プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大掃除であなたが一番面倒だと感じるのはどこの掃除ですか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    迫りくる大掃除に向けた心構えとやっておきたい事前準備
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/edfda6ee9c2 …

      補足日時:2015/12/24 09:37
  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    換気扇の楽チン掃除法
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/59e9b9f3136 …

      補足日時:2016/01/04 10:20
  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    油汚れがしつこくて大変!ガスコンロ掃除のコツは?
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/ad63f4e3e2d …

      補足日時:2016/02/08 10:00
  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    窓ガラスの掃除を美しく仕上げる方法は?
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/6d2308827d3 …

      補足日時:2016/02/22 11:06
  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    汚れがたまったレンジフードのお掃除攻略法
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/9ce05c2f60b …

      補足日時:2016/02/22 11:07
  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    浴室の掃除のコツは「ラップ」と「デニム」
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/a5c763d7c44 …

      補足日時:2016/02/29 09:40
  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    【油や泥汚れに効果テキメン!】プリン状石けんの作り方
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/bc70cc24361 …

      補足日時:2016/09/30 09:48

A 回答 (9件)

やはり、換気扇まわり でしようか。


今年は、腰痛の為 中止しました。

風呂場、トイレ、部屋などは、定期的に掃除をしているので、問題無し。
    • good
    • 0

換気扇・ガスレンジの油脂汚れが面倒です。

今回は、台所用漂白剤(塩素系)で吹きかけ、しばらく時間を置き、白くなったのを拭き取ったら、油の酸性と漂白剤のアルカリ性の反応のより、中和され汚れが落ちました。洗剤系を使うと泡のふき取りが手間がかかり過ぎます。
    • good
    • 2

滅多に掃除せず、造りが複雑で、飾りつけなどの陳列品(並べ方も決まっている)が多いものがいちばん面倒でした。

それは…意外と仏壇です。この16日から大掃除を始め、毎日やって今日(25日)やっとほぼ大掃除が終わったのですが、大型仏壇の掃除がいちばん面倒で、まる半日かかりました。仏壇の引き出しに入っているものも多くて厄介です。

パソコンと関連機器が置いてある事務机の背面を掃除するのにも苦労しました。体が裏側までは入りませんし(事務机には多くの資料なども載っていてかなりの重量なので動かせません)、多くの配線が輻輳していて、そこに埃がからみついているので、仰向けに寝転んで頭と両手だけを狭い机の裏側に届くようにして掃除しています。このような極めて不自然な姿勢を長時間続けるので筋肉がひきつりますし、顔に埃が落ちてきます。

トイレは造りが単純なので、楽ですね。それに日頃から掃除をしていますから、手間がかかりません。
    • good
    • 1

我が部屋!


特に、座高半径と、移動ライン以外のスペース。

都度、都度、整理すれば良いのに、何故か、身の回りって片づかないんですよね。
    • good
    • 1

排水溝回りは面倒。

    • good
    • 1

定番ですが換気扇の掃除ですね。

    • good
    • 2

窓拭きは寒風吹きすさぶ外での作業なのでつい後回しにしたくなる。

    • good
    • 3

年末に大掃除っていう習慣が一番めんどくさいです。



寒いのになんでやるのか???


春のポカポカした日にやりましょうよ。
学校だって、4月がスタートじゃないですか。


あとは、装飾品のある場所。

元通りにするのがめんどくさいし、ぜったいホコリかぶってるし、なにも飾りたくありません。
    • good
    • 4

お風呂場の掃除です。

天井とか排水溝とか大変。用心が悪いので窓を少し開けているので、カビ・鏡の曇がつく。夏に大掃除をして冬はそれほどではないですが掃除はします。網戸も夏に洗っています。冬は拭き掃除のみ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!