電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前の話になります。
私の彼が自転車の窃盗をしてしまい。その話を私に話してくれました。
彼はあまりお金がないまま上京してきて、電車で仕事に向かわずに一時間以上かかる距離を徒歩で通っていました。でも歩くことが辛くなってきたらしく 防犯登録もしていなく鍵もかかってない自転車を盗んでしまったそうです。
そのまま約一ヶ月ほどその自転車を使っていてらしく
帰りに警察に止められたそうです。 その時は怖くてとっさにもらったと嘘をついてしまったらしく、 止められた時間帯が深夜だったので 盗まれた人との連絡が取れず その時は名前、住所、生年月日を聞かれて 家に帰ったそうです。
どんな理由でも盗んでしまった彼が悪いのですが
家に帰ってからすごく反省しているそうです。そして私に打ち明けてくれました。

正直に話すつもりでいる様なのですが、
彼も忙しく警察の電話にも出ることができず状態です。
警察にお世話になったのもこれが初めてで
今まで自転車を盗んだこともなく、これが初めてだそうです。

あとから警察に連絡して本当のことを話せばどうなるのでしょか??
警察にお世話になったのも、窃盗も初めての彼はどんな罪になってしまうのでしょうか? 彼は21歳です。
田舎から上京してきて 親も知り合いも全然いない状態で
親を呼ぶことになってしまうことはあるのでしょうか?また親に迷惑がかかることがあるのでしょうか??
どんなことでもいいので私は彼の手助けになれるのでしょうか?
仕事も今年から入って頑張ってきたものは全てなくなってしまうのでしょうか??

大変申し訳ないのですが 私も勉強不足なため全然わかりません?ですが 私でできることがあれば なんでも力になってあげたいんです。 的確な答えを教えていただけないでしょうか??できれば 早く知ることができれば助かります。
質問が、下手すぎて申し訳ないのです よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

どうなりましたか? 後悔してるのであれば...

というか うちは 息子が 過去に 自転車の 窃盗の経験が 数回ありました。
友達と 3人でという状況で
現行犯のも あれば 後からというのもあります。
警察からの呼び出し 被害者のプライバシーも
あるので 会って謝罪などは ありませんでした。
再発防止のため、指紋採取 写真を 取り 警察署に 数回に渡り 通い 調書などを 取りました。 当然ですが 親には バレますよ。反省し、再犯しないということが 1番大事です。
初犯で 逮捕、罰せられることは よほど悪質でない限りは
ないでしょうから。きちんと 警察に連絡しましょう
    • 0

(窃盗)

刑法第235条
他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

>彼も忙しく警察の電話にも出ることができず状態です。
身勝手な理由です、このままでは逮捕も視野に入ることになります。
着信があるのであれば、その後にでも電話は出来るはずです。

その自転車が、盗難届がでていなければ警察でも厳重注意でおわりますが、今のままでは本人が認めている状態ではないので否認事件として逮捕される可能性があります。
逮捕されると、最長で20日の勾留があり、その間に取り調べを受けて検察官に起訴されます。
裁判ともなれば、平均判決まで2か月かかりますし、その間も拘置所へ収監されています。

窃盗罪は、罰金刑もありますが起訴されると判決は有罪となりますので「前科1」となります。
当然、逮捕されると会社へはいけませんので「懲戒解雇」ということになります。
    • 0

鍵をかけてなかったという被害者にも 非があると思いますが、警察署で 指紋 写真などを取られるくらいですかねー

今まで 非行歴 補導歴も なければ 厳重注意と念書をかかされて、処罰は ないと思いますよ。放置自転車であっても 今後はやめましょう。
    • 0

警察から電話が来てるのを

出て無いの?
家に警察は来てないの?
その場で盗難届けが出てないから捕まらなかったって事だと思うんだけどある意味
運がいいねー。
もらった人の名前言えないのに。
真面目に行くか、運の良さでとことん行くかは。Q&Aではなく貴方次第。
天使バージョンと悪魔バージョンで考えてみたら?
    • 0

自転車を盗まれた被害者がいて、あなたが窃盗の加害者です

あなたが仕事に徒歩で行っていることなどは関係ありません、その人がその自転車を使えなく迷惑しました、もしかしたら仕事に遅刻したかもしれません

正直が一番です、「反省しているようなので今回は不起訴」という言葉をよく聞きますよね
①電話に出ない、無視する→悪質な犯罪者になり厳罰が適用される
②正直に、ついやってしまったなど言って反省している→相手も反省しているで、許してやったたと警察も味方になる

嘘は絶対ダメです、つじつまが合わないと余罪追及など面倒が増えます
    • 0
    • 0

今更ですね。

逮捕される案件です。

これで会社はクビ。

電車賃ケチった上に泥棒。

田舎へ戻って制出発ですね。

あなたが身柄引受人になってあげてください。

忙しくても電話には出るべきでしょう。
    • 0

警察に話せば、最終的に懲役3年です、前科一犯

未成年なら親が呼び出されます、どんなに遠くても
沖縄の警察で、親が北海道だったとしても、親が来るのを待ちます。

親御さんに迷惑を掛けるのは言うまでもありません。
    • 0

自首するのが一番いいですよ。

正直者は救われます。
警察としても、よく正直に言ってくれた、と刑を半分にしてくれます。
    • 0

まぁ取ったこと事態は良くないことです。

軽犯罪に当たりますが
犯罪は犯罪です。

自転車を盗んだくらいで
仕事を首になるなんて
日本国民ほとんどが首になりますよ?
前科もつきません
仮に払ったとしても。
    • 0