プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトの人の場合は?
メガネの人は 近くを見る時は外す?
累進度数? 跳ね上げ式? メガネチェーン?

質問者からの補足コメント

  • 御回答 有り難うございました

    近視のメガネの上に 老眼鏡とかは無理なのかな・・
    2個掛けは面倒そうかもだけれど
    跳ね上げ式の 老眼鏡プラス?の人 いました・・
    あれは 元のメガネは近視用なんだろうか・・ その上にかな????

      補足日時:2015/12/21 21:06

A 回答 (3件)

早めに遠近両用にする予定です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり両用ですか
一応 累進にしたのですが 読書速読には裸眼が速かったりです・・

お礼日時:2015/12/19 00:34

近視の度数によるんです。


近視の度が強い場合、マイナス補正をして遠くがハッキリ見えるようにしますと、レンズはマイナスで凹レンズなので、老眼の影響の「近くにピントが合わない」という影響とあいまって、近くのものが小さくしか見えなくなります。
新聞なんか悲惨そのものです。
小説もまともに読めない。

私の場合は二種類、度数が異なる近視用メガネを使います。
遠中と中近になりますね。
車の運転時は度数が高いものを使います。
普段使いでは度数が少し低めのものを使います。
いわゆる「遠近の累進レンズ」は使いません。

非常に小さなものを見るときにはメガネを外します。
もっと小さなものを見るときや、精密作業の時は「ヘッドルーペ」が便利なので、それを使います。
メガネチェーンは持ってますけど、使いません。
メガネがブラブラして恐いので。

メガネを変えるというよりは「環境を変える」方をセレクトしてます。
スマホは止めて、タブレットにしました。
今みたいに書き物をするときにはノートPCがやはりいいですね。
カメラのモニターは小さくて不便なので、本格的撮影はやはり一眼レフです。
ミラーレスは使いません。

紙の本は漫画以外はあまり読まない。
情報はもっぱらネットです。
タブレットはピンチで拡大ができるので便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます
いろいろされてるんですね
2個メガネ 思うのだけれど 度が違うと 眼が悪くなるとか聞いた気がします
どうなのでしょう

という私の累進度にしても お買い物とかしていると 目まぐるしいです
やっぱ くらくらするとか
累進だと 読書以外は結構便利です
しかし 今より度が進むと 歩く時に足元が見え難くなるかも・・??

チェーンだと メガネに食べこぼしそうかもだし・・
先ず 外したり掛けたりが面倒ですよね・・
困ったもんです・・
裸眼で暮らせないかなあ・・

私も今は ネットをてれびに繋いで 読書してたりします ぶは・・

お礼日時:2015/12/19 19:56

#1です



累進の場合度が入っている部分が決まって居ますので
眼を横に動かすというよりは
顔を横に動かす感じで見る訓練をしてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね やってみます

お礼日時:2015/12/21 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!