プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人でアラサー寸前の姉が実家暮らししてます。
しかも、働いているのに家には一切お金を入れず
シャワーを20分、30分お湯を出しっぱなしで入ったり、家に対する節約思考が無く
弁当も全部母親に作らせて、洗濯もさせてます。
家の食べ物が無くても買い出しもさせず(親がさせないのも悪い)
食事も全部母親に作らせてます。
姉が休みの日も、自分の遊びには出かける癖に
パートから帰ってきた疲れた母親に料理を作らせて、奴隷のようにこきつかって食べてる状況で
正直、呆れてます。

結婚は30過ぎてからするとか言ってますが
そもそも相手がいないのに30過ぎてから、そこから結婚できるかよって思ってます。
このように、母親に特に寄生している社会人の姉が許せません。

私が久しぶりに実家に帰った際の姉との温度差が激しいです
私は、家が居心地が悪いのもあり大学卒業と同時に一人暮らしして自立して働いてます。

自分は遊んでて、パートから帰ってきた母親に料理を作らせるとか
自炊しているのでわかりますが仕事帰ってきて料理作るのは疲れるし
それを家族全員分に平気でやらせていることが許せません。

どうにかして実家から叩き出したいのですが、どうすればいいでしょうか?
親がそもそも過保護気味で家を出すつもりもなく、姉には甘くしているのも許せません。

A 回答 (6件)

姉は実家生活にストレスを感じていない。


あなたはストレスに耐えられず家を出た。

そのあなたが姉のことをとやかく言うのはチョットね、です。

あなたは何でも一人でする。
姉はすべて母親任せで好き勝手。
この違いに苛立ってるんでしょうけど、そんな実家がイヤで家を出たんでしょ。
どうしようもないですよ。

親にとっては何歳になっても子供は子供ですから、手許に置いておきたいのでは、と思います。
ま、話し相手になっているのかもしれませんし。

母親が心配なら、姉は無視して母親だけ気遣えばいいんです。
    • good
    • 4

「いつまでもあると思うな親と金」と言う言葉の本当の意味を、貴女の姉は将来親が亡くなってようやく気づくことでしょう。

それも結婚適齢期は遠い過去の話になって。

働いている姉を母親が叩き出さないのは、将来介護してもらうという思いや願いもあるのでしょう。

アリ(貴女)とキリギリス(姉)を絵に描いたような人生ですね。
貴女に出来ることは冬を迎えたキリギリスと決別して、一切助けないことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 09:24

正義感で言ってると思いますが、あなたのその思いの根底にあるのは何でしょう?


母親の心配?実家の将来への不安?姉の結婚?世間体?
実家の財産?
苛立ちはわかりますが、自立しているあなたに、出来ることはありません。
酷い提案ですが、ただ姉を変えたいなら、5年くらい連絡を断ち様子を見るしかありません。
それとも、親を説得しますか?出来ますか?
    • good
    • 1

どうしても追い出したければ、貴女が婿を連れて家に戻る。


これ一択。
当然、お相手と相手の親、自分の親と姉、計6人全員に納得了承してもらわねばできません。
そもそも実家が居心地悪い人に二世代同居できます?
    • good
    • 3

あ~、ダメだね。

そういう人は直りませんよ。
結婚もたぶん出来ないですよ。
私は50すぎた主婦で、結婚できなかった友人をたくさん見てきました。
別にお姉さんのように親を気遣わない人ばかりじゃないですが。
そういう寄生するタイプの人はダメです。
そしてご多聞に洩れずそれを許してる親がいるのですから、致命的です。
ちゃんと働いてるだけマシです。

甘やかしてる親が悪いと思いますよ。
だから親に責任とってもらいましょう。
あなたは自分の人生をきちんとやって行けば良い。
親がいなくなった後に頼ってこないように姉にクギを刺しておきましょう。
せめて親の介護はさせましょうね。
    • good
    • 8

お姉さんはそれが普通だと思ってそうですね



お母さんがずーっと側にいてくれるといいのですが、そうもいきませんよね。

先に気付かれたあなたは偉いと思います。

誰かが教えてあげるか、一緒に住みたい相手が見つからない限り変わらなそうに思えます。

一番いいのは家族のあなたが、お母さん疲れてるのに大変そうだったよ~とか教えてあげてみてはいかがですか?

お母さんにも少しずつ自立させてあげた方がお姉さんの年齢的にもいいんじゃない?的な感じに伝えてみるのも良いかと思えます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!