アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6人の部下がいるチームのリーダーですが、1人理解に苦しむ部下がいて、困っています。
毎日社内に文書を配ってもらっているのですが、彼女だけ、しょっちゅう数や配達先を間違うのです。
何度も注意をし、紙に仕事内容を書いてわたしたりもしましたが、いつまでも間違うしひどいと文書自体を配達中になくすこともあり、仕事を任せられなくて困っています。

注意されたときは、すみません気をつけますといい、反省しているような様子なのですが、何日かすればまた同じミスを繰り返します。
また、その人は見ているとわからないことが、あっても周りに聞かずに自己判断てやって間違っていることがよくあります。他にも他の人がまじめに仕事をしているときに、上の空になっているときもあります。
一体どう接したらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

わかっているけど、できないんじゃないのかな。

発達障害、学習障害(LD)の方でしょう。最近そういう人が増えてきました。
危険な仕事や大事な(中枢)仕事であるなら、転属させたほうが本人のためにも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いいかげんとか不真面目という感じはあまりしないのに、なぜか誰でもできるような簡単な仕事を何度も間違うので、もしかしたら発達障害かなと思い始めていました。
その他の回答もありがとうございました。直属の上司にも報告しました。

その人の良いところを見いだしてやるのも必用でしょう。

良い所を見いだして延ばしてやれば連鎖反応で今までミスしてた部分もミスが減ってくる事もあります。
そこは上司としての貴方の手腕次第ですが、マンツーマンで行う必用は有りません。
周りを上手く使う事によってその人を延ばしてやれば良いです。
注意ばかりではプレッシャーになってミスがミスを呼ぶスパイラルに陥ってしまう事もありますから、仕事を任せられないのは
その人だけでは無く上司としての能力に疑いを外野としては持ってもしまいますし。
チームの一員ならチームと言う一つの集合体でフォローしながら延ばしてやるべきでしょう。
「急がば回れ」ですよ。
    • 0

貴方の、更に上の上司に相談してみましょう。

その上司から注意してもらうようにして見られたら

如何でしょうか?

ネジが1本緩んでるのかな?

その上司に「丸投げ」して見られたら?

そして、彼女の様子だけは、毎日、きちんと報告する。
    • 0