プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは性的虐待になりますか?
中学生の頃の話なのですが、
いつも義父と遊んでいるときにカメラを持っていたので疑問に思い、あとでカメラの写真を確認してみたら私の顔がうつっておらずパンツにアングルをよせた写真がたくさん出てきました。
完全に裸ではないこともありグレーゾーンでしょうか?
お風呂に入るのをやめたいと話したときに「俺の育てるメリットがなくなる」と言われました。
現在は離婚をしているので大丈夫ですが、あれが性的虐待だったのか疑問に思ったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • くすぐるふりして(異常なほど)体を触ったり、お風呂に入るというのも体の隅々を手で洗われていました。(下も全て)
    解離性健忘の症状があるのであまり覚えておらず記憶があやふやです。

      補足日時:2015/12/21 16:18
  • その他にも虐待やモラハラや経済DVもありました。

      補足日時:2015/12/21 16:21

A 回答 (2件)

あなたの今のお気持ちを考えられず、うかつなことは言えないのですが、


当時あなたが非常に不快な思いや、相当な我慢を強いられていたわけでないのであれば、
「虐待」というには、ぎりぎりグレーで、ブラックではなかった、かもしれません。

今、心の傷になっていないと良いのですが、
もしもっと深く相談した場合は、こちらが参考になれば。
http://paps-jp.org/aboutus/list/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い心の傷にはなっていませんが、私を性的な思いで育てていたのかと思うと恐ろしいです。
このような思いをする子供を減らしていきたいです。

お礼日時:2015/12/21 16:16

虐待といっても厳密な定義があるわけではないですが、


性器を触ることは一般に性的虐待に含まれています。

あなたのケースでは、お風呂で身体を洗うというタテマエがありますので、
その意味ではグレーでありますが、
あなたが拒否したにもかかわらずやめないのであれば、
それはやはり性的虐待に相当するのではないかと思います。

「俺の育てるメリットがなくなる」
という発言は、常軌を逸しているとも感じました。

心の傷になっていないのであればなによりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような体験をする子供が減って欲しいです。

お礼日時:2015/12/21 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!