プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

タイの遺跡巡りをメインにできればカンボジアのアンコールワットも加えて、フリースタイルの旅行をしたいと考えています。

時期的には何月頃に行くのがよいと思われますか。実際の経験談も含めてご意見賜れると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タイは良く行きます。

知り合いが住んでいるからです。

タイ(カンボジアも含めて)は乾季・雨季の他に暑気があります。乾季は他の方も言われるように11月から2月です。これは太陽が赤道を超えて南半球に入るために涼しくなるからです。
3月になると、南半球から太陽が戻ってきてじわじわ熱くなり、4月タイの真上に太陽が来るので日本のほうに抜ける5月まで真夏になります。ソンクラーンの時期は年越しであるとともに真夏であるわけです。

その後、日本辺りで折り返した太陽は再度9月ぐらいにタイの直上にきて熱さをもたらします。5月中旬から10月まで雨季になるのは、太陽が北半球に在って海水を温めるからです。

以上タイの事について書きましたが、緯度がほぼ同じのカンボジアも同じです。

タイは実質的に5月から10月がオフシーズンになります。雨季ということもあるのですが、モンスーンの影響でアンダマン海から強い風が常に吹き付けるようになるため、ローズになりやすいからです。そのためプーケットなど海寄りのリゾートはオフになってしまうのです。

雨季については、大体どこでもそうですが
・1日に何回かくるスコール
・基本的に曇天(晴れる日もあるが、スコールはある)
・数日に1回、終日雨
という感じです。

このため、設備の整った場所や整備の行き届いた場所での観光は問題ないのですが、エレファントウォークとかサファリ探検のような荒れ地に入るものは土砂崩れなどに遭遇して、思うように行かないこともありますし、道路が土砂崩れしたりして事故に遭いやすくなります。このあたりは、整備の行き届いている日本と違いますので、もろにリスクが高まるといえます。

何度も行ったことがあるなら、または他の海外経験があるなら、雨季は安くていいと思いますが、基本的にはやはり乾季がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答を、誠にどうも有り難うございます。現地の気候条件が理論的によく分かり大変助かります。
 実はこれまでヨーロッパへは何度か行きましたが、アジア方面では台湾に行った以外は全くの未踏です。もちろん東南アジアも初めてになりますが。
 乾季やオンシーズンの金額とか混み具合も気になるものの、やはり純粋に観光を楽しみたいなら雨季やオフシーズンは避けるべきですかね。
 来年の2月中旬に行けなくもないとは思いますが少し慌ただしくなるので、やや先ながら来年の11月頃に伸ばした方がよい気もして参りました。
 せっかくなのでそれなりに準備も整えたいし、気象による体調への影響等も考えておくべきですよね。ご親切に今一度、心より感謝申し上げます。

>日本の春から秋

タイ、カンボジアですと雨季にかかるため、乾季に比べると天候が良くないと思います。
春から秋、というのがざっくりしすぎているため、こんな回答ですみませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。来年2月に少し無理をしてでも思いきって行くか、あえて5月か6月に行くか、もう少し伸ばして10月~12月頃にするか悩むところです。

アンコールワットは行ったことないですが、タイは今がベストシーズンです。

乾季で現地にしては暑くないです。タイ政府観光庁によると乾季は11月~2月ですね。
http://www.thailandtravel.or.jp/about/outline.html

5月(タイ政府観光庁に言わせると暑期)にチェンマイに行ったことがあるのですが、
とにかく暑いです。その時期ソンクランで水をかけたくなる気持ちはわかります。
あの時期アユタヤはきついかもしれません。

雨季はどしゃーっとスコールが来ては止むの繰り返しです。
暑すぎない、渡航費用が下がるという意味では良いかもしれません。
その代りバンコクのMRTやBTS以外ではスコール中動けなくなりますよ。
10月プーケットに行った時は、ホテルがオフシーズンびっくり価格でした。

気温に関しては、各種天気予報サイトを見てください。
あと基本冷房のある屋内は寒い傾向があります。どの時期でも羽織るものを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございます。やはり日本での晩秋から真冬、或いは春先頃が現地ではベストシーズンになりそうですかね。
 訪問地はお察しの通り、タイではバンコクの他にチェンマイやアユタヤを検討中でして。出来れば水上マーケットとか、泰緬鉄道の現地ツアーなんかも。
 気になる出発時期ですが浅学ゆえに漠然と、来年の春から秋頃でどうかと考えたりもしておりました。具体的には例えば5月中旬~6月中旬に、1週間程度でどうとか等々。
 雨季に費用が下がるのは好都合ですが、ご回答者様からの情報によりスコールが予想以上に激しそうなのは要注意ですよね。
 当方実は現役就労者で年明けから年度末にかけてが、他の季節より少し忙しい時ではありますが。ただしこの時期でも1週間程度なら、何とか休めなくもないはずですし。
 気が付けば今年も既に年の瀬へ入っておりますので、来年の2月中旬頃に思いきって行くか10月中旬~12月中旬頃まで延ばすかが悩むところですね。
 もしよろしければまた、引き続き様々なご意見を賜れると幸いです。

今くらいの時期はいいんじゃないでしょうか。

タイもカンボジアも乾季で雨が少なめ。

ちなみにタイは遺跡のある北部だと、日本ほどではないが寒くなることもあるので、装備には気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本は冬ですが現地は熱帯ですよね。ちなみに日本の春から秋なら現地はどうなのでしょう。