電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう13年車に乗っていません。理由は、人を交差点でひきそうになったことです。それから怖くなり、運転ができなくなりました。

今までは家族に運転してもらっていたのですが、その家族が入院してしまい、重病なので退院のめどもなく、車が庭にぽつんと置いてあります。時々エンジンをかけないとバッテリーが上がるので、エンジンだけかけますが、どれがアクセルかブレーキかクラッチかわからないありさまです。

庭の中をバックして、また戻って、すらできません。車はマニュアル車です。MT車は運転したことはありませんし、買う予定もありません。

教習所のペーパードライバー講座に行こうとも思ったのですが、場所が遠く、そこまでタクシーを使うしかなく、それでも乗れるのか不安です。

とにかく昔、交差点で急ブレーキをかけてなんとか事故は防げたのですが、いきなり歩行者が出てきて、私は黄色信号で交差点内に入っていたので、それ以来、怖くて運転できなくなりました。もともとクラッチとアクセルの動かし方が下手で、うさぎ跳びになったり、交差点内でエンストしたりが多かったです。

こんな人間が一般道に出たら凶器ですよね。でも車が無いと病院も郵便局もスーパーも、すべての日常生活で必要な場所へ行けないのでタクシーを使うことになり、とてもお金がかかり、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

車を処分して、タクシー一択のほうが危険がないと思いますが、車社会の田舎なので、ゴミ捨てさえ車でないと、という地域ですので困っています。

心因性のものなので、クリニックで相談したら毎日少しずつ慣らすといいよ、と言われたのですが、免許を取るときも、あと3日くらいで免許所得期間が終わってしまう、という下手さで、教官から、「こういう人は事故は起こさないけどもらい事故に遭う」と言われました。

運転をする、という選択が間違っているでしょうか。タクシーにたよる方がいいでしょうか。家計にひびく、などと言って事故を起こしたら、と思うと怖くて路上に出られません。

ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    公共交通機関ですが、バスは10年前に廃止されました。そのくらいのド田舎です。

    最寄駅までは徒歩30分かかります。学生時代は自転車で15分かかり、その駅からあちこちに行っていましたが、今は神経系の病気をわずらい、足が若干不自由なので自転車も乗れません。(不自由な足ですが車の運転には問題ないと神経内科の医師には言われています)

    車社会の地域で、道は車であふれています。免許がないと就職もできない地域なので、免許はほとんどの人が持っています。車に乗れないとまともな人間扱いもされないような地域です。

    ちなみに私は50代・女です。

      補足日時:2015/12/01 15:37

A 回答 (7件)

自分のことは自分が一番よく分かっているはずです。

そこまで怖いと思っているのに無理に運転することはないでしょう。

もし事故を起こして、それが人の命にかかわることになるとしたら、タクシー代がどうこう言ってられないのではないですか?
それとお金に関して言えば、自動車を保有することのコスト、例えば自動車税、重量税、自賠責保険、任意保険、車検費用、修理代、ガソリン代等々が継続的にかかることを考慮すれば、タクシー代とどちらが得か微妙なところではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もし事故を起こして、それが人の命にかかわることになるとしたら、タクシー代がどうこう言ってられないのではないですか?

そうです、そこなんですよね。こんなに運転が下手では事故を起こす確率も多いと思うのです。人身事故がいちばん怖いです。

月平均のタクシー代と、自動車関係の出費を比べて検討してみようかと思います。

そういえば、ネコをひいて運転をやめた友達もいます。ネコを避けてハンドルをきって人をひいてしまった人もいます。人身事故はもう取り返しがつきませんよね。

お礼日時:2015/12/01 15:45

トータル的に考える必要がありますが、こんな考え方はいかがですかね。



原付スクーターの安いものを購入する。
バイク屋さんに言って、アクセルがあまり回らないように制限する加工をしてもらう。アクセルが回らないということは速度だけでなくパワーも制限しますので、坂道などが怖いかもしれません。注意して下さい。
このようにすることで、お見舞いやご自身の生活、ペーパードライバー講習などでも困りません。

今の車を売却などを行い、軽自動車のATを購入する。
新しい車であれば、急発進を抑制する機能がついていたりします。
許されるかわかりませんが、バイクと同様にアクセルが奥まで踏み込めないようにしておくというのも一つかもしれません。
普通車に比べて自動車税も安いですし、燃費も安いことでしょう。タイヤなど高価な消耗品も軽ですと普通車に比べてだいぶ安いはずです。数年前以前のの中古の軽であれば、年間7200円の軽自動車税です。新しい車ですと軽自動車税は1.5倍ぐらいになっているはずです。
当然慎重な運転を心掛ける必要があります。

任意保険を充実させて契約するということです。
物損も人身も無制限としていれば、よほどのことがない限り、保険料以外の負担は不要です。原付であれば、車の任意保険の特約のファミリーバイク特約でも十分な補償があろうかと思います。

原付の事故の多さは、あなたと正反対に軽い考えで運転する方のせいです。
安全確認をしっかりと行い、30k制限を守っていれば、大きな事故になることは少ないです。不安であれば、目立つようなランプをつけるとか、大通りでは車線の真ん中あたりを走るようにするのです。中途半端によっているから無理な追い抜きで巻き込まれるわけですから、目立つ走りと追い越せないと判断させるようにするのです。
あおられても焦らずに、よけられるところまで来たら停車してよけてあげればよいのです。

自動車などはそもそも危険な乗り物です。
無くてはならないものであれば、危険を良く知ったうえで安全運転を行いつつ、もしもの時の際の保険で十分な補償が受けられるようにしておくことです。

私も田舎で乗り物は必須です。
趣味でバイクにも乗ります。
事故の経験もありますが、運よく大きな事故とはなっていません。
だからと言って、安心とまで考えず、十分な保険加入をしています。
行く場所や目的によって、乗り物を変えることで、生活を快適にと考えています。
原付であれば、多くの駐輪場に止めることも可能ですし、車の運転に自信がないと通らないような細道や農道も通ることができます。道を知ることで、他の車にあおられずに安全な道を恥じるという選択もできるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原付、便利そうですが、やはり怖いですね。友達が原付で転んで事故ったのを間近で見たのでこれは無理だなと思いました。臆病なんですよね。よく自動車の免許がとれたと同級生にも言われるほどなんです。

オートマを買うということは考えていませんでした。これも教習所に行かないとわからないみたいです。友達のオートマ車をいじって、楽だねと思ったことはありますが、やはりコンビニ突入が怖いです。

お礼日時:2015/12/03 15:57

考え様なんですよね。


自家用車ってとにかくお金がかかります。
自動車税は毎年来るし、ガソリンはかかるし、任意保険も手を抜けないですね。
乗らなくたって車検は通さないとダメですし。
トータルでかなりのお金を消費してしまいますよね。

それを考えるとタクシーというのも十分ありえますよ。
50代でいらっしゃるとのことですから、尚更、身体能力が落ち始めているわけですので(特に視力が)、これから始めて、というのも酷かもしれない。

こういったものもありますよ。
http://matome.naver.jp/odai/2138266862330138801
特にトヨタの「COMS」は、もうかなりの台数が出ていますので良いかもです。
これだと通勤に使う程度であれば、使えるかもしれません。
原付きと違ってサイズが大きいので、車道を堂々と走っても文句は言われづらいでしょうし、無理やりの追い越しも少なくはなるはず。
ただ、ゆっくりと走れば、後続車がイライラするのは仕方がないのですけどね。
しかし、制限速度が車と同じ適用(但し、高速道路等は走れません)ですから、その辺のプレッシャーは少なくて済むでしょう。
車検なども不要となりますが、任意保険は入っておくべきですね。
http://coms.toyotabody.jp/concept/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金があれば、この車はとても良いですね。

視力はもともと近視なので、運転用の度の強いメガネも買ってありますが、とっさの反応はすごくにぶくなっているようです。

お礼日時:2015/12/03 15:50

はじめまして。



車の運転ができた方が、何かと良い生活環境及び、地域におられるみたいですね。

車の運転は慣れるまでは、とても怖くて大変なものですが、自分のペースで、しっかりと練習をすればきっと運転への恐怖心はなくなり、楽しく運転出来るようになると思います。

ペーパードライバーの克服、頑張って下さい。
応援しております。


優しく教えてくれるドライビングスクールです。
参考にして下さい。
http://www.suisui-drive.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドライビングスクール、とてもいいですね。しかし、うちの県は対応しておりませんでした。田舎…。

昨日ちょっと乗ってみたのですが、エンジンの空ぶかしばかりで1ミリも進めませんでした。むずかしいですね。怖くてクラッチから足を離せない状態です。

お礼日時:2015/12/03 15:47

原付では駄目なのでしょうか?


ピザの配達で使うようなタイプなら荷物もそこそこ載せられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原付は考えてませんでした。高齢の母親を病院やスーパーに連れて行きたいので…。それに道路整備が悪く、車が多いので原付は怖くて運転できなそうです。農道の横にいきなり片側2車線の国道が通っているような田園地帯です。大型トラックが多く、原付やバイクの人の事故がとても多いです。

お礼日時:2015/12/02 09:25

とりあえず所有されている車を使用する目処が無いのでしたら車を処分すれば何がしかのお金になります。

自動車税も月割りで返って来ます。
それらと今後の維持費を考えればタクシーと公共交通機関の利用がよいです。

車は怖い思いをしたり事故を起こしたりして乗らないいると怖さが残り乗れなくなると知人の自動車修理屋さんから聞いたことがあります。
そうなった方は無理に乗ろうとし無い方がよいでしょう。
失礼ながら、書かれておられる運転されていた頃の状況を読みましてもそれがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

運転をする家族が入院してからは、毎日のように病院にタクシーで通い、自分の病院へも通い、トータル1か月でいくらかかったかざっと計算したら、7万円を超えていました。痛い出費です。

せめて駅に近ければよかったのですが、徒歩30分です。電車は1時間に1本です。

スーパー、自分や家族のかかりつけ医、コンビニ、郵便局、銀行、などすべてが車が無いと行けない距離にあります。農道のような道なら乗れるかと思いましたが、田んぼに落ちそうです。とにかく運転していたころも自信がありませんでした。

事故りそうになって、さらに自信がなくなり、怖さが出てきました。

今の車ももうだいぶ古くなって、交換箇所も増えています。来年は車検なので、その前に処分を、と家族内でも意見が出ています。

お金より、人身事故の心配が大きいです。家族で、車がぺしゃんこになってガードレールを破壊して対向車も破壊した者がいます。人だけは無事でしたが百数十万円のお金を取られました。その者も、事故後3か月は怖くて運転できなかったことがあります。

お礼日時:2015/12/01 16:09

タクシー利用が最善策と思います が、ゴミ捨てにタクシー利用も大変です。


教習所が遠くても、自信が持てる迄、時間がかかろうとも、教習所で、ペーパードライバー講習を受講するしか、有りませんね。
でも、最近の教習所では、殆どが、オートマ仕様です。マニュアル車に講習そのものが、通用できますか、とうか ですね。
あなたの努力次第 でしょうか。御健闘、御祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

思い出しました、わりと近いところにも教習所があるのですが、そこはマニュアル車は扱っていないと言われました。

もう古いんでしょうか。マニュアル車。今うちの庭にあるマニュアル車も、あちこちのお店で探し回ってやっと見つけて買ったものです。それが13年前です。お店からオートマを勧められましたが、コンビニ突入事故を起こしそうなので家族が反対してマニュアル車にしたのですよね。

自分で今の車を動かしてみても、もしオートマ教習を受けてオートマ車を買って運転したら、コンビニ突入事故を起こすような気がしてなりません。

お礼日時:2015/12/01 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!