アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人とルームシェアしていた時の話です。
自分は休日昼間に部屋で寝ていました。
友人は仕事で留守。

二人組みが合鍵を使って勝手に入ってきて、
友人の荷物を物色し始めました。
事前に何も聞いていなかったので、何とか追い返しましたが、
その旨を警察に言っても、「友人に頼まれたのでは?」や
「合鍵を持っているって事はそういうことでしょ」等と呑気な回答

仮に友人に頼まれたのだとしても、私名義の部屋に
予告もなく無断で入ってくるのはNGだと思うのですが、
これって住居侵入ではないのでしょうか?

物が無くなった等の被害はありませんでしたが、
怖いのでシェアを解消し、引越しを余儀なくされました。

A 回答 (6件)

友人には何と言ったのですか?


友人がどう思っているか次第です。何の断わりもなく合鍵を作らせたのであれば大いに問題だし、賃貸であれば不動産会社の許可なく勝手に作ることは許されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人には無くした時の予備を含めて鍵を2個渡して合ったのですが、
その片方を使ったのだと思われます。

当日やってきた二人組みの片方は
友人の身内であることが後で判明しました。
実家に置いてある予備を持ち出したようです。

この日にやってくることは友人も知らなかったようです。

やってきた二人の身内ではない方が、
友人に何かを貸していて、返してもらう為に連絡をするも、
連絡が取れず、家族に相談して合鍵の存在を知り、
一緒にやってきたってのが真相のようです。

事前に連絡があれば私が対応できるし、
もし私も留守中だったら、普通に泥棒ですよね?

お礼日時:2017/08/29 11:03

ルームシェアがそもそもそういうリスクが含まれてるので、基本的には賃貸では禁止されてるんですが?



だからシャア可能な賃貸では、可能な限り私物の保管はしないように注意されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

注意事項は勿論ありました。

友人も鍵を2個共持ち歩いているのは無意味なので、
1個を実家に置いていたようです。

現在は一人暮らしなので、今後同様の事案はないと思いますが、
合鍵を持っていれば家人の許可無く他人の部屋に自由に出入りできるのが法律的にOKなのか?
留守中に勝手に物を持ち出すのは問題ないのか?
等の疑問があったので、質問した次第です。

お礼日時:2017/08/29 11:24

普通に考えれば、その身内(家族?)は事前に友人に連絡を取って、「○日に行くけど大丈夫?」みたいに確認を取っておくべきでした。


ルームシェアをしているならば、なおさら気を使ってしかるべきです。
それをしなかった友人に、完全に落ち度があります。

貸していた友人もノコノコやってきたようですが、連絡が取れないからといって「家捜し」するのは、非常識ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそう思います。

貸した物を返してもらいたいなら、
わざわざ訊ねて来なくても、待ち合わせでもして
外で受け渡しもできるはずです。

相手が急いでいたのかもしれませんが、
呼び鈴すら鳴らさず、いきなり鍵を開けて入ってくるのは
どう考えてもダメでしょう?
最初は強盗かと思いました。

お礼日時:2017/08/29 13:48

ムールシュアする位ですから当然そこには両者の信頼関係が必須のはずで、その相手を見誤ったあなたお少し軽率だったかもしれません。



単に見ず知らずの人との経済的な協力関係としてのルームシェアなら、今回の事は運が悪かったとあきらめてコンビ解消するしかないでしょう。

要するに今回は実害もなかったことですし、運(相手)が悪かったとあきらめるしかないのでは?

もし、次回ルームシェアする機会があるなら、きちんと契約書の様なものをお互いにかわしてルール違反の時のペナルティをしっかり決めておくべきでしょう。

今回は勉強代だと思って忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シェアする際に友人との間にルールや取り決めはありましたが、
友人の身内が合鍵を使って無断で侵入してくることは想定外でした。
友人も鍵の管理が甘かったことは反省していましたが、
これ以上の同居は困難であることを告げ、解消しました。

この件はやってきた二人が非常識なのは明白ですが、
私にも友人にも無断で部屋に入ってくるのは
緊急時でも無ければ、例え大家であってもNGだと思います。
合鍵は友人の身内に「使って良い」と渡した訳ではなく、
友人が予備として実家に置いていたに過ぎません。
それを勝手に持ち出し、「貸した物を返してもらう為に」
ってのも正当な理由になるとは思えません。

私が一番腹を立てているのは、警察の対応です。
私は休日に寝込みを襲われた訳ですから、
警察に電話をしました。
しかし質問の本文にあるような対応。

もし、鍵が不正に複製されたものだったらとか、
二人組みが友人の身内ではなく、赤の他人で、
「貸した物・・」が嘘だったらとか考えたら、
とても怖いです。

友人には翌日に連絡が取れ、察した友人が実家に電話して判明しました。

お礼日時:2017/08/29 13:39

なんで警察の対応がおかしいの?


友人の了承のもとで作った合鍵で入ったんでしょう 不法侵入でも何でもありませんよ。友人に頼まれたのかもしれないし。それに何の被害もなかったんだろう
まずは その友人に聞くべきでしたよ
警察としては 当たり前の対応です どうして警察が悪いのか理解に苦しむ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方への回答にも書きましたが、
友人は事前に何も知らされておらず、無くした時のために
友人が実家に置いていた予備の合鍵を身内が勝手に持ち出して、
無断で立ち入り、部屋を物色しているのです。

当日は私が居ましたが、
留守だったら普通に泥棒でしょう?

それに当日私は友人の身内と知らず、
事前の連絡も無いことから、強盗と思いました。
警察への連絡は非常識?

お礼日時:2017/08/29 16:58

仮に友人に頼まれたのだとしても、私名義の部屋に


予告もなく無断で入ってくるのはNGだと思うのですが、
これって住居侵入ではないのでしょうか?
   ↑
友人との約束がどうなっているかにもよりますが、
特別な約束が無ければ、
同居している友人の承諾があった、ということで
正当な理由のない立ち入り、
ということにはなりませんので、
住居侵入罪は無理だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人と私との間では、合鍵は無くした時の予備と言うことしか
話していませんでした。
友人の身内が無断で合鍵を使用することは、
私は勿論、友人も想定外でした。

お礼日時:2017/08/30 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!