電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から相談をされ困っています。
私だけじゃどうすることもできなくて、どうしたらいいのでしょうか。

これは友人が地元のスナックでバイトをした時のことです。
友人(Aちゃんとします)は夜の仕事をするのが初めてで、足がつくのが嫌で 顔が比較的似ている友人(Bちゃんとします)から免許証を借り面接をぐくました。
本籍の住所は免許証の通り、現所在地やその他の欄は適当に書き、携帯の電話番号だけは面接をお願いした際にバレていると思って正直に書きました。
そして本来みんなスタッフに預けるか鍵付きロッカーに入れないとならないのに ひとりの女の子のお財布が丸出しになっていて、誰もいない時に興味本位で盗ってしまったそうです。

そして先週、Aちゃんの携帯にお店から電話がありました。
「こちらも大事にはしたくない、謝れば許すから店に来て欲しい」「店には全部屋にカメラがあるのであなたが盗ったことは分かっている」「今週中に謝りに来ない場合は警察に被害届を出す、うちは警備会社も付けている」と。

Aちゃんの話だと財布は既にオークションで売ってしまい、中に入っていたお金は使ってしまった。またカードや身分証等は分からないようにして捨てた。店は既に退店しているとの事でした(元から体験だったそうです)

この場合、前科が付いてしまうのでしょうか?また罪状は何になりますか?
そして身分証を不正に貸したBちゃんはどうなるのでしょうか?

あと謝りにいけば警察には言わないと言われたそうですが、謝りにいくとは具体的に何をしたら良いのでしょうか?

回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 補足です。

電話番号のみ本人の物を書いてしまいましたが、番号から本当の在籍地等を割り当てることは出来ますか?
    やはり警察であれば容易にできますかね。。。
    当たり前ですが、カメラの映像と本当の在籍地に住んでいる人が一致すれば、逮捕に繋がりますよね?

A 回答 (2件)

免許証から、Bさんに対する警察の捜査、問い合わせからスタートし、免許証を貸したという処から、Aさんに容疑が移ります。

財布をオークションに売ったことが判れば、常習犯の疑いから徹底的に調べられるでしょう。

お金を返すだけでなく、財布とカード類に対する弁済までして、示談にもちこめれば大成功。
 かなり危ない状況です。
    • 0

専門家ではないので推測です。

・Aちゃん
窃盗になります。やっていることが完全に窃盗です。計画犯ではないにせよ面白半分ではできないレベルの後処理まで行っています。
普通出来心でなら1枚お札を抜く程度だと思いますが(それでも窃盗ですが)、そこまでやっていると罪はかなりはっきりしているかと思います。
罪状は窃盗と器物損壊(カード等の破壊行為)、前科は裁判の結果次第ですがおそらくつきます。
お財布を出していた子に関しては、不用心ではありますがだからと言って盗っていいわけはないので特に何も問われません。

「謝りに行く」とは、常識で考えれば盗んだ財布を中身もきっちり揃えて返し、プラス菓子折りなどをもって頭を下げるということになると思いますが、いかんせん夜のお店なので分かりません。
夜のお店と一口に言っても十把一絡げで、非常に悪質なヤクザの店から一般企業とそう変わらないところまであるのではないかと推測します。
前者であれば、フィクションのような暴行、罰と称した性的な行為(勤務)なども考えられます。
お詫びに行くのであれば、一人ではいかないこと(親御さんなどについてきてもらうこと)、録音機器をポケットに入れて行くことなど自衛すべきですし、もし本当にそれが怖いのなら警察に行ってしまった方がマシかもしれません。
また、前提として「盗んだ財布を中身もきっちり揃えて返し」と書きましたが、現実としてそれができない場合は相応の金額(中身+同じ財布を新品で買う場合の価格+破棄してしまったカード類の発行手数料等を発行にかかる手間分大幅に色を付けて)を用意してお返しすることになると思います。
現在それだけのお金を用意できないのであれば、相手がどうしたいかにもよりますが「今後働いて返す旨の念書を書く」「警察に行く」など違うパターンになると思います。

・Bちゃん
知識がなく推測すら難しいのですが、おそらくは罪に問われない(注意される程度)だと思います。
免許証を貸した理由を知っていたかどうか(身分偽装をする目的で貸して、と聞いていたかどうか)が一つの争点で、理由を知らなければまず「不用心だよ!ダメだよ!」で済むと思います。
理由を知っていたとしたら、私文書偽造などのほう助に当たると思いますが、私文書偽装のほう助なんて罪状としてあるのかな?

・補足
警察からの正式な照会があった場合、各企業はお客様の個人情報を提示する義務があります。
これは個人情報保護法でも定められている一定の手続きを取った場合です。警察ですのでその辺は慣れていると思います。
ただし、電話番号から「お店が」割り出すことは通常できないはずです。なので警察が漏らさない限りお店側に現住所がばれることは、少なくとも携帯番号理由ではないと思います。
もちろん、それより先に書かれた現住所および本籍に実際行ってみると思いますので(警察もお店も)、そこでBちゃんまたはBちゃんのご両親(本籍にいる人)にばれ、Bちゃん経由で現住所が判明する方が先だと思います。Bちゃんも犯罪者をかばうことで不要な罪はかぶりたくないと思いますので、もしそうなったとしても逆恨みはしませんよう……
    • 0