こんど、学校祭で「焼きそば&焼きうどん」の担当になりました。
鉄板で焼きうどん…というのは、難しいです。
べとべと鉄板にひっついてしまうので、なかなかうまく焼けません。

なにか、コツとかありますか?
焼きうどん用のうどんは、少し高価で…つかえないのです。。

A 回答 (2件)

やはりなるべく高温にした鉄板で炒めることですね。


出来るだけ素早く。

袋入りのゆで麺を使うのだったら
依然やった裏技としてはゆで麺を袋ごとお湯などで温めて置いて炒める時間が少なくて済むようにする物があります。

また、醤油やソースが鉄板に付いているとくっつきやすいので時々お湯か水で濡らした布巾で鉄板を拭いてやると良いですよ。(布巾をこてで押さえて拭けば熱くないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうゆやソースの件も、布巾の件も気になっていたことでした。
とにかく、鉄板にのせる時間を短くすることですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 00:46

必ず鉄板を煙が出るくらい熱しておくことです。


麺を炒めた野菜等(完全に炒め上がるより少し前が良いですよ)の上にのせ、水又は酒をかけて麺が蒸し焼き状態になるようにして、麺がほぐれてきたら味付けをして手早くかきまぜて出来上がりです。
あまり長時間鉄板の上に麺が直接乗っていないようにすれば、ひっつかないで出来ますよ。
この方法なら、普通の茹で麺又は蒸し麺でも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
炒めた野菜の上、ですね!
試作の時にやってみます。

さて、予算があまりないので、野菜も肉もあまりないかも。
うどんだけで焼くのはやっぱし危険ですよね。

お礼日時:2001/06/17 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄板焼肉の焼き方と美味しいお肉の見分け方について。

鉄板上で焼き肉する場合のこつを教えてほしい。
焼くお肉は、
・薄めの肉
・ステーキのような厚めの肉
の2点。
また、美味しい焼肉用のお肉の見分け方について教えてほしい。
(余談ですが、薄めの肉の場合、ロール状に丸めてから、ステーキのような厚めの肉は最初高温で焼いてから予熱でじっくり時間をかけて焼き、両者ともあまりひっくり返さないほうがいいらしいのですが、本当でしょうか、本当だとしたら、その根拠は何でしょうか。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるべく水分を保持したいためだと思います。特に水分が流れ出すと、旨みも同時に失われますので、最初に表面を焼き固めるという方法は(古典的ではありますが)一般的です。 丸めて焼くというのも火を通しすぎないための手法だと思います。 肉は種類によって焼き方も異なりますし、ある意味、好みによっても異なるとは思います。
http://nikuyakisoken.jp/zeppin/category2.html

個人的には、薄めの肉は、そこまで温度を上げずにさっと両面色が変わる程度に焼いてすぐ食べる。
ステーキの場合は表面を高温で焼いて、あとは中心温度が63~65度になるくらいまでなるべくじっくり火を通すというのがお勧めですが、、、私は、めんどくさいのでフライパン+オーブンを使います。

美味しい肉は、高い肉を買うのが常套手段。 OKストアでは、比較的美味しい牛肉がそこそこ安くっていますが、最低100g500円以上はします。

Qコールマン ツーバーナーで鉄板焼き。

コールマンのツーバーナーに鉄板をのせて調理していたら炎がボーボーいって、黄色い炎が出たりして火力が安定しません。これは鉄板のせいで空気がうまく取り入れられないからでしょうか?あるいは排熱できずに温度が上がりすぎたせいでしょうか?そもそもこういう使い方はナシなのでしょうか?ちなみに使い終わった後見たらメインバーナーの奥の燃料パイプの塗装がはがれていました。ツーバーナーに詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炎が青く安定しない場合はタンク内の圧力不足が多いです。
点火時にはポンピングで圧縮したタンク内の空気を大量に使いますので、点火後の追加ポンピングは必須です。
鉄板に関しては、コールマンがオプションで鉄板を出していますので使用に問題は無いと思います。
ただ、あまり大きい鉄板だと熱の逃げ道や空気の通り道が無くなる可能性がありますので、適度な大きさがいいでしょう。
ちなみにコールマンの鉄板の大きさは46×24×4(高さ)cmです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yoshiakk/camp/twobarnermente.htm

Q焼き蛤の上手な焼き方

焼き蛤を自宅で網で普通に焼くと身が上の貝殻についてしまうので、
上に付かないように、上手に焼く方法をご存知の方教えて頂けませんか?
それと、反対側についた身の貝柱も簡単に取れる方法も教えて頂けますか?
どちらか、片方だけでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はまぐりは焼く前に[靭帯:ジンタイ]というチョウツガイのような部分を包丁で切ると蓋のトラブルは避けられます。

丁度よいURLを見つけたので、ご紹介しておきましょう!

http://www.tec-tsuji.com/recipe/home/hm0097/index-j.html

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/recipe/home/hm0097/index-j.html

QBBQグリルのB6君が油でべとべとになる

鉄板部分で、鶏肉を焼くと、油が鉄板から垂れて、
側面の板にこびりつきます。
垂れない鉄板はありますか

Aベストアンサー

専用ではありませんが、市販のグリルプレートや四角いフライパンを使ってる方が居ますよ
http://aoten.naturum.ne.jp/e970446.html

厚口アルミホイルを専用のグリルプレートに被せるとか、本体を覆っておけば、後始末が楽です
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%B0-CAPTAIN-STAG-%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2%E7%94%A8-M-8495/dp/B000AR4XDS

Q鉄板使いこなし術

連休にバーベキューで鉄板を使って焼きそばをしました。(炭火です。)
おいしくできたのですが、火力が強いためか食べてる途中で鉄板に残ってるそばの一部が焦げ付いてしまいます。それで、そのあとに焼くもの(例えば目玉焼きとか)が焦げっぽい味がしてしまいます。簡単そうに見えて鉄板使うのって結構難しいです。(そう思うのは私だけでしょうか)

そこで質問なんですが
(1)鉄板で焼きそばを焼くとき(それ以外でもいいんですが)焦げつかないように焼くためのいい方法ってありますか?

(2)いったん焦げが残ってしまった鉄板で料理を再開するのに、次の料理の味がコゲ味風味にならないよう鉄板のこげをきれいに取る簡単な方法ってありますか?

みなさんのよきアドバイスをお待ちしていますm(_ _)m

Aベストアンサー

下記は中華鍋ですが、
理論は同じです。

試してみたけど、便利です。
一番の利点は、洗う時間が
短縮される。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031001.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報