プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が娘がソニーのCDウォークマンを使っています。
ACアダプターは3000円で買えるのですが、
買わずに電池で運用しており、
結構頻繁に交換が必要といっています。

そこで、簡単に作れるようで在ればと思い質問しました。
定格はDC4.5v、650mAとのことです。
実際にはアルカリ電池2本/3Vなので、もっと小さくてもいいのかも知れません。

私ははんだごてを持っており、
部品を買ってきて半田付けは出来る、
というレベルです。

暇は幾らでもあるので、費用対効果に時間、労力は不要です。
如何でしょうか。

また、回路図などは一般的に共通なのでしょうか。
どんな構造(回路図など)かを教えていただければ幸いです。

秋葉原あたりに行って、ジャンクを当たるなども検討したいと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

先ず、電池で運用するなら、充電池が手頃で良いと思います。


また、アダプター購入もメーカー仕様がどうしても、という訳でないなら、規格(V「電圧」)が合えば何でも良いので、安い物を探すのも良いと思います。
参考→http://eleshop.jp/shop/pages/search_acadp.aspx
http://www.marutsu.co.jp/pc/static/large_order/a …
A(電流)は使用電流より多ければどれでも大丈夫です。
その定格の電流を流し続けるのでは無く、その定格電流までを供給出来るという意味合いですので。

そうでは無く、作りたいので有れば、多分、純正を買う寄りもモロモロ含める(ケース、配線、ジャック等)と高くなるかと思います。
で、基本的に簡単なのはトランスを使ってAC電圧を下げ、整流回路→平滑回路でDC化し、定格Vに合わせる、のが簡単かと思います。
詳しくは良いサイトが有ったので貼って置きます。
http://micro.rohm.com/jp/techweb/knowledge/acdc/ …

>秋葉原あたりに行って、ジャンクを当たる
作るならコレが1番安価かも知れません。
使えない同規格のものを探して来て直す。
何が悪いんだろう?と探して直った時は嬉しいものです。
大概はパーツの交換で直るので、外装パーツは揃ってるので楽かも知れませんね。
だた、ハマると悩まされますけど。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。

>そうでは無く、作りたいので有れば
 イヤ、そうではありません。
 昔はそんなこともやったのではんだごてなど持っているのですが、
 今はもうその元気はなく、ただただ金が掛かるなあ、と見ているだけでして。

確かに充電式電池も選択肢にありますが、
なぜか長持ちしない(使用期間も、使用時間も)印象があり、
外していました。

貼っていただいたリンクで見ると、
1500円もしないで買えそうですね。
逆に作ってもいいものはできず、それなりに金が掛かりそうです。
やはり、色々さがして出来上がりを買う、という気がしています。
お世話になりました。

お礼日時:2015/12/05 07:18

所有のCDウォークマンは、ニッケル水素電池(充電式)がオプションにあり、


これを充電するために4.5V(3V+レギュレーターのロス)のACアダプタが使われています。
レギュレーターのロスを考慮すると、低くても4.0Vは確保したほうが良いと思います。

上は、5V程度は平気なはずですので、スマホ用のUSB充電器(480円位から)+USBケーブル改造が
安価だと思います。

>回路図などは一般的に共通なのでしょうか

一般的に殆ど同じです。
内部で使われるICの種類はあまり多くなく、応用回路は似たような構成になるため。

自作は、秋葉原などで部品を集めて製作できますが、かなり高くつきます。
純正ACアダプタの方が安くつくこともあります。
スマホ用のUSB充電器の流用(ケーブルのみ自作)が安価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。

スマホ用充電器が流用可能とのこと。
調べてみます。
ケーブルの交換くらいなら分けないですから。

やはり自作は高くなりそうですね、
旨く結果が点いてくるかも疑問ですし。

お世話になりました。

お礼日時:2015/12/05 07:22

こんにちは



内容を要約すると3000円以下で
部品(ケースを含む)をそろえて
4.5V 650mAの電源を作りたいと
いうことだと思います。

ACアダプターというのは音質を決める大事な要素でして
SONYのワォークマンに使用しているからには
それなりのクオリティのものを使っていると思います。
だからこそやめられたほうがいいですね。

4.5V650mAの直流電源を作るのは
電気の知識があれば
1000円から2000円で作れると思いますが
クオリティの点で疑問です。
逆にクオリティ重視で高音質部品を使い
お金もかけて作るのなら賛成します。


秋葉原の千石電商が
「アイコー電子 PS-T35P 4.5V」
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.ph …
を売っています。
秋葉当たりの部品屋さんで ACアダプターを探すと(WEBで)
必要なものがそのまま完成品で2000円未満で見つかるかもしれませんね。

ちなみに電池のクオリチィは通常
ACアダプターを超えていますので
充電池式のを使いつづけるというのもありだと思いますよ


よく考えてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。

貼っていただいたリンク見ました。
2000円を超えるのはいいモノなのでしょうか。
出力が1.5A取れるというのも凄いからでしょうか。

音質はどれ程気にしているかは分かりませんが、
いいに越したことはないと思います。

やはり、色々さがして出来上がりを買う、という気がしています。
お世話になりました。

お礼日時:2015/12/05 07:26

秋葉原の秋月電子へ行きますと完成品にて620円(税込)から750円(税込)


にて購入できます。
ただし、出力電圧がDC3.0VまたはDC3.3Vになります。
なお、出力部のプラグの形状(外径と内径)と電極の極性を調べる必要
があります。
形状(外径と内径)が異なる場合、別に合致するプラグを購入します。
ACアダプターのプラグ部のコードをカットし、購入したプラグの端子
と半田付けします。
プラグも秋月電子で購入できます。

[ACアダプター/DC3V 2A/秋月電子]
http://akizukidenshi.com/catalog/c/c3v/

[ACアダプター/DC3.3 2A/秋月電子]
http://akizukidenshi.com/catalog/c/c3r3v/

秋葉原店の場所については下のURLをクリックして参考にして下さい。

[秋月電子/秋葉原店]
http://akizukidenshi.com/catalog/contents2/akiba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。

貼っていただいたリンクで見ると、
こんなに安く、という感じです。
やはり秋月電子でしょうか。

ここに行くだけで解決しそうですね。
電車賃が2千円を超えますが、
一度散歩がてら秋葉原へ行ってみる価値がありそうです。

お世話になりました。

お礼日時:2015/12/05 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!