プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痒くて仕方ありません



私は高校生ですが皮膚が弱く敏感です

寒い日に少し引っかき傷ができただけで腫れてしまい、
外に出ただけで腕や太ももに蕁麻疹がでてきます

お風呂に入っても蕁麻疹が腕や背中や胸にまで出てきます

とにかく痒くて困ってます
通学中や体育の時にも全身に出てくるので恥ずかしくて辛いです

一応皮膚科には通っていて薬を飲んでいます

質問者からの補足コメント

  • ハムスターなどの動物と触れたり
    服のタグやゴムが長時間当たっているだけでも
    全身に出てきてしまいます
    これはアレルギーでしょうか?

      補足日時:2015/12/11 23:12

A 回答 (3件)

アレルギーの血液検査をされると、原因が解ります。

全身に蕁麻疹が出るのなら、寒冷性蕁麻疹 では無い様に思いますので。

偏食をせず、バランス良く食事をすること が、基本でしょうね。

御参考になりましたでしょうか。
早く、かゆみ から解放されると いいですね。
    • good
    • 0

寒冷蕁麻疹でしょうか?。



もしそうならば、ネットで検索すると、たくさんの情報が出てきます。
残念ながら「これで大丈夫」という薬はないのですが、皮膚への刺激がキッカケになって蕁麻疹になるので、その原因を知って防止すればなんとか、という感じです。

着るものや、お風呂の入り方とか、食べ物とか、いろいろなものに気を配らないとならないのは面倒ですが、情報はたくさんあったほうが良いと思いますよ。

気をつけていただきたいのは「この薬が良いよ」ということで、他人が勧めてくる薬の数々です。
まず「自然由来」以外のものは、使わないようにして下さい。
自然由来のものでも、出来るだけシンプルなものを使用されたほうが良いです。
お医者さんが外用薬を出す時がありますが、お医者さんの指示を守って、用量を過ぎた使用はしないで下さい。
外用薬だけで治るものではありません。

皮膚薬は、時に内服薬よりも吸収が早いこともあります。
それだけ身体に取り込まれているということなので、注意が特に必要なのです。
そこは特に気をつけておくべきところですね。
    • good
    • 0

辛いですよね、蕁麻疹。

慢性的だと本当に大変だと思います。
服のタグやゴムの部分が辛いくらいの時がありますよね。

1度アレルギー科でアレルギー検査をしてみるのも1つの手段かもしれません。ハウスダストなど、いつも身近にある物にアレルギーがある可能性もあるかもしれないからです。。

アレルギー科の先生がおっしゃるには、肌が敏感な人が特に敏感になってる時にはあらゆる刺激に過敏に反応が出てしまうので、酷く蕁麻疹が出る前に、薬を飲んでしまって、とにかく出ないように抑えるのが重要なのだそうです。

身体が間違って反応して蕁麻疹が出てしまうのを、薬で「違うぞ」と教育し直すようなイメージです。

治療のはじめは続けてきちんとアレルギーの薬を飲み続けて、治まってきたら量を減らし、だんだんと「出そうになった時に頓服で飲む」ようにすると、いつかそのうちに良くなる時が来るそうです。

できればステロイドは使いたくありませんが、どうしても我慢出来ない症状の時はステロイドが入った点滴治療をしてもらいます。3日くらい点滴に通うとだいぶおさまって楽になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!