合は、次のようなステップを踏みました。

1)大きなスーパーの駐車場で、場内一周。
  ・運転のできるもの(=私)が同乗
  ・利用客の少ない時間帯
2)ペーパードライバー教習
3)町内を一周
  ・運転のできるもの(=私)が同乗
  ・交通量の少ない時間帯
  ・信号が少なく、左折のみで一周できるコース
4)大きなスーパーの駐車場で、車庫いれ練習

1)は10回、3)は5回、4)は継続して1ヶ月程。
これでかなり自信がついたようです。
あとは自分で好きなように乗り回しています。

ご近所に理解のあるご友人や身内の方はいませんか?
自信がつくまでは、出来るだけ誰かの助力を仰ぎましょう。

>近くにいた方に助けを求め、なんとか車は元の位置に戻りましたが
これだって一つの対応方法です。
ちゃんとご自分で事故対応できているじゃないですか!

>自分でも、運転は向いていないと思います。
主人にも猛反対されています

免許取得以来のペーパードライバーなのでしょう?
経験していないことの適正など、誰に判断できるのでしょうか。

今回のトラブルは、明らかにご主人との意見の相違からきた精神的重圧が原因。
あなたの技量の問題ではありません。極論すれば、ご主人が起こした事故なのです。

自動車保険に入っていれば、多少の削れなど何とかなります。
4人目のお子様のことは置いて考え、3人のお子様のことだけを考えたとしても、現状の自転車生活では厳しいはずです。
また、ご主人がいくら協力的であっても、今以上の手助けは困難なのではありませんか?
だとすれば、覚悟を決めるしかありません。
やらなきゃいけないなら、やるしかないんです。

今回の件は、腹を据えてかかるに丁度良い機会だったと捉えましょう。
頑張ってください!

妻が約15年ほどのペーパーを克服しました。
動機は長男を保育園に預けるため。かなりの決意を要したようです。
というのも、妻の性格に起因しています。
一旦スイッチが入ると猛烈な集中力を発揮するのですが、その分他の物に目が入らなくなる。
ゴミ箱やイスにつまずく、食器を割るなど頻繁にあります。
運転なんてとんでもない、というのが正直なところでした。

現在、高速や難度の高い駐車場の利用は回避していますが、特に問題なく運転をしています。

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Qペーパードライバーです。運転の練習をするいい方法はありませんかね?

ペーパードライバーの40才の男性です。
大学卒業時に、合宿免許で自動車免許を取得したのですが、非常に運転が苦手で、社会人になってからも、どうしても運転がイヤで避けていました。よくあんな状態で合格したと思います。そして、18年もたってしまいました。

今自宅には、妻が運転をする車が一台あるので、出来ればこれを使って練習をしたいのですが、コーチみたいな人がいたりするのでしょうか?
教習所には行きたくないのですが・・・(笑)

同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたらお知恵をおかしください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教習所に行きたくないのは、
運転に対する苦手意識からきているかと思います。
根は同じでしょう。

となれば、それの解決には、教習所なりで、
ペーパードライバー向けの講座を受けるのが、
最も良いと思います。

実際のろ、運転は慣れですが、
慣れで操作する人に習うのは、あまりお勧めできません。
教えることの訓練を受けた人から習うのがベストでしょう。

Q運転恐怖症の治し方

私は車の運転免許を持っています。
が、、かなり補習がつきました。
これでもかというぐらい教習所に通いました・・・。
教官にもたくさん怒られました。
おかげで車の運転に大変苦手意識があります。
車の運転が怖いのです・・・!!

しかしこのままではいろいろ生活・仕事で困ります。
運転恐怖症の治し方を教えてください。
とりあえずペーパードライバー講習に通おうと思っています。

車の運転をする人は、全然大丈夫だよっていいますが、、、。私にとっては恐怖以外の何物でもありません・・・。

でも、、ドライブ楽しみたいっ!!

Aベストアンサー

基本的には止めておいた方がいいでしょう、自分の知人に延々と補修を受けて期限ギリギリに合格した方がいましたが、卒業する時(最後の教官に)「印をおすけど、免許を手にしても運転しちゃだめだよ」と言われた人がいました・・・結局何回かの小事故のあと運転は止めたようです。

でも運転したい(ドライブしたい)なら、
車や人の少ない休日の早朝などに乗ることです、車に馴れる 運転に馴れる、「えーとウインカーは?」などと言っているようではだめですので。運転操作に目を奪われたり考えている様では安全な運転はできません

運転に慣れるまでは 後方(後続車等)を気にしすぎない事(後ろが詰まったドーしよう・・)前方や前脇に注意・・リラックス・深呼吸・肘を張らない・シート調整をしてゆったり着座・・・スロー発進・危ないと思ったらブレーキ・無理して左折しない・右折は避ける(曲がる時はできるだけ信号のある交差点・・特に右折)坂のある道路には近づかない 混雑してるとこには近づかない・・遠くてもすいてる所に駐車して 歩いて買い物(?)に行く ブレーキは早めに2回に分けて余裕をもって減速してから停止 等々

後続車には迷惑ですが、取り合えず 慣れるまでは「他人(後続車)の迷惑かえりみず」で運転に慣れる事です。

でも何時までも運転に馴れなければ、自分の安全と日本の経済の発展の為に、キッパリと運転は止めるべきです。

基本的には止めておいた方がいいでしょう、自分の知人に延々と補修を受けて期限ギリギリに合格した方がいましたが、卒業する時(最後の教官に)「印をおすけど、免許を手にしても運転しちゃだめだよ」と言われた人がいました・・・結局何回かの小事故のあと運転は止めたようです。

でも運転したい(ドライブしたい)なら、
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Q運転超初心者(主婦)が運転への恐怖心を克服するには?

現在主婦です。車の運転の事で悩んでいます。
車の質問というより、精神的な悩み相談になってしまうかもです。

8年ほど前、車の運転免許をやっとこさ取得しました。自家用車を所有しない育ちだったので、教習所では上手ではなかったです。
免許を取得してすぐ、初心者の折に一度、大きな踏み切り前で停止をしていたところ、
後ろのタクシーにものすごいクラクションを鳴らされて煽られ、(早く進めよという意味でしょう。)
まだ前方の車が踏み切りを渡り切っていなかったのですが、
「運転のプロが(行け!)と煽るのなら、発進しなきゃならないのかな?」と、発進したところ、
詰まってしまい、最後まで進めず、遮断機が折り、立ち往生をしてしまいました。
前の車が場所を作って避けてくれ、周囲の人が「反対車線でもいいから早く出ろ!」みたいに教えてくれて、事なきを得ました。
発進した私がバカだったのですが、それ以来、ペーパードライバでした。

最近、周囲から色々とプレッシャーをかけられ、
教習所のペーパードライバーコース(PD期間10年以上経過者の48時間コース)というのを受講しました。
指導教官からは「操作・交通ルール等は問題ない。あとは、実生活での慣れだよ」と言われました。

ですが、実生活で独りで車に乗る事が怖くてできないのです。誰か隣にベテランが同乗してくれたり、
車庫入れ・車庫出しの様子を見ながら声をかけてくれればスムーズではありませんが動かせますが、
それでも他人様の車が泊まっている状態の駐車場等はもう最初から怖くて入れません。

先日、往復60キロくらい、都内と東京駅の北口ロータリーを廻る練習をしました。
操作に問題は今のところ、ないのですが、煽られる(スピードを出せよ、みたいにされたりする)と、
3速から間違えて6速に入れてしまったり、小ミスが多くなって、結局びびって停止してしまいます。

何かもっといいスクールに通ったほうがいいでしょうか?(もしご存知ならお教えください。)
それとも、自力で練習して克服するしかないでしょうか?(ド素人向けの本・運転の恐怖心の取り払い方など、ありますでしょうか?)
世の中の為に、運転はきっぱり諦めたほうがいいでしょうか?

諦めて逃げるのは簡単で、私も本当ならそうしたいですが、
運転ができないことを、主人の実家から怪訝に思われている(主婦は運転ができるのが当たり前。できないのはナマケモノ。)
ので、肩身が狭いので、何とか運転ができるようになりたいとは思っているのですが。
スムーズに運転してお買い物ができる主婦の方が、とてもとても羨ましいです。

宜しくお願い致します。

現在主婦です。車の運転の事で悩んでいます。
車の質問というより、精神的な悩み相談になってしまうかもです。

8年ほど前、車の運転免許をやっとこさ取得しました。自家用車を所有しない育ちだったので、教習所では上手ではなかったです。
免許を取得してすぐ、初心者の折に一度、大きな踏み切り前で停止をしていたところ、
後ろのタクシーにものすごいクラクションを鳴らされて煽られ、(早く進めよという意味でしょう。)
まだ前方の車が踏み切りを渡り切っていなかったのですが、
「運転のプロが(行...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に心に刻むべきは、車の運転は自己責任だということです。

他のドライバーがどうしようと、あなたが安全だと思う方法で運転するというのが鉄の芯のように心の中になければなりません。

もちろん、科学的な話であるとか、客観的な議論に対しては理性でもって意地を張ることなく柔軟に受け入れていく必要がありますが、それと、路上でのやり取りを混同してはいけません。人ではなく内容でもって判断しましょう。

それと、恐怖心は車を運転するときに必要なものです。怖いと思うということは無理をしているということです。無理を続ければ事故になります。

恐怖を克服するのは蛮勇ではなく、腕の向上です。ただし、腕を上げるためにはコントロールされた少しずつの勇気 (チャレンジ精神) を持ち続けなければなりません。

>自家用車を所有しない育ちだったので、教習所では上手ではなかったです。

自家用車が子供時代にあったかどうかは関係ありません。知識は雑誌などから得られますし (教習本の知識だけでは圧倒的に不十分です)、交通安全に対する姿勢は自ら磨くものです。

意識の高い人は最初からうまいです。それは、実技をする前、習っている最中から知識をフル稼働し、頭の中のイメージトレーニングが出来ているからです。

同じお金や時間を使っても、腕の向上の速度はあなたの取り組み姿勢次第で変わってきます。

>後ろのタクシーにものすごいクラクションを鳴らされて煽られ、(早く進めよという意味でしょう。)

ものすごいクラクションをタクシーが装備していたと思えません。普通のクラクションだと思います。クラクションはコミュニケーション手段の一つに過ぎないし、早く進めという意味とは限りません。相手が怒ってたとしても別の理由かもしれません。

>「運転のプロが(行け!)と煽るのなら、発進しなきゃならないのかな?」と、発進したところ、

勝手な解釈ですよね? それと、他人がどう言おうが、自分で安全を確信できないことをしたらダメです。(常に事故は運転者の責任です。相手が突っ込んできても責任の一端はあります。)

普通のベテランドライバーなら、踏み切りに突っ込んだら重大な事故になることはわかりきってるので、そんな解釈をするとは思わないでしょう。自分の身は自分で守るというのは車の流れの中で大前提ですから。

>指導教官からは「操作・交通ルール等は問題ない。あとは、実生活での慣れだよ」と言われました。

実は、この「慣れ」の方が遥かに長い道のりなんですが、、、

わたしは平均より飲み込みの早いほうですが、それでも車に「乗れている」と感じるようになったのは半年後でした。(毎日のように乗って)

>ですが、実生活で独りで車に乗る事が怖くてできないのです。誰か隣にベテランが同乗してくれたり、
>車庫入れ・車庫出しの様子を見ながら声をかけてくれればスムーズではありませんが動かせますが、

それは、バリバリの初心者ですね。(^_^;

>それでも他人様の車が泊まっている状態の駐車場等はもう最初から怖くて入れません。

止まってる相手も怖いとなると、これはもう練習するしかないです。

>先日、往復60キロくらい、都内と東京駅の北口ロータリーを廻る練習をしました。

それはまた、難しいところをいきなり、、、

>煽られる(スピードを出せよ、みたいにされたりする)と、3速から間違えて6速に入れてしまったり、小ミスが多くなって、結局びびって停止してしまいます。

これも結局、練習だとか、普段から運転に対する姿勢をしっかり持つということしかないと思います。必要なのは腕が上がることから来る確かな自信ですね。

>何かもっといいスクールに通ったほうがいいでしょうか?(もしご存知ならお教えください。)

教習は最初のきっかけだけを目的にしてますので、いくら教習を受けてもうまくなりません。もしやるとしたら、緊急回避など応用的な訓練をしてくれるスクールですね。

各メーカー、およびJAFなどがやってます。例えばホンダ
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HDS/dschool_gaiyou.html

それと、JAFメイトに毎月ある記事は、良く読む価値があります。科学的な検証であるとか、ミスしやすい状況での対処など、実践的な知識が詰まってます。

車雑誌などでも運転テクニックの乗ってるものはあると思います。一年間でいいのでとってみたらいかがでしょう。

なんでもそうですが、人間は理解していない動作をすることは出来ません。腕を上げるには練習は欠かせませんが、知識も必要です。幅のある知識は応用力を高め、その後の向上を助けます。

>それとも、自力で練習して克服するしかないでしょうか?(ド素人向けの本・運転の恐怖心の取り払い方など、ありますでしょうか?)

最初に書いたように、「恐怖心を取り払う」ことだけはやめましょう。恐怖心は安全運転に必要な大事な要素です。高揚する気持ちにリミットを掛けバランスを取ることで、最適な運転が出来ているわけです。

それとネットで検索してみましたか? 最初にも書いたように、知識を求める気持ちがないとなかなか向上しませんよ。精神的なものというより取り組み姿勢の問題です。

>世の中の為に、運転はきっぱり諦めたほうがいいでしょうか?

それを判断するのも自己責任の一つです。

>諦めて逃げるのは簡単で、私も本当ならそうしたいですが、
>運転ができないことを、主人の実家から怪訝に思われている(主婦は運転ができるのが当たり前。できないのはナマケモノ。)
>ので、肩身が狭いので、何とか運転ができるようになりたいとは思っているのですが。

なら話は簡単で、やめればよろしい。最初に書いたように他人がどういおうと、自分が安全にこなせないと思うなら運転してはいけません。

>スムーズに運転してお買い物ができる主婦の方が、とてもとても羨ましいです。

自分でそう思うなら頑張ればよろしい。基礎は出来ているということなら、後はもう他人に出来ることはわずかです。

まず最初に心に刻むべきは、車の運転は自己責任だということです。

他のドライバーがどうしようと、あなたが安全だと思う方法で運転するというのが鉄の芯のように心の中になければなりません。

もちろん、科学的な話であるとか、客観的な議論に対しては理性でもって意地を張ることなく柔軟に受け入れていく必要がありますが、それと、路上でのやり取りを混同してはいけません。人ではなく内容でもって判断しましょう。

それと、恐怖心は車を運転するときに必要なものです。怖いと思うということは無理を...続きを読む

Q初心者マークの有効活用は違法でしょうか?

家内が10年ぶりに自動車の運転を始めました。
以前もペーパードライバーに毛のはえた程度で運転はまだまだ不慣れです。
そこで、運転が上手でないことを回りに知らせるために「初心者マーク」をつけました。
これで少し安心と思ったのですが、ちょっと待てよと考えました。
(1)これは一種の不当表示で厳密には交通違反でしょうか?
(2)もし、事故を起こしたら、当方に不利になりますか?
どなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。我が家も以前この問題が持ち上がったことがありますのでその時の事をお話しますね。
僕の母親は現在ゴールド免許所持の45歳ですがハタチの時に免許をとったらしいので25年のベテランです。しかも無事故無違反。・・・
それはなぜかというと免許を取ってからというものこれまでにハンドルを握ったことが一度もなかったからです。免許証は一生使える身分証明だからとせっせと更新だけは欠かさないようにしていたようです。(^^;;)
昨年の暮れにオヤジが目の手術をした際、家族全員免許を持ってはいるものの、僕もアニキも仕事を休めなく母が入退院の付き添いで運転をする事になったとき、やはり初心者マークで揉めました。所轄の警察署や運転免許試験場、安全運転委員会、教習所、などとあちこちに問い合わせた結果、imaiさんが書かれているような「初心者です。ご迷惑をお掛けします。」とかかれたステッカーを購入し(若葉マークの絵でスプリングがついてて揺れるタイプのものです)これを付けて運転していました。現在も少々慣れて便利さが実感できたらしく運転は続けています。この4ヶ月間に一度検問に合いましたがおまわりさんからステッカーを見て「初心者ですか?気を付けてね」と笑顔を向けられたこともあります。
当然免許証と車検証も見せましたがなにも問題なく通してもらえました。
我が家ではこれでよかったのだと落ち着いています。

こんにちは。我が家も以前この問題が持ち上がったことがありますのでその時の事をお話しますね。
僕の母親は現在ゴールド免許所持の45歳ですがハタチの時に免許をとったらしいので25年のベテランです。しかも無事故無違反。・・・
それはなぜかというと免許を取ってからというものこれまでにハンドルを握ったことが一度もなかったからです。免許証は一生使える身分証明だからとせっせと更新だけは欠かさないようにしていたようです。(^^;;)
昨年の暮れにオヤジが目の手術をした際、家族全員免許を持ってはい...続きを読む

Q車の運転うまくなりたい自信をつけたい!どうしたら?

10年以上前免許をとり、一人で運転できるようになる前に運転を辞めました。
子供ができ、車通勤の必要性がでたために、
半年前ペーパードライバー講習に行き、
片道10分程度、自宅と職場の往復はできるようになりました。
(ようするに運転経験は半年)
はじめは古いセダンでしたが、今はバックモニター付きの車を所有しています(それも夫のお古ですが)。
自宅は機械式立体駐車場。
職場は狭目の普通?の駐車場です。

でもまだ一人で
交通量の多いところ(そんなとことで車線変更とか、合流とか)
高速、
スーパーの駐車場(特に立体駐車場の通路、駐車券とり)、
自宅と職場以外の車庫入れ
Uターン
ができません。

右折も苦手ですし、
左折するときもどこを見るところが定まっていない気がします。
なんか大回りになるし。

車体の幅などの間隔もわかりません。

いったいどうすれば運転が上手になりますか?
どうしたら自信がでますか?
運転が怖いです。
一人でこれやってみよう!行ってみよう!という気がおこりません。
そろそろ子供のこともあって行動範囲を広げていかなければなりません。

「慣れうより慣れろ!」的なことはわかっていますが、
もう少し具体的な方法や練習量などを教えて頂けると嬉しいです。
過去の質問などは読んでいます。

どうぞよろしくお願いします。

10年以上前免許をとり、一人で運転できるようになる前に運転を辞めました。
子供ができ、車通勤の必要性がでたために、
半年前ペーパードライバー講習に行き、
片道10分程度、自宅と職場の往復はできるようになりました。
(ようするに運転経験は半年)
はじめは古いセダンでしたが、今はバックモニター付きの車を所有しています(それも夫のお古ですが)。
自宅は機械式立体駐車場。
職場は狭目の普通?の駐車場です。

でもまだ一人で
交通量の多いところ(そんなとことで車線変更とか、合流とか)
高速、
スー...続きを読む

Aベストアンサー

まずは基本的な知識、やり方を頭にたたき込むのが大切です。
DVD付きの参考書がおすすめですね。
王子自動車学校監修の
「現役教官が教える普通免許合格テクニック」
片山右京さん監修の
「片山右京の楽々ドライブ術」
なんかがあります。

ホンダのサイトも参考になります。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/index.html

その後はイメージトレーニングして下さい。
たとえば車に乗り込んで左折のイメトレ。
ルームミラー→ウインカー→サイドミラー→目視といった動きを練習します。
一時停止場所を想定して、
停止線でまず止まる→少し前に出てまた停止→左右をよく確認しながらじわじわと進む。
こういったことを実際に車が動いている場面を想像しながら目や体を動かして下さい。
イメージトレーニングですから、わざわざ車に乗り込まなくても家だって出来ます。

次は実線練習です。
練習に出る前にまず初心者マークを車の前後に貼って下さい。
初心者マークは初心者はもちろん運転歴数十年の人が貼ったとしても何の違反にもなりません。免許取得から1年を超えていても自信がない人は貼った方がいいと、自動車学校の指導員のブログにも書いてありました。
マグネット式と吸盤式がありますが、マグネット式が使いやすいです。
ちなみに、フロントガラスは正確な数字は忘れましたが、上部の一定の範囲以外に吸盤を付けると違反になります。ですから少なくとも前側はマグネット式がいいですよ。

できればまずは道がすいている早朝がいいです。
その時、漫然と練習するのではなくある程度テーマを絞って練習すると効果的だと思います。
今日と明日はUターンをテーマにして多めにUターンをする、次の日は左折をテーマにしていろんな道で左折してみる、また違う日は信号の判断をテーマに青信号通過の度に手前で「よし」という声をだしてみる、という風に。
テーマは別に1つだけに絞る必要は無く2つや3つぐらいあっていいと思います。
ただし、ルートは事前に決めておいた方が安全ですよ。

このイメージトレーニングと実戦練習を繰り返し行って下さい。
本やDVDも何度も確認して下さい。

また、私はしたことはありませんが、
車両感覚を掴むために、大きめの段ボールなどを使って効果的な練習をされた方もいるようです。
http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20081007/p1
ここまでしなくて大丈夫でしょうが、した方が上達は早いと思います。
ただし迷惑にならないよう、また事故を起こさないよう気をつけて下さいね。
周りに人や他の車がない状態で行って下さい。

精神面で大切なのは、なんといっても落ち着くことです。
駐車しているときに待っている車がいても、焦らず確認を怠らず安全に車を動かすのが大事です。最初のうちは手間取るのは仕方ありませんから。

では頑張って下さいね。

まずは基本的な知識、やり方を頭にたたき込むのが大切です。
DVD付きの参考書がおすすめですね。
王子自動車学校監修の
「現役教官が教える普通免許合格テクニック」
片山右京さん監修の
「片山右京の楽々ドライブ術」
なんかがあります。

ホンダのサイトも参考になります。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/index.html

その後はイメージトレーニングして下さい。
たとえば車に乗り込んで左折のイメトレ。
ルームミラー→ウインカー→サイドミラー→目視といった動きを練習します。
一時停止場所を想...続きを読む

Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む


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