アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生女子です。
気持ち悪いかもしれませんが最近無性に誰かに抱きしめてもらいたいと思うようになりました。
学校ではいろんな人に嫌味を言われ、悪口言われ、友達と喧嘩して親友と別のグループになり、勉強もわからず、最近ボーッとしてばかりで先生に注意される回数も増え、大嫌いな持久走ではクラスで1人だけ走れずにからかわれるし、1日1回は学校で泣いてしまいます。それに私は学校で辛いことがあるとトイレなどに隠れたり外に隠れたりしてしまうので辛い時には先生に居場所を伝え許可を取れば居なくなっても大丈夫なことになっています。もちろん、他の生徒にはそんなこと言っていません。なので私は多分他の人よりも甘いと思います。他の人も辛いことや嫌なことくらい我慢して耐えてるのに…と申し訳ない気持ちで1人大泣きしてリスカして…
もう学校なんているだけで怖いです。
周りの人から見たら私は1番明るいグループにいるのでそんなこと思っているなんて誰も思っていないと思います。でも勘の鋭い人は私が静かに涙を流していること気づいて励ましてくれます。本当に感謝しています。なのに自分は本当に弱いなって思います。なので本当に誰かに抱きしめてもらいたいんです。もう大泣きしたいです。私はものすごく複雑な家庭環境なので父親とは血が繋がっていません。母親には「みんなには秘密にしておきなさい。」そう言われているので家庭環境などは話したことがありません。それに母親はいつも私を悪人扱いするので相談しても一応アドバイスはくれますが最終的には私のことを責めてきます。テスト点数などももまあ、人並みにはとれていてバカというほどではないと思っています。それでも褒められたことはありません。「もうこれ以上お母さんに迷惑かけないで。」そう言われ私は育ちました。それでも妹と弟は可愛がられて愛されて…。確かに妹は私なんかより全然可愛らしくて細くて頭も良くて…。弟も人気者らしいです。それだから真逆の私はよく親に「私が小さい頃はあんたみたいに嫌われてなかったしモテモテだったし成績も良かったしスポーツも出来たしあんたみたいに親に迷惑かけてないから」と言われます。いつも母親は私と母親の小さい頃を比較してきます。家にいるだけでムカつきます。なので極力学校は休まないようにしています。
学校に行く理由はただ、1つだけ。好きな人に会えるから。最初はそう思っていました。けれど好きな人とはうまくいかずしつこくすぎて嫌われ、新しい好きな人には彼女ができてしまい…。なので今はしつこくしすぎて嫌われた人が好きです。でも逆に会いたくないです。
最近、どこにいても楽しいと感じることはあまりないです。学校ではニコニコ笑って家で夜泣きそうになります。それに嫌なことがあると熱が出るのでいじめられてた頃は毎日微熱が続いていました。
話がズレましたがここ最近で嫌なことがたくさん出てきて誰かに抱きしめてもらいたいという気持ちが強くなりました。
私は1度だけ男性に抱きしめられたことがあります。
彼は他クラスの友達でものすごく辛い思いをして不登校になりかけてた人でした。去年、その人と2人で会い後ろからそっと抱きしめられました。その時に涙が止まりませんでした。それでも彼はずっと抱きしめててくれました。その時が1番辛い気持ちが消えた瞬間だったと思います。
今、ものすごくその時みたいに誰かに抱きしめてもらいたいんです。その彼は不登校になってしまいしばらく会っていません。
抱きしめてもらいたいなんて中学生にもなって何を言っているんだって感じですが本当に最近そう思う気持ちが強いんです。
それでも抱きしめてくれる人なんて居ません。
この気持ちを満たすにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

つらいね。

しんどいね。
みんなは我慢してるのに、私だけ・・・なんて申し訳ないと思うことはないんですよ。
あなたは、いろんなことを、すごく我慢して、頑張ってるんですから、
それを自分で責めちゃいけません。
「頑張ってるな自分」とほめてあげないと。
さて、抱きしめてほしい気持ちは、わかります。
何も言わなくていいから、ぎゅっと抱きしめてくれるだけで、
気持ちが落ち着きますね。
お母さんも、小さい頃は、きっとそんな時期があったのに、
もう忘れちゃったんでしょうね。
お母さんは、あなたは大丈夫だと思ってるんです。
妹や弟、お父さんの世話で、忙しいから、
あなたが、自分のことをしてくれて、
手がかからない(ように言い聞かせて)、
あなたに甘えてるんです。
困ったお母さんですね。
お母さんに、あなたの寂しい気持ちを、
言ってもいいんですよ。
学校に行かなくなったり、問題を起こしてほしくないと言うのでしょう。
だったら、お母さんの前で、泣いて、「寂しい」と訴えるだけでもしてみては?
お母さんの前で泣くことを、
頑張っていないと思われる。お母さんを困らせる。恥ずかしい。
なんて思うことはないんです。
一番弱いところを見せてもいい人なんですから。
お母さんは驚いて、
今まであなたを突き放してきたから、どう接していいかわからなくて、
とまどうかもしれません。
最初は、怒ったりするかもしれません。
でも、諦めないで、一所懸命、お母さんに気持ちを伝えましょう。
お母さんとふたりきりの時に、
「寂しい。ぎゅっと抱きしめて」と言いましょう。

以前、不登校になった男の子に、抱きしめてもらったことがあると書いていましたね。
心が落ち着いたでしょう。
ただ抱きしめてくれる人は、世の中にたくさんいるでしょう。
でも、自分と同じ寂しさを知っている人から抱きしめてもらうと、
本当にわかってもらえた嬉しさで、泣きたくなりますね。
同じ泣くなら、その方がいいですよね。

私も高校の時に、不登校になったことがありますが、
保健室登校をしていた時に、
養護の先生に、
「これから先、どういう将来が待っているのか、
 どういう仕事に就き、どんな大人になるのかはわからないけれど、
 少なくとも、あなたと同じような状況になった人の気持ちは、
 誰よりもわかる人になれる。
 それは、すごいプラスよね」
と言われたことがありました。
確かにそうでした。
あなたの文を読んでいると、
寂しさが胸に刺さるように、わかります。

あなたも、寂しいのがわかるから、寂しい人にやさしくできますね。
人に優しくしたら、優しさが返ってきます。
お母さんに厳しくされても、
反対に優しくしてみて。
強がらないで、弱いところを見せましょう。
お母さんからも、優しさが返ってくるかもしれませんよ。
「家のことは秘密にして」と言われていますが、
友人に話さなくても、
例えば、保健室の先生でも、
あなたがつらくて、リスカまでしてしまうこともいっしょに、
話してもいいと思うんです。

わかってくれる友達がいるのは、よかったです。
あなたは、ひとりじゃないんですよ。
ひとりぼっちだと思い込んで、
誰もわかってくれないと、諦めないようにね。

長くなりました。ごめんなさいね。
    • 10

変なおじさんでもいいの

• 1