アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つの遺伝子は慣れているのですが3つの場合どのように回答すれば良いのでしょうか?お手数かけます。

「生物の入試問題 遺伝」の質問画像

質問者からの補足コメント

• (1)は元になっている純系の遺伝子型はそれぞれAABBCCとaabbccですよね?そこからF1をつくるために使われる遺伝子がABCとabcですよね?できたF1の遺伝子型と表現型はどうなるのでしょうか?完全に連鎖しているのと独立しているのでなぜ考え方が違ってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

非常に読みにくい上、あなたが一体何が分からないのかさっぱり分からない。

遺伝型と表現型は、脊椎動物では(A + B)^2を展開すれば良い。三つの場合も(A + B +C)^2を展開すれば良い。二乗する理由は脊椎動物の遺伝子は二本からなっているので、それ以上面倒な表現型はあり得ないから。
    • 1

あなたが慣れているという 2つの遺伝子の場合, 「完全に連鎖している」のと「独立している」ので考え方は同じでしたか? それとも違い

ましたか?
    • 1