プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親について


私の父は68歳です。
父は昔から頑固なところはありましたが、最近歳のせいもあるのか本当に人の話を聞き入れません。


父と母は毎日のように口喧嘩しています。

それを私は口を出さずに遠くで聞いてるのですが、私からしても正しいことを言ってるのは、母8割父2割、もしくは父はそれ以下です。


普通に話をしていてもすぐ父が喧嘩口調になるため、あまり話をしないようにしてきたのですが、つい先日、父と話があったため、話を振りました。


喧嘩にならずに普通に話し合いがしたかったのに、やっぱり5分もしないうちに怒鳴りだし喧嘩口調になってきました。


私はずっと我慢をして、父を逆撫でしないように冷静に話せるようにしていたのですが、父が今の話とは全く関係の無い過去の話を持ち出して怒鳴りつけてきます。

そのことについては過去に私が悪かったと反省したので掘り返される度に何度も謝りましたが、喧嘩の度に昔の話を掘り返し、今したい話が進みません。


私との言い合いでも必ず母を巻き込んで、お前の教育が悪いからこんな風に育ったんだと母を怒鳴ります。

母親がこんなだから嫌な性格が似てるんだと。
まるで自分は他人のように言います。


私が何か意見を言えば、
「なんですぐ反論しようとするんだ、
はい、わかりましたってなんでいつも言えないんだ」
と言われました。

でも私は冷静にあまりにもひどいことを言われた時に、そこは違うよ。と言ったりする程度なのですが…

とにかく自分の言ってることが100%正しいと思ってるので、こっちが何を言っても怒鳴るだけ。
私は人格を全否定され、
「何も意見をするな、
いつでも言い合いになると俺が折れてる、お前は絶対に折れない」
などと、めちゃめちゃなことを言ってきます。
もう言ってることは矛盾だらけ…

昔はそこまでおかしくなったのになぁ…


長くなりましたが、質問はというと

私は父に普通になってほしいんです。
普通に会話がしたいのです。
歳のせいで短気なこともあるかと思います。
でも頑固さと短気が尋常じゃないのです。
少しも人の意見を聞き入れようとしない。
これじゃ普通に会話や相談もできません。

私も父に言われたことは十分気をつけて気を使って父親に接しています。
でももう私がどうこうしたところで何も変わらないです。
ちなみに母も私と同意見です。


少しでも父に変わってもらえるように何か方法はないでしょうか?

難しいとは思いますが同じような経験をされた方いましたら、どうされたか教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

頑固や短気は老化現象でボケの始まりです。


歳をとると前頭葉への刺激がなくなるため、理性が効かなくなります。
対策としては、我慢以外には前頭葉の活性化くらいしかないです。
具体的には新しいことに挑戦してもらうことです。
その説得が難しいでしょうが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり歳のせいで理性が効かなくなってきてるんですね。
新しいことに挑戦してもらうのが良いんですね!
でも、おっしゃるとおり説得するのは無理な気がします…
そうなるとやはり私が我慢するしかないんですよね。
私自身がもっと考えが大人になれるように努力します。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/16 01:17

>私は父に普通になってほしいんです。


>普通に会話がしたいのです。

普通ってあなたの基準であって、お父さんの普通基準とあなたの普通基準は違うって思います。

あなたの話の持っていき方がどうなのかこの質問ではわかりませんし、
お母さんとお父さんが喧嘩してて、あなたがお母さんの肩を持って「お母さんの方が正しい」と
言っていますが、第三者から公平に見たら実はあなたのお父さんの方が正しいってこともあるわけです。

だから、あなたとあなたのお母さんが必ずしも正しいとも言い切れませんし、
あなたに怒鳴りつけるのもあなたの話の持っていき方が悪いってこともあるかもしれません。
人の感情を逆なでするようなものの言い方をしていることはありますし、
それがお母さんとそっくりだったら、そりゃ、お父さんは気を悪くするだろうなってこともあります。

また、50歩譲ってあなたが正しかったとしても、お父さんの意見を必要としないように
あなた自身がきちんと判断して決めていったらいいだけなんじゃないでしょうか?

いずれにしろ、普通になってほしいんです、という普通って何?って思います。
あなたの理想が普通なんでしょうか?
怒鳴るお父さんは確かに嫌な存在かもしれませんが、どうして怒鳴るようになってしまったのか
その原因を探ってみたらいかがですか?

相手に変わってほしい、相手に原因があると責める前に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私にとっての普通は一般的にの普通です。
誰に話しても、あの状況は父親がおかしいのです。
私も自分が完璧だとは思っていないので言い方にも良くないところがあったかもしれませんが、父と母の喧嘩を聞いて、私は母の肩を持った訳では無いですし、客観的に思ったことです。
証拠のあるものをみせても断固として違うと言い続ける父のどこが普通なのでしょうか?
原因は探ってみましたが、きっと性格と歳のせいだと思います。
更年期という病気なんだととらえて、相手に変わってもらうという考えは辞めました。
私も大人にならければいけませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/20 13:45

参考にならないかもしれませんが、



私も父が60前半の頃良く喧嘩してました。
本当に些細な事で怒鳴られ私も応戦する感じです。

腹が立つのと納得いかなくて悔しくて部屋で泣いていたこともありました。

それからは、母の介護や私が実家を出た事、母の他界などがあり今は買い物を一緒に行くほど仲良しです。

多分状況の変化で変わったと思います。

お父さんも何か葛藤しているのかもしれないと思ったり。更年期か?とか。
答えになりませんが気疲れで体崩されませんように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
共感して頂いて同様に悩まれた方もいるんだと少しラクになりました。
状況の変化…そうですよね、
そうでもない限りなかなか変わりませんよね。
きっと更年期の症状なんでしょうね…
あんまり考えすぎずに更年期なんだから仕方ないと思うようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/16 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!