アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カリフォルニア在住です。
アメリカ人の友人家族(旦那さん・奥さん・二人の10代の娘さん・10ヶ月の男の子)が、私たち日本人家族(私・夫・5ヶ月の息子)を今年のクリスマスパーティに招待してくれています。
この方たちはサンクスギビングにも招待してくれ(その時の招待客は旦那さんの従兄妹と、私たち家族だけでした)、少し後に生まれた私の息子のためにおさがりの服などをたくさんくれたり、とても親切にしてもらっています。
アメリカには数年いますが、アメリカ人家族のクリスマスパーティに招待されたことなのは初めてなので、プレゼントをどうするべきか悩んでいます。
アメリカ人は家族間ですごい数のクリスマスプレゼントを交換するようですが、パーティに呼ばれたら友人でももちろんプレゼントを用意するべきですよね?
その際、やはり相手方家族5人分全員のプレゼントを用意したほうがいいでしょうか? 
そして、1人につき最低3つくらいは用意しておいたほうがいいのでしょうか?
旦那さんと子供さんとは2回くらいしか会ったことがないので、やりすぎても失礼になってしまうのかなとも思い、質問させていただきました。
プレゼントの内容や、予算などもアイディアがありましたら教えていただけると幸いです。
向こうもこちらも、中流家庭、もしくは中の下、といった感じです。
いろいろリサーチしたところ、普通の家庭では高価なプレゼントではなく日用品などを交換するということも聞いたのですが、実際そうなのでしょうか? かといってあまり安物でも気が引けますし、息子さんだったらおもちゃでいいと思いますが、旦那さんや娘さんに何をあげるべきかあまり思いつきません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

在米中、何度か友人達のクリスマスパーティーに行ったことあります。

>パーティに呼ばれたら友人でももちろんプレゼントを用意するべきですよね?
はい、用意して行かれるのがベストです。

>家族5人分全員のプレゼントを用意したほうがいいでしょうか? 
>1人につき最低3つくらいは用意しておいたほうがいいのでしょうか?
ううん、そんなことないです。全員分のプレゼントではなく、相手のお子さんの性別が男女なので、お子さんにはそれぞれ1つ用意するぐらい(つまり3人なら3個)で、ご夫婦にはシャンパンとか(お酒飲むなら)上質のタオルセットとかソープの詰め合わせなど2人で使えるものをひとつでOKですよ。

具体的品物に関しては、むずかしいですね。ご夫婦には前に書いたように、クリスマス用に詰め合わせで売っているものがいくつもあるので、その中から選べばいいと思うのですが、10代のお嬢さん2人は好みがわからないので。でも彼女達が一番欲しい物は親御さんが選んで差し上げると思うんです。だから呼ばれていくこちらは、10代の女性がもらって喜ぶ化粧小物、もし機種がわかっているならモバイルケース、ちょっと高級なチョコレートの詰め合わせ、またカラフルな文房具用品といったものから選んでみてはと思います。
金額ですが、私の友達のお子さんの小学校では友達同士のクリスマスプレゼントの金額に上限を決めていて、確か20~25ドル(数年前)だったと記憶しています。ですから、およばれの時もどんなに高くても50ドル以下で十分だと考えます。100ドル以上のプレゼントは親ごさんにまかせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカにいらっしゃった方に的確にお答え頂いてうれしいです! なるほど、一つづつのプレゼントでもいいのですね。クリスマス用の詰め物、いいですね。私も夫婦にはタオルやソープセット、娘さんには化粧品なども考えていましたが、モバイルケース、チョコレート、文房具などは思いつきませんでした。シャンパンは奥さんが授乳中ですが、だんなさんに単独ならクリスマスらしくていいですね! 金額、品物の内容もとても参考になりました! ありがとうございました。

ddeanaです。

前回答の補足です。20~25ドルという金額は、プレゼント1個あたりです。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます! そういえば、私がkate spadeのバッグを持っていたのを見て奥さんが「かわいい~、娘がkate spade好きなのよ」と言っていたのを思い出し、ddeanaさんの文房具というヒントを得て、kate spadeの文房具を買うことにしました! そしたらちょうどペアルックのグラスセットがあったので、これをご夫婦へのプレゼントにしようと思います。自分も好きなブランドなので、楽しくプレゼントを決められました。ヒントを頂いて本当にありがとうございました^^

元アメリカ在住です(笑)

蛇足ながら、アメリカ人のプレゼントに関する日本人と違う風習・マナーをちょっと書いておきます。
・本来、プレゼントをあけるのは25日
・プレゼントの紙を無造作に破るのは「うれしい!早く見たい」という期待の現われ
・プレゼントは原則その場で開ける
などです。

クリスマスパーティーは24日でしょうか。25日でしょうか。

24日なら、その家族へのプレゼントはツリーの下におき、翌朝に子供たちがあけるのが基本です。誰へのプレゼントか記名しておきましょう。
自分たちが泊まるなら、プレゼント交換は25日になりますが、24日中に帰るなら、相手からプレゼントをいただいたならすぐに開封し(ただし24日なので、開けていいかかくにんしたほうがいいでしょう)、その場でお礼をいいましょう。その際は、ビリビリと日本人としてはもったいないぐらい無造作に空ける方が好まれます。

25日によばれているなら、かなり親密な関係として呼ばれているといえます。日本でお正月に一緒にお屠蘇を飲むぐらい親密な関係といえるでしょう。サンクスギビングによばれているので、これもお盆並みといえます。
(日本と違って親戚だけで集まるわけではないので、その辺は風習が違いますが、かなり親密さを意識しているのは間違いないです)

25日の場合、プレゼントはどうするかホストに確認してください。ツリーの下のプレゼントを開けないでまっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。またも元在米の方からお答えいただけてうれしいです!
24日と25日、私も気になっていました。呼ばれているのは24日なのですが、25日にプレゼントを開ける習慣がある、というのを聞いたことがあったので。
お泊りはしないので、教えていただいたとおり24日にプレゼントをツリーの下におき、もしプレゼントを先方から頂いたらすぐに開封しますね(ビリビリに破って)。
サンクスギビングはお盆なみなんですね!そんなに親密にして頂いてるならうれしい限りです。
おかげさまでますます24日に伺うのが楽しみになってきました。どうもありがとうございました。