電子書籍の厳選無料作品が豊富!

wacom intuosというお絵かきタブレット?を家族がかいました。
しかし、インストールしてもペンで書けることはかけるんですが、筆圧機能、その他の機能も使えません。
説明書をみてもちんぷんかんぷん。
wacomに電話したのですが、説明を聞いてもよくわかりませんでした。
だれか同じものを持っている人がいたら、筆圧機能がどうしたらつかえるのかわかりやすく説明してください。お願いします

A 回答 (4件)

何度か接続しなおしたり、ドライバを入れなおしたり、いろいろなソフトを試したりするうちに、解決する場合も多いと思いますが、もしまだ解決しなければ以下を読んでみてください。

いくつか情報を補足していただけたら、解決につながる良い回答が、もっと集まると思います。

1)intuosの型番
--intuosには「intuos」と「intuos2」の2つの世代があります。
また、シリアル(RS-232C)接続とUSB接続そして、MacならADB接続の3種類の接続形式があります。
現行機種の「intuos2」で、なおかつ、PCも比較的最近の機種をお使いでしたら、USB接続と考えてよさそうですが、例えば、旧機種の「intuos」をアウトレットや中古などで入手したとすれば、ほかの(シリアルやADB)の機種かもしれません。
もし、シリアル接続のトラブルであれば、2番目の回答の方の情報が役に立つかもしれませんが、そうでなければ、他の解決方法を探す必要があります。

2)描画ソフトウェアの名称
--お絵かきソフトやペイントソフトのなかには、筆圧に対応しているものと、そうでないものがあります。
お使いのソフトの名称を教えていただければ、筆圧対応かどうか、判断できます。
もし筆圧に対応していなければ、同じような機能の、筆圧に対応したソフトを紹介することもできるかもしれません。

3)ドライバのバージョン
--タブレットに付属のCD-ROMまたはフロッピーディスクに、ドライバのバージョンが記されていると思います。
ドライバのバージョンによって固有の不具合があります。
また、少し古いバージョンのタブレットドライバの場合、パソコンの起動時にタブレットを接続しておかないと、その後接続しても筆圧が効かないことがあります。

4)その他の機能って何?
--ご質問の中の「その他の機能」が何を指すのかわかりませんが、タブレットのコントロール(プロパティ)で設定すれば使えるようになる機能もありますし(ダブルクリック支援など)、仮に設定しても、対応した特定のソフトウェアでなくては使えない機能(消しゴムとか、ペンの傾き検知など)もあります。
どんな「その他の機能」が使えないのか知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

やってるうちに解決しました。

回答してくださってありがとうございました。

#2の回答はかなり前の情報ですね。

USB接続の最近のものだと設定は難しくないですよ。
対応アプリケーションだったらwacomの設定の画面でアプリケーションを選択して機能を設定するだけです。

質問にはintuosとありますが今販売されている物は「intuos 2」でかなり性能も向上していますしOSにも対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、よくみたらintuos 2でした。

>>wacomの設定の画面でアプリケーションを選択して機能を設定する
wacomの設定の画面とはどれでしょうか?
タブレットのプロパティならアプリケーションの登録というのがありますが・・・

wacomサイトについてはNo.#1さんにおまかせして、別のサイトを参照して唖然としました。

設定の手順に現れる専門用語は素人さんが理解するには無理です。しかも英文のようで…。
発売元の会社まで行って実演してもらうにしても、島根県ではねぇ…。参考URLにはwacom intuosについてのやりとりメールが公開されていますけれども、こんな文章にクギづけになりました。
『ペンの動きが独特というか、クセがあるというか、ぶっちゃけた話「ヘン」なので本格的に使用するには難がありますが、お手軽落書きツールとしてはそこそこイケます』

参考URL:http://www.be-in.org/kb/kb.cgi?b=hard&c=t&id=1380
    • 0
この回答へのお礼

最後の文章は気になりますね・・・
参考URLもみてきます。

Painter Classicなど筆圧対応のソフトでないと機能しません。

参考URLに対応のソフトが載っています。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/application/applicatio …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。