アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DHT-S500HDというホームシアターシステムを知人から頂きました。

DHT-S500HDは、(本体)+(スピーカー×2)+(サブウーハー)という構成ですが、

これに手持ちのオーディオコンポ用スピーカーのスピーカーを追加接続して
5.1チャンネルや、7.1チャンネルにして使用できますでしょうか。

いま持っているスピーカーは、古いSONYのSS-MD919×2台、ヤマハのNS-B210×2台で、
これにセンタースピーカー別売りを追加購入し、
5.1チャンネルや、7.1チャンネルを構築するといった具合です。


当方、全くの素人ですので、高価なスピーカー購入などは考えておりませんので、
この手持ちのスピーカーと、センタースピーカー(安価なもの)の購入程度で構成できればと思っています。

用途は主に映画鑑賞で、
テレビスピーカーより音が良ければいいな程度のものです。


詳しいかた、勧めの設置方などありましたら、
ぜひご教授いただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

申し訳ありません。


回答を急ぎすぎて言葉足らずになってしまいました。

SS-MD919は4WAY5ユニット バスレフスピーカーとなっています。
DHT-S500HD付属スピーカーやNS-B210とはずいぶんと趣の違うスピーカーになります。
SS-MD919をサラウンドシステムに組み込むとするならばフロントL/Rになります。
しかしフロントセンター用として同じスピーカーの入手は困難ですし、
違うスピーカーを組み合わせるのも違和感が出るのでサラウンド環境構築には合いません。
よって今回の事例では「使えない」と判断しました。
SHT-500HDも販売完了品でオプションの増設用SPセットも入手できません。
現行商品のNS-B210をフロントL/Rに加えてもう一本買い足してセンター用とし、
DHT-S500HD付属スピーカーをサラウンドリア用にするしかありません。
こうすれば手持ちの機器を活用しつつ最小限度の投資でサラウンド環境を構築できます。

なおDHT-S500HDは付属マイクで測定をし各設定をする必要があります。
詳しくは取説や設定・設置ガイドをご覧ください。
    • good
    • 0

以下のURL先にその製品の概要と仕様が掲載されています。


http://www.denon.jp/jp/product/hometheater/homet …
取説や設置ガイドが無い場合は同ページよりプリントアウトして熟読してください。

フロントLとR、センターは同じスピーカーで揃えてください。
聴覚に敏感に利いてきますので異種SP混在は違和感が大きくなります。
ですので寄せ集めのスピーカー群ではサラウンド効果は半減します。
SS-MD919は売り払い現行機種であるNS-B210を買い足した方が無難です。
    • good
    • 0

本製品は、6ch(5.1ch)のアンプを内蔵していて、


オプションのSYS-S500CS(スピーカー)を接続する事で、
5.1chに出来ます。

お手持ちのスピーカーを使いたいとの事ですが、仕様が合えば
使用は可能だと思います。
仕様が適合するかは、説明書などで調べてください。

但し、音色などの整合性を考えると、オプションのスピーカーを
使うほうが良いとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!