dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

そろそろ年末の大掃除の時期ですね。
皆さんは大掃除始めていますか?
これからですか?

大掃除を一気にやると大変なので、私は仕事が休みの日に少しずつやっています。

A 回答 (7件)

大掃除は、10月~11月の暖かい日に毎年やる事にしています。



ですから、12月はケーキを食べる事くらいしか、予定はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

11月も今日までですから、既に大掃除済んでますね。
暖かい日にやるのが良いですね。
12月はケーキを食べる事くらいなんて羨ましいです。(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/11/30 15:30

小掃除を少しづつして結果的に大掃除になるといいのですが、


年末の3日間くらいだけの中掃除になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大掃除じゃなくても年末の3日間くらいだけの中掃除でも、綺麗になれば気分もスッキリしますねスッキリヽ(*´v`*)ノ
私もまだこれからです。多掃除をなるべく減らして少掃除にしたいと思います。(*´艸`*)ァハ♪
ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

お礼日時:2021/12/03 15:24

無理しない程度に、年内にできる掃除をやられたらいいですよ。


私は、好きで、こまめにやってたんで。
(しばらく清掃の仕事をしていたのもあります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理しない程度にやるのが良いですよね。
再度ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

お礼日時:2021/12/01 17:39

今は不要品を捨てることから始めています。

もう着ない服や古くなって使わないもの、冷蔵庫や冷凍庫の怪しいものを捨てたり食べたりしてます。特に可燃ゴミの日の前の日に。いつもは1袋(45L)だけど、12月に入ってからは2袋3袋(うちの自治体は一度に3袋までと決まっている)と言う感じです。

家の中がすっきりさせてからまとめて掃除する感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不用品を捨てることから始めているんですね。私も去年、断捨離をしました。
冷蔵庫の中も整理すると、意外と賞味期限が切れてるのが出て来たりしますよね。すっきりさせてまとめて掃除するのも良いですね。

ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/12/01 17:35

ゴミ収集日に合わせて、少しずつやってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴミ収集日に合わせて、少しずつやっていくのも良いですね。

ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/11/30 15:34

私は大掃除はやりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大掃除はしないと言う選択もありますね。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/11/30 15:32

私は、もう、ほぼ終わりましたよ。


窓掃除は、台風が全部去った後。
床、畳などは、日頃から気にかけてやってた。
トイレ、お風呂は、週1ペースで、大掃除なみにやってた、
換気扇は、月1やってた。
ので、ほぼ、やることないです。
やるなら、断捨離くらいかな~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほぼ終わったなんていいなぁ( *¯ ³¯*)
私は窓掃除とカーテンの洗濯は全部終わりました。
日頃から気にかけてやるのが良いですね。換気扇は、月1やってたなんて偉いです( *ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ*) エライエライ
うちでは換気扇の掃除は主人の係です(笑)
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/11/30 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!