アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大掃除をしていたら、変な物が出て来ました。
写真の物ですが、これはいったい何なのでしょうか?

たぶん私が昔に購入した電気製品に付属していた物だと思われます。
でも、何なのかサッパリ記憶がありません。

光のセンサーらしき物に見えますが、????

これは何なのでしょうか?

「これは何に使うものでしょうか?(写真あり」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    №2さんへ
    たいへん失礼しました。
    どうやらそのようですね。
    http://digital-baka.at.webry.info/201405/article …
    お礼をしてからだったので、お礼にへんなことを書いてすいませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/22 12:38

A 回答 (2件)

irシステムのマウスでアナログ時代の部品です。


録画機に外部接続したチューナーの録画に使用。
外部接続したチューナーが予約開始時に、
 録画機リモコン赤外線受光部に電源入りと録画指示を送信し録画。
録画機は予約時外部入力で電源OFF待機。
接続は、センサー部をビデオ受光部上に貼り付け、ミニジャックは外部機器端子へ接続。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうですか?
さっぱり分かりませんが、そんな録画機を使った覚えは全くありません。
自信がおありとのことですが、私は違うと思う方が90%です。
でも、他の物だったら何だろうと首をかしげています。

お礼日時:2015/12/22 12:31

恐らくですが、スカパーの自動録画用のセンサーです。


丸いセンサー部を録画機器のセンサー受信部の上に固定しておきます。
録画機能がない昔のチューナーの場合、スカパーのチューナーに録画予約をしておくと、その時間になるとそのセンサーから録画機器のスイッチが入り録画をしてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカパーは契約したことはありません。
スカパーe2は契約したことがありますが、そのために購入した機器はアンテナ以外になかったと思います。
ですので、99%違うと思うのですが…。

お礼日時:2015/12/22 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!