プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都府について調べています。

①京都府にしかない魅力
②京都府にしかない良い政策・改善すべき政策
③他と比べて京都府の優れているところ、劣っているところ
④京都府が今抱えている問題
⑤これからの京都府に必要なもの

私の個人的な見解だと偏るので、皆さんの意見を聞けば新たな京都府に気付けるかもしれないと思い質問させて頂きました。

出来れば具体例なども交えてくださると嬉しいです。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

なんといっても「千年の古都」


長岡京も含めれば784年~1868年まで天皇がいた「都」だったことは京都にしかない魅力です。(南北朝時代ってのもありましたが)
 しかし、これが「足かせ」になっているのも事実です。街の景観を簡単にかえるわけにも行かず、某世界遺産近くの土地にコンビニすら建てられません。ここはもう腹を決めていわゆる「洛中」地域は観光都市や昔ながらの学生の街としてもっと特化すべきだという気もします。
京都市内に働きに来る人の住まいが京都府内よりも滋賀県や大阪高槻あたりのほうが便利というのも問題かもしれません。
京都縦断自動車道が完成しましたが、相変わらず日本海側との交通の便が悪いのがネックですが、道中の雪の問題もあるのでむずかしいところかもしれません。
府外者からは兵庫県と京都府、または京都府と奈良県の境目がわかりづらく、前者は特に「丹波地方」という大きな括りでまとめられ、たとえば「京丹波」「丹波篠山」「南丹」など、ややこしいです。
これからの京都としては京都市内とその他の府下地域の交通の利便性を良くしていくことや(近鉄や京阪、JRなど、いろいろ便利なのですが競合しているところがそれほど機能していない気もします)京都市内部分をもっと観光都市として特化し、外貨を稼ぐことしか生き残れないような気もします。
    • good
    • 1

私は、現在、札幌市に住んでいます。


 
学生時代は、京都で新聞配達をしながら、親に仕送りをしていました。

京都は、一年中花を楽しめることに驚きました。

1月、サザンカ。2月梅。3月桜。4月サザンカ。5月ツツジ。6月アザレ

ア。7月、ハイビスカス、8月ブーゲンビリァ。9月、キンモクセイ、

トイレの消臭剤より、爽やか。10月、真っ赤な紅葉。11月バラ。

12月、常盤、松など。

さすが、千年の歴史、まるで「花札」の世界です。

私は、京都が大好きです。

「一見さん、お断り」、何とかならないでしょうか?

一晩遊んで、300万円出してもという、上客も知っています。
    • good
    • 2

京都にしかない魅力はお寺がそこらじゅうにいっぱいあることと歴史、祇園祭などではないでしょうか?



京都が抱えている問題は京都市市民が京都市以外を京都と思っていないところじゃないですかね?
自分は京都市内に住んでいないのでこのように市内に住んでいるだけで上から見られることに腹立たしく感じます
まぁそんなことを言う人はほとんど幼稚なやつですが笑
    • good
    • 1

京都府の魅力って、京都府の県庁所在地にもなっている、京都市でないでしょうか? 外国人は多いし! リニア誘致に積極的だし! お寺の数も世界一だし! 外国人が思う日本の美味しいもんは、京料理だと言われています。

 京都からは沢山の料理人が輩出されています。 観光地としても、ホテル・旅館の数も多く。 高いビル群などを環境と調和に対し立てない。 京都らしさを考え、各施設・お店のイラストや看板についても他の市町村のような看板は使わず、目立たない京都らしい看板が魅力だと思います。 一年中の四季を色んな場所で感じられる京都。 北は洛北の『鞍馬』『大原』 南は伏見や、宇治と言った、世界に名が知られるお茶の産地もあったり、有名な伏見城も、南京都にしかない伝統と格式を今に伝える場所だと思います。 それに、2時間ドラマ(サスペンス)のロケでもよく使われる、南禅寺や、クイズの問題にも良く出てくる知恩院や、毎年賑わう平安神宮・風格漂う京都市役所など… 市場と言ったら、錦と一点を決めつけない所。 外国人観光客にも分かるように、案内板には英語表記・中国語表記を採用している所。 駅には案内所がる所は素晴らしいなと感じています。 ただ、一点だけ直してほしいと言う所もあります。 観光地ながらの地下鉄の駅員さんが質問をうまく把握して頂けてなかったり、街中では、よく外国人観光客さんに道を聞かれます。 そう言う時に限って、案内板がなかったりします。 この間も聞かれたので、JR京都駅の観光案内所に私が電話して、外国人と直接電話でやり取りをして頂き、場所案内を聞いたままにしました。 市バスや、京都バスの運転手も、英語を喋れる方は少なく。 バス停の時刻表も英語表記になっている所は少ないため、外国人さんも困っていらっしゃいました。 そう言う点を改良して頂き、歩く街京都らしく、外国人が浴衣で歩いても恥じない京都を作って頂きたいです。 大阪府高槻市から気になった事・思った事を書いてみました。 ありがとうございました。
    • good
    • 2

京都市周辺で言えば、都市部と、山里の観光地が隣接してる事でしょう。

大原や亀岡の奥などの山里にも京都市街や大阪や神戸にもすぐ行けます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!