プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://gazo.shitao.info/r/i/20151203043653_000.png
windows7, ActivePerl 5.16,

CPANを使おうとすると画像のようになり、Cコンパイラ関係(?)をダウンロードできないような感じになります。
検索含め色々やってみましたがよく分かりませんでした。
プロ串のチェックとはいったいなんなんのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • perlを最新版に再インストールしても同じ症状となりました。

    同じPCに別のOS (windows2000) をインストールし、ActivePerlをインストールしたところ、そのcpanは正常に稼動しました。

      補足日時:2015/12/04 05:22

A 回答 (1件)

CPANを使う上ではCコンパイル環境は必須ですね。


モジュールのダウンロードも基本的に
ソースダウンロードーコンパイルー実行モジュール作成
の手順を踏むようです。

以下からダウンロードできます。
【MinGW64】
http://sourceforge.net/projects/mingw-w64/
【dmake】
http://search.cpan.org/dist/dmake/

ただ、本来なら勝手にダウンロード、インストールしてくれるようです。
それが出来ないのは、2つめのプロキシのエラーが原因と思われます。

【串の設定 <対話モード>】
[cpan] > o conf htt_proxy unshift "http://http.proxy.jp:8080"
[cpan] > o conf commit
【串の設定 <直接ファイル変更>】
~/.cpan/CPAN/MyConfig.pmのhttp_proxy
'http_proxy' => q[http://http.proxy.jp:8080/],
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも何を設定しても動かないですね
プロ串はそもそも使ってないので使わない設定にしたいのですが・・・
ここで言うproxyとはいったい何なのでしょうか?

お礼日時:2015/12/04 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!