グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

帰省のため、新大阪から東京まで新幹線のぞみを利用することが多いので、普段「エクスプレス予約」のサイトを使い前もって特急券を予約しています。のぞみには博多〜神戸発のものも新大阪発もありますが、特に混み合う年末の時期は大きな荷物を持っている事情もあり、新大阪始発ののぞみにゆったり乗車したいといつも思います。「何月何日ののぞみ何号の始発はどこどこ駅」というのがはっきり知りたいのですが、どこのサイトを見ればわかるでしょうか?そろそろチケットを予約しなければならず、ちょっと急いでいますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/
このサイトから見られる時刻表を参照されるのが良いです。
日によって運航区間が変わる列車もあります。
注釈の運転日や曜日に注意してください。

新大阪始発であれば
上り列車をご覧下さい。
http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/_pdf/shin …
    • 5
この回答へのお礼

迅速でご親切な回答ありがとうございました。これで、今後は困らなくて済みそうです。助かりました。

JR東海のWebサイトに「東海道・山陽新幹線の時刻表」のPDFファイルがあります。

http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/index.html
新大阪駅の東京方面行なら「上り」を参照してください。
    • 1
この回答へのお礼

迅速でご親切な回答ありがとうございました。これで、今後は困らなくて済みそうです。助かりました。